宇宙ニュース全般


画像は引用しております

月のティコクレーターの複雑な細部の画像が公開されました。新しい強力なレーダー技術が、太陽系の秘密を明らかにしてくれています。益々進む技術の凄さを感じてしまいます。

【【朗報】すごーいwwww!月のクレータがまる見えだあああ⁉】の続きを読む


画像は引用しております

巨星にブラックホールが衝突し、超新星爆発が誘発された可能性が証明されました。高密度で強い重力をもち、光さえ飲み込んでしまう天体がブラックホールです。そんなブラックホールが宇宙に浮かぶ星を300年かけて吸収して崩壊させ、超新星爆発を引き起こした可能性が調査により示されました。もう、驚きですね。宇宙って新鮮な事ばかりで興味津々ですね。

【【衝撃】ブラックホールO巨星が衝突だああああ!wwww!】の続きを読む


画像は引用しております

そう遠くない将来に、人類が手にするであろう火星の岩石のサンプルが採取されたかもしれません。9月2日、アメリカ航空宇宙局(NASA)は、火星探査ミッションの探査車による2回目の岩石サンプル採取が実施されたことを明らかにした。ただ、保管容器の中が暗くて奥まで見通せないため、サンプルの状態が確認できないとのことです。採取は成功ですが、確認ができず残念です。確認方法が見つかるのでしょうか。

【【朗報】 サンプル採取確認OOOWWWW火星探査車】の続きを読む


画像は引用しております

南天の「ケンタウルス座Aの方向およそ1200万光年先にあるケンタウルス座Aです。ケンタウルス座Aの広範囲で星形成活動が起きていることを示しています。ケンタウルス座Aは、大規模なジエット構造を持ち強い電波を放つ電波銀河に分類されます。なるほどと言いたいけど、難しいですね。難解でも、ただ見ているだけでもいいかな。

【【朗報】 OO電波銀河だああああ⁉】の続きを読む


画像は引用しております

大阪大学大学院の研究グループは、太陽系の木星や海王星のように惑星から比較的離れた軌道を公転する冷たい惑星は、天の川銀河の場所によらず、普遍的に存在するとした研究成果を発表した。太陽系の周辺とは環境が異なるバルジでも、惑星から離れて公転する冷たい惑星が、長期間存続できる可能性を示した。
「多くの惑星が集まる中心部を「バルジ」といいます。」難しいですが、興味だけはあります。

【【賛美】木星や海王星WWWW⁉天の川銀河のバルジにも】の続きを読む

このページのトップヘ