時間生物学 (カテゴリ ISBNマジックリンク使用しているページ)
数十分から数時間周期性持つ生物行動・生理現象である。睡眠周期や分節時計が知られている。 睡眠周期(すいみんしゅうき)とは人間睡眠において観察されるレム睡眠・ノンレム睡眠の繰り返し周期さす。約90分とされるが、個人差があり、同一人物でも日によって差がある。 分節時計(ぶんせつとけい)とは脊椎動物
13キロバイト (1,900 語) - 2021年10月11日 (月) 08:08
記事・画像は引用しております

睡眠の謎が解ければ人類の未来が変るという。そんな日本人の睡眠不足の研究をしている人が。睡眠のメカニズムは謎ばかりと。
それが解明されれば寝不足で悩むこともない・・・・




Yu.
@j_yuyu22

3時間睡眠でなんとか今起きましたアラームの音がクソでかくて謎に恐怖を感じた笑

2022-12-25 03:56:37

(出典 @j_yuyu22)

まみよ😏
@9E32t

@merukomeruko そーですよね??今秋は、ずっと忙しい日々やったはずですよね??夜中の2時とか3時とかにツィートしてきた時は、「まだおきてるん??若くても睡眠不足は体調崩すでー。」と謎の母目線?の私を殴って下さい🙇‍♀️つくづく誠実な人やなー🥹と尊敬です✨

2022-12-24 23:54:03

(出典 @9E32t)

☻求肥☻✴︎* アカ名変えたい
@gyuhimunimuni

この日以来YouTubeで角栓取り動画を寝る前に見るのが日課になっている…w見始めて10分後にはもうウトウトしてるから謎の睡眠導入作用すごい🛌 https://t.co/lFLxUUtj2K

2022-12-24 22:52:57

(出典 @gyuhimunimuni)

鈴木敦
@8x_gsv

"【睡眠用】ガチで眠れなくなる準惑星の謎!!【ゆっくり解説】" を YouTube で見る https://t.co/rjuaseOKRK

2022-12-24 16:45:34

(出典 @8x_gsv)

はしびろ(雑多垢)
@zXA1DcFarOXjgQ4

3大欲求で睡眠、食欲、性欲これを初めて聞いてから、睡眠と食欲はわかるけど、性欲はいずれ機能無くなるのになんで3大欲求のひとつなんだろって子供の頃考えてた。寝ないと*よね、食べないと*よね、でもやらないと*はないよなって… https://t.co/agOS8LLu3m

2022-12-24 16:03:42

(出典 @zXA1DcFarOXjgQ4)

🫠翡翠🫠〆10章2節済
@jade06105508

年末にかけて色々起こったこと○謎の不調により毎日半日以上寝たきりで動けなくなる○仕事辞めざるを得なくなる○ワクチン4回目により土日寝たきり(発熱40℃記録更新!)○人生二度目の大腸検査○転職結論:皆さん、睡眠とホルモ… https://t.co/gyo7Exf5u9

2022-12-24 13:04:30

(出典 @jade06105508)

めめん
@Memenriyusu

@mofuta_XD そうなんですよね!怪人というか魔人というかで食事睡眠が必要なのかもよく分からないところがありますよね肉体を手に入れてからは必要なのかあるいは魔力で生かされていて必要ないのか 分かりませんねそもお金持ってるん?というのも謎…

2022-12-24 11:02:24

(出典 @Memenriyusu)

バッショイ@卓の準備しろ
@bassyoi

睡眠時間ガバガバだし手首謎に鬼いてぇしで朝っぱらからダボハゼがって世界を恨んでるけどインフルの予防接種うってきます

2022-12-24 10:58:23

(出典 @bassyoi)

N
@resolvekyotei

元々、徹夜は苦手でロングスリーパーとしての傾向があり、他人に比べて睡眠不足だと「物事を考える」ということが機能停止してしまうわけだが、徹夜気味でオンラインゲームをやったら普段より上手にできたり、関するよいアイデアが浮かぶことがあったので、人体は謎だらけである(なにその終わり方)。

2022-12-24 10:03:55

(出典 @resolvekyotei)

じゃっく
@Jack_ym11

一度混浴したことある女性と混浴する夢だったけど、一度混浴したことある女性なんていないし、彼女なのんてものはもう6年近くいないし、最近睡眠欲を満たすのと趣味だけで生活サイクルが構成されてるから、何故この夢を見たのかが謎。

2022-12-24 09:48:15

(出典 @Jack_ym11)