(出典 jpnewsplus.blogspot.com)



(出典 enechange.jp)



(出典 ev-garage-sr.com)



(出典 car.motor-fan.jp)



(出典 gurilabo.igrid.co.jp)
記事・画像は引用しております

日本の主権は国民にあります。正しい情報を得ながら、怪しい三権分立の中で、自分の義務と権利を行使し果たしていかなければならない。

世界が目覚めたか。EV車の不合理な部分が。内燃機関・内燃エンジンの日本車の良さに巻き返しを大いに応援する。


1 nita ★ :2024/03/01(金) 06:11:10.85 ID:2HjkoIcp9
2/29(木) 18:00配信
ベストカーWeb

 世界各地でEVに異変が起きている。今度は大御所メルセデスが2030年の完全電動化を撤回すると発表した。こうなると、EV化の波に乗らなかった日本のクルマメーカーは正しかったのではなかろうか?

 2021年7月、「2020年代の終わりまでに、すべての販売車種を完全電気自動車(BEV)にする」と発表したメルセデスベンツ。そのドイツの大御所が宗旨替えを表明した。

 それが明らかになったのは、2023年2月22日にドイツ・シュツットガルトで開かれた同社の2023年通期の決算説明会。壇上に立ったオラ・ケレニウスCEOが「市場に製品を押し付けてまで、人為的にこの目標を達成しようとするのは理にかなっていない」とスピーチしたのだ。

 同社は2024年のxEV(電動車両の総称)のシェアが想定したようには伸びず、約19~21%にとどまると予想。その結果、来年度のグループ収益も2023年レベルに留まりそうだと発表した。

 これを受けてメルセデスの戦略はどうなるのか。まずは2030年にフル電動化されるはずだった同社のラインナップには、プラグイン・ハイブリッドなどの内燃機関モデルが引き続き存続することになる。

 これに関して驚くのは、メルセデスが新しいエンジンの開発も始めているということだ。各国のエンジン車の排ガス規制は今後ますます厳しくなっていくから、これをクリアするためには新型エンジンの投入が必要と判断した広くろう。

 この判断はプラットフォームにも影響する。メルセデスベンツは2022年に発表したEQEを皮切りに、BEV専用プラットフォームを広く用いる方向だった。

 ところがエンジン車存続を受けてこれを転換、新たにエンジン車とBEVが共用できる中・小型車向けのプラットフォーム(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャ)を新開発するようだ。その第1号車として、近く新型CLAが登場するともアナウンスしている。

 長期的に見れば、自動車がBEVに置き換わっていく流れは止めようもないが、このところ世界各地でEVの失速が相次いでいる。

 たとえばアメリカでは、フォードやGMのBEVが長期在庫化しているというし、メルセデス同様2030年までにフルEV化を目指していた韓国ジェネシスは、急遽ハイブリッド車の開発を始めたことが明らかになった。

 ルノーが設立した電気自動車の専門会社「アンペア」も奮わない。1月末には、予想した株価が望めないとして、予定していた株式上場を先送りした。

 こうした雰囲気を増長しているのが、今冬に行われるアメリカ大統領選だ。ここでは前トランプ大統領が復帰する可能性が高まっているが、彼が当選すればパリ協定から再離脱を宣言することは確実で、アメリカのEV推進政策は水泡に帰すといわれている。

 こうなるとプラグイン・ハイブリッドが2030年以降も存続する可能性が高くなってきた。となると、日本車メーカーに追い風となることは間違いない。豊富なノウハウを生かして、環境にも優しい日本流のエコカーを作ってほしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b23c56a1784c6d68507f36116977b2b16b03792




5 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:13:58.39 ID:1hgNVJj10
>>1
これにはグレタちゃん激おこ

43 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:27:19.32 ID:0mQmnFle0
>>1
電池って必ず劣化するから走行可能距離も年々減るだろうしな
数年置きにバッテリー載せ替えとか金掛かって仕方ないだろう

2 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:13:05.39 ID:X3Pkklr00
下請け*世界一!

6 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:14:14.80 ID:YHBettyu0
>>2
でも欧米の女性も日本人の男と中東系の男と二択で選ぶことになったら
大半は目が小さく顔が平たい*な日本人より顔の造形が自分たちに近いイケメン中東人を選ぶけどなw

15 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:17:17.18 ID:3HnVH3380
>>6
トイレが汚いK国人よりマシ

22 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:20:41.97 ID:3uZVAirw0
>>6
白人による人種差別はまだまだ数世紀続くよね

41 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:26:28.94 ID:ib8dm6gr0
>>22
先天的メラニン障害様と呼ばせていただきます

3 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:13:32.03 ID:dJ21awzF0
知ってた

4 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:13:46.40 ID:0RaExTyJ0
EV車は二酸化炭素は減らすが、製造工程や廃棄時の環境汚染が酷い

7 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:14:48.54 ID:kX4YQmij0
トヨタが正しいというか欧がアホでは?

