2021年08月


明石ダコとして知られる兵庫県・播磨灘のマダコが今年、史上最悪の不漁となっている。もともと増減が大きい魚種だが。ベテラン漁師は、かってない状況と首をかしげる。専門家も原因が分からないと頭を抱えている。タコ焼きには厳しい。残念な不漁。海の環境が影響しているのでしょうか。

【【悲報】 不漁だああああ、原因不明、】の続きを読む


画像は引用しております

デジタル庁について。河野行革大臣と平井デジタル改革大臣が述べた内容では「人間がやらなくてはいけないことは人間に。人間がやらなくてもいいこはAIやロボットにやらせる」と、もっとらしいが、そうかもしれないが、問題は平井大臣の脂質の問題だ。あの方の出身は確か電通である。そこがもう胡散臭い。それに事務方のトップになる石倉洋子氏、この方は日本学術会議の副会長ではなかったか。これも胡散臭いお方ではないか。日本にはましなお方はいないのか。政府もオカシイから仕方がないでは済まされない。みんな国民に跳ね返ってくるのだ。 

【【疑問】 えられないわWWWWWデジタル庁、国民の信頼】の続きを読む


アメリカ南部・ルイジアナ州に大型ハリケーン「アイダ」上陸。
上から2番目のカテゴリ4」で上陸したが、現在は下がって弱まっているとはいえ、1人亡くなり、州の一部は高潮や強風で住宅が倒壊したほか、およそ100万世帯で停電する被害が出ている。今後も被害の拡大が予想されるので注意を要するとのことです。
2005年の大型ハリケーン・カトリーナでは、1000人の死者が出た大災害でした。自分の身は自分で守りましょう。

【【衝撃】 アイダ猛威OOO、米南部ルイジアナ州】の続きを読む


富山市内で全国4位タイの33.2度を記録。富山市婦中町鶚谷のやまふじブドウ園では、ワイン用を含め約40種類のブドウを栽培する畑6ヘクタールで蜜を避けながら、家族連れらがブドウ狩りを楽しんでいる。摘み取りできるのは大粒の「サマーブラック」で品種は順次増える模様です。まだまだ暑い日が続く中、家族連れで楽しむブドウ狩りが、シーズン真っただ中ですね。

【【絶賛】 ブドウがああああ、富山ぶどう狩りシーズン】の続きを読む


明治期の福島県白河市で造られた国産ビール第1号の再現に、西郷村の醸造家・大谷辰夫さん(60)が挑んでいる。歴史資料を紐解いての製法を再現した作品は、品評会で上位入賞を果たした。新たな地域の特産品として「幻のビール」の量産化を目指している。国産第1号の再現なんて、夢があり、素晴らしいですね。

【【称賛】 うまあ~い、国産ビール第1号】の続きを読む

このページのトップヘ