記事・画像は引用しております

平井デジタル相の発言が、問題を起こしているが、「NECより全然いい」など。力を入れているデジタル庁が本格的に動き出す前に、総理は取替えはしたくないだろう。平井氏は「国民に疑念を抱かれることなく、信頼を得ていく組織でなければならない。徹底的に私自身を調べてもらいたい」と語った。一癖ありそうな気もするがどうなんだろう。




たまこ
@xcEuSBlGkYD27EY

平井大臣率いるデジタル庁オフィスが#赤プリ跡地ビル家賃7000万前後😱#国民の税金ですよ #平井卓也議員の辞職を求めます #コロナ禍の中 #議員減らしてください

2021-06-19 09:02:34

(出典 @xcEuSBlGkYD27EY)

Jc_28F
@28fJc

平井デジタル相「NECより全然いい」  発言の真意は:朝日新聞デジタル https://t.co/ExZED7NGQHデジタル庁には忖度しない民間人がいるので、今までのような利権誘導が通用しなかったという事。

2021-06-19 07:30:25

(出典 @28fJc)

久我真樹
@kuga_spqr

それにしても、平井大臣の件はどうするのだろう。最も力を入れてきたデジタル庁が本格稼働する前のトップ差し替えを、総理は絶対したくないはず。これまで同様、損切りを一切せず、全ツッパかな。で、第二、第三の矢を浴びる。https://t.co/M1Jo2N0AIl

2021-06-19 07:27:29

(出典 @kuga_spqr)

byopomoza
@byopomoza

平井のバカ大臣と良好なコミュニケーションがとれないデジタル庁が、他の省庁とスムーズな連携を図れるはずがない

2021-06-19 07:18:48

(出典 @byopomoza)

ツナガリスト
@tsunagarist

賃料月数千万か デジタル庁オフィスは「赤プリ」跡地の高層ビル (毎日新聞) https://t.co/T35c4aMegE『平井氏は会見で「国会や霞が関から近くて、官民の人材500人以上が一体的に協働できるということで、1フロ… https://t.co/7YFJeRIhzy

2021-06-19 07:15:00

(出典 @tsunagarist)

マークん
@marktrumpet

平井大臣、文春報道に抗議 音声データの公開も検討スhttps://t.co/kTIF2XEry2 文春は「音声を聞けば平井大臣が親しい関係者をデジタル庁の事業に参加させるよう指示していることはご理解いただけるものと考えています。… https://t.co/h6f23GW8IU

2021-06-19 07:11:34

(出典 @marktrumpet)

北東西南
@Right_Now_World

平井氏が同じ会議の場で、デジタル庁が発注予定の事業に、自身と近い関係にあるベンチャー企業を参加させるよう求める発言をしていたことが、「週刊文春」が入手した音声データでわかった。発注機関の責任者である大臣のこの発言は、官製談合防止法に違反する疑いがある。(文春オンライン)

2021-06-19 07:08:10

(出典 @Right_Now_World)

北東西南
@Right_Now_World

また、平井氏は職員などの法令順守を徹底するためのコンプライアンス委員会を早期に設置する意向を明らかにした。「デジタル庁は国民に疑念を抱かれることなく、信頼を得ていく組織でなければならない。私自身も徹底的に調べてもらいたい」と述べた。(JJ)

2021-06-19 07:07:44

(出典 @Right_Now_World)

北東西南
@Right_Now_World

週刊文春は、平井卓也デジタル改革担当相が9月に発足するデジタル庁でのシステム導入を巡り、政府内部の会議で特定企業への発注を示唆したと報じた。

2021-06-19 07:07:44

(出典 @Right_Now_World)

BJ
@bjabxb1968

平井デジタル相「NECより全然いい」  発言の真意は #SmartNews 政治家が差別発言は絶対にしてはいけない。悪いけど、これは一企業を侮辱してるような物。こういう人がいる庁が上手くいくわけがない。公私混同がはいりすぎ… https://t.co/Df6XOvque5

2021-06-19 06:55:43

(出典 @bjabxb1968)