8 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:15:00.21 ID:BC97QwN40
クリーンディーゼルで失敗した欧州の難癖付けたルールチェンジだったけど
中国に蹂躙されそうになってノーカンノーカンはねぇw

39 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:25:13.15 ID:fx6xxgk90
>>8
もう何やっても大衆車では勝てないんだから騒ぐなと言いたいね

9 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:15:01.49 ID:Tsrr37WC0
EUの米韓日排除政策がコロコロ変わるだけだから
できるけ多様にしとくのはどこの業者でも同じ

10 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:15:43.28 ID:rqEB01sQ0
この記事の評価三択スゲェな


(出典 i.imgur.com)

14 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:17:16.82 ID:LgkvMhP70
>>10
小学校の時の通信簿を思い出した

大変良い
良い
普通

17 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:17:34.95 ID:LgkvMhP70
>>10
小学校の時の通信簿を思い出した

大変良い
良い
普通

18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:17:59.17 ID:LgkvMhP70
>>10
小学校の時の通信簿を思い出した

大変良い
良い
普通

20 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:18:47.95 ID:LgkvMhP70
>>10
小学校の時の通信簿を思い出した

大変良い
良い
普通

11 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:16:06.89 ID:8fKggtVM0
岸田の代わりに章男ちゃんに総理になって欲しい

12 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:16:16.60 ID:eDK9haZG0
誰が考えても液体燃料が最高に便利に決まっている

13 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:16:33.10 ID:I4SKqBqS0
戦争からのエネルギー危機で無理やり失速させられた感はあるね

16 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:17:32.35 ID:UViItl720
理想と現実と実現力

19 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:18:43.05 ID:3uZVAirw0
EV車の普及には
充電や整備インフラが重要だが
世界の大半は途上国や紛争国だ
欧米諸国の基準で計画を立てれば破綻は当然でしょ?

アフリカの土人たちがEVを扱えるようになるのには
まだ少し時間が必要

64 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:33:54.39 ID:6cYVNzFT0
>>19
アフリカの土人の周りに十分なガソリンスタンドがあるとも思えんがな!

74 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:36:49.14 ID:5X0+jKRP0
>>64
充電設備なんてもっと無いんじゃ
必要数もスタンドの比じゃない

21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:18:57.95 ID:pctc1Ltx0
少なくともEV主力はなくなったな

23 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:21:49.44 ID:hoos4WiZ0
スウェーデンでどういうことが起きたか見てみりゃ誰にでもわかる
EVなんぞ今の時点では死にに行くようなもんだ

85 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:39:57.81 ID:gpMDD0ZD0
>>23
ノルウェーじゃね?

24 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:21:55.45 ID:MitpUlTS0
笑。
恥かきバカ企業。

25 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:22:14.52 ID:CmHVhxcn0
でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?

26 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:22:30.81 ID:CmHVhxcn0
でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?

27 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:22:39.42 ID:00wT+/KR0
でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?

87 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:40:18.91 ID:gpMDD0ZD0
>>27
それも延期だろw

28 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:22:46.53 ID:328QK4120
トヨタは神。世の中のあらゆる事象は全てトヨタの手のひらの上で起きている。

29 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:22:57.26 ID:00wT+/KR0
でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?

30 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:23:11.95 ID:ll2q/ZuT0
ニデックの会長が地団駄しているよ😁

31 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:23:23.71 ID:7LLRZ5q50
>EV化の波に乗らなかった日本のクルマメーカー
ほ、ほ、ほ、ほ、

32 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:23:52.38 ID:S04SZ3Qs0
EVが支障なく使える地域(電力事情やインフラ)と人(充電設備付き住居とか)って、
世界規模で見るとごくごくごくごく僅かだし

33 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:24:36.26 ID:/kRhLfEQ0
メルセデスの大株主は中華だろうに

34 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:24:36.27 ID:pefivRA00
日本はまだガソリンそこまで高くはなってないだろうし
EVは単純にお高目だからな
まだガソリンでいいだろうという事だろう

35 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:24:51.56 ID:/Mcra6Xe0
水素エンジンどうなった。

36 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:24:56.24 ID:8TR0obqU0
元々見通し甘すぎだからね
半分素人がムーアの法則みたくバッテリーの性能が上がり続けると勘違いしていた
実際はもう頭打ち
何年後にはEVの価格がガソリン車より安くなると言ってた連中今どうしているのかな?

78 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:37:18.75 ID:6cYVNzFT0
>>36
性能が上がっても充電ステーションがあちこちに必要なのは変わらない

37 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:25:02.26 ID:DiEWPMyL0
配電設備と電池が駄目だって予想通りだったしな

結局電池も目処立てたのがトヨタだったからな
やる気なくしたな

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:25:04.67 ID:MitpUlTS0
補助金あってのEVだからな。アメリカではEVに100万円程度の補助金が出るらしいが、
それでもEVの売上は、件数・伸び率ともに、補助金の無いハイブリッド車に負けてる始末。
これで補助金が停止になったら、EUアメリカ共にEVは、一気に縮小すると予想されている。

93 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:41:22.25 ID:gpMDD0ZD0
>>38
アメリカはトランプ大統領誕生でEV脂肪だなw

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:25:33.25 ID:MitpUlTS0
EVには、おそらく大きさに実用限界があるのだろう。
ラジコンカー、ラジコン飛行機、草刈り機、チェーンソーから、ゴルフカー(ゴルフカート)くらいまでなら、
電動機は効率良く製造・運用出来るが、それ以上の大きさのものでは欠点が大きく出てしまって、
実用に耐えない。もちろん、さらに大きなジェット機や貨物船の動力を電動で動*のは、実用上
不可能だろうと思う。

46 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:28:10.86 ID:7LLRZ5q50
>>40
意外と知られていないけれど電車って電気で動くんですよ

50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:29:17.60 ID:MitpUlTS0
>>46
有線ならね。

80 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:38:35.43 ID:7LLRZ5q50
>>50
電気機関車ってあるんですよ実は

81 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:39:23.38 ID:6cYVNzFT0
>>46
バッテリーの電車などないぞ‼

88 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:40:19.56 ID:mItS3MF60
>>81
あるよ
烏山線で走っているわ

96 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:42:12.16 ID:7eL8ZYG20
>>81
栃木県の烏山線で走ってる車両って
駅にのみある架線から充電して
バッテリーで走ってるんじゃなかったっけ

57 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:32:06.86 ID:fx6xxgk90
>>40
高エネルギー燃料を充填・ずっと使い捨てで運用するのか

重たいエネルギー保管庫を搭載して数年単位で使い捨てるのか
(実は環境に優しくない&時間がかかる)

42 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:26:42.55 ID:XUobIIBZ0
ハイブリットが一番良い感じ?

44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:27:45.46 ID:MitpUlTS0
俺は現状、最も現実的のは、e-fuel車(合成燃料車)だと思う。
空気中のCO2を固定した燃料を使うから、燃焼させても空気中のCO2は増えないし、かつ
ガソリンと同程度の出力を出す。従来の設備がすべて使えるから、あとはe-fuel(合成燃料)の
価格次第だと思っている。

45 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:27:56.34 ID:Rl2BPjTg0
腐ってやがる。早すぎたんだ

47 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:28:26.83 ID:LgkvMhP70
EVになったら重くなって道路に負担ってのがわかったからかな?
行政としては無視できないことだし

48 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:28:34.36 ID:oStQhaOe0
M139型2リッター直列4気筒ターボエンジン421馬力は誇ってい良い
吊るしで買えるのが信じられないくらいカリカリチューン

49 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:28:36.79 ID:MitpUlTS0
結局、EVが主流となる時代は来ないと思う。
バッテリーに車をつけて動*のは、ゴルフカー程度のものが限界なんだろうと思う。

51 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:29:32.48 ID:Ec4CkOyA0
こんなの分かりきってたのにね、トヨタの株が2000円切ってた時に仕込んどいて良かったよ

67 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:34:39.02 ID:2B1f0Yhe0
>>51
俺、平均千円で1万株以上もっとるで
>>28
モリゾーが神の再臨なのだよw

52 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:29:43.79 ID:URqKZWct0
53 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:30:10.31 ID:pefivRA00
ドイツはアウトバーンあるから
EVやハイブリッドでは不安らしいな

54 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:30:23.39 ID:f2qWkSR40
すんげー早い手のひら返しだなww
欧州らしいや
次はどの勝てそうな分野のルールを変更してくるかな。

68 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:35:15.37 ID:lDZlQynN0
>>54
日本の酒に嫌がらせ中

55 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:30:53.77 ID:NLzcEN2h0
エンジンみたいにオーバーホールして再利用出来るバッテリー作ってよ

56 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:30:55.55 ID:lDZlQynN0
ディーゼルで日本車に勝てないからって
EVで潰そうとしたら中国にやられたやつwwwww

58 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:32:07.14 ID:MitpUlTS0
有線ならバッテリーを積む必要がないから電車のように大きく出来る。
しかしすべてのEV車を有線に出来ないのは明白だから、
電車の例は参考にならない。

59 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:32:16.28 ID:fKebZXoR0
EU内でも電力供給が安定してる国やインフラが整備してる大都市じゃないとEVを買っても不安だろう

60 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:32:43.57 ID:7LBBfo2P0
あれ日本メーカーでもエンジンやめると言ってたところなかったっけ?
レースで名を馳せたメーカー

69 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:35:39.52 ID:D9bSjA2F0
>>60
ヤマハか?

61 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:33:16.11 ID:PKE1cbd90
価格、航続距離、充電時間、重さこれらが改善されないとなかなか芽は出んじゃろ

62 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:33:20.06 ID:varNTF4Z0
次はSDGsかな山火事とかで全部ロスしただろ

63 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:33:41.26 ID:lDZlQynN0
船で研究されてるよ

65 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:33:59.84 ID:5X0+jKRP0
すでに追い風

66 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:34:20.67 ID:JczfwDGs0
ほらな
EU毛唐のクソバカどもw

70 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:35:46.65 ID:iee4wuYH0
そりゃ全部EVは無理だろうが日本は軽のEV普及し始めたら止まらないと思うわ
あまりにも長距離走らない日本人にハマりすぎてる

71 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:36:00.01 ID:8UC2jtIN0
環境にいいとか健康にいいって事を謳い文句にしている商売って
実用性を犠牲にする分普及しないんだろうな。

72 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:36:00.12 ID:M7ZS4AHQ0
一帯一路然りEV然り
日本のマスゴミが推す物を信用してはダメ

75 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:36:56.20 ID:Tsrr37WC0
>>72
雉が記事書いてるから分りやすくていいでしょ

73 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:36:46.52 ID:CXko17Fo0
この前、釣り船の親父と話してた。

釣船って化石燃料駄目になると、どうすんの?
解んねえぇど、水素でも使うんでねっか?

こんな感じ。重油使う船の船外機は煩い、凄い振動、黒煙ボワボワ
で碌な要素無いから、水素で少しでも静かになったり、吐き気催す
煙が出ないなら良いと思うのよ。問題は安全性とコスト。
まあ、トヨタと仲の良いヤマハとか、ディーゼル発動機で有名な
ヤンマーとか、頑張ってくれ!

76 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:36:56.33 ID:MitpUlTS0
試用車なら、ドローン・バイク(空飛ぶバイク)もあるよ。
早々に潰れて、責任者は行方不明だけど(笑)

77 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:37:02.01 ID:daclFDT60
テスラの車買ったやつはアホ

79 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:37:54.77 ID:mAnsYQXK0
パックン赤っ恥w

82 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:39:40.87 ID:7eL8ZYG20
フリーエネルギーとやらが実用化されない限りは
EVなんで無理なんですよ

83 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:39:50.61 ID:USK2Z8lC0
5年後に潰れるはずの寿命が何年か伸びましたね

84 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:39:57.21 ID:mhCCWJMK0
SDGs
電気自動車
コロナばら撒き&コロナワクチン
コオロギ
グレートリセット

全て世界経済フォーラムの策謀

86 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:40:18.33 ID:ofMSuYBA0
まあ当分ハイブリッドで良いだろ

89 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:40:22.48 ID:ezkS9ZqW0
あホンダは?

90 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:40:25.40 ID:8SY5tNyV0
始めから言ってたろ
EVなんてみんな乗り換えたら電力がそもそも全く足りないって
足元が整ってないんだからトラブルになるわ
寒冷地域でバッテリーが稼働しないのも初めから言われてた

91 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:41:00.43 ID:daclFDT60
>>90
スイスじゃ電力不足になってるから、EV使用禁止とかw
ほんとお笑い

92 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:41:06.09 ID:lDZlQynN0
>>90
補助金めあて

94 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:41:30.96 ID:vt+wiXsu0
北欧とかでEV化したやつかわいそう

95 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:41:53.36 ID:S3qcJL1U0
そもそとダメリカ人でぜってーEVに乗らない勢おるしな。リチウム電池の上に座りたくねーんだろw

97 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:42:38.40 ID:JczfwDGs0
 

バ カ は E V 凍 死 す る w

 

98 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:43:18.61 ID:H/nj+vML0
言うて、変わるときは薄型液晶テレビみたいに一瞬で入れ替わる気がするけどな
あのときもアナログテレビでいい、デジタルテレビなんていらない、2011年でアナログ終わらせるなんて横暴だ!と散々叩かれてた

実際は2011年までアナログテレビ見てたやつなんてほぼいなかった

99 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:44:08.79 ID:QfiPmbiM0
外人が*なだけ

100 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 06:44:17.05 ID:rhMttCjn0
補助金頼りのEVブームも終わったろ
1年使ってみて真冬や真夏に弱いことが体感できたろうし