芸名は大阪などのクラブに出演していた頃に考えたということで、あきによると「竹で城を造ったら風を受けて傾いても、しなって倒れない」ということと、周りの人から「あきさん」と呼ばれたいと言う理由から本名を生かして最初は『竹城あき』を名乗っていたが、よく「たけしろ」と読み間違えられたことから、名前を先にして『あき竹城
26キロバイト (3,038 語) - 2022年12月21日 (水) 00:54
記事・画像は引用しております

女優のあき竹城さん75歳が、12月15日に亡くなった。あきさんは大腸がんを隠し闘病中だったが、残念ですがお亡くなりになりました。山形弁の口調には親しみを感じさせてくれる女優さんでした。バラエティー番組やCMなどでも活躍しておりました。
謹んでお悔やみ申し上げます




珈琲野郎(右手負傷5年経過)
@coffeeyarow

@oinarin このCM見て他は雪あって寒そうだけどあき竹城の大通り公園だけそんなに寒くないだろうとずっと思ってた

2022-12-21 10:18:50

(出典 @coffeeyarow)

まりな
@AmnsmTp

あき竹城さん亡くなった😭私が産まれた所です…実際にお会いしました😭優しい方だったな🥲ご冥福をお祈りします。

2022-12-21 10:18:06

(出典 @AmnsmTp)

エルドレッド(オースティン)🔴🐝🌻
@kurtungle

@n700a710 @L_yogurti__carp どうしてもごっちゃになってしまうあき竹城さんと渡辺えりさんが😅

2022-12-21 10:18:00

(出典 @kurtungle)

トンボ ニキ(旧セミ)
@again40477

うそん!!あき竹城さん亡くなったの!!

2022-12-21 10:17:55

(出典 @again40477)

秀瑛🦊🎮️
@sakurawars51

あき竹城さん。日本のおっかさんが、また一人。豪快で優しい、まさにおっかさんでした。ドラマでも、バラエティでも素敵な人でしたね。ご冥福をお祈りします🌈

2022-12-21 10:17:21

(出典 @sakurawars51)

hima6974
@hima19691115

あき竹城さん亡くなられました。明るくて素敵な女優さんでした心からお悔やみ申し上げます合掌

2022-12-21 10:17:18

(出典 @hima19691115)

mskiMultistradaV4Rally
@MSKI_R1250GSA

置き配画像のメッセージ、ありがとうございました、とするところを変換候補押し間違えて、あき竹城、で送ってしまう

2022-12-21 10:16:18

(出典 @MSKI_R1250GSA)

花より談志
@dtkm_1936

みのもんた「いいところで効果的に山形の方言を」あき竹城さんしのぶ ケンミンSHOWで共演  https://t.co/PnqXUJp3UK

2022-12-21 10:15:13

(出典 @dtkm_1936)

スーパーももちゃん・ミスうちゅうかん・ヘルニアおばさん
@spamomochan

【悼む】年上のたこ八郎さんをかわいがり面倒見たあき竹城さん 男女の仲うわさも清い仲だった(日刊スポーツ) https://t.co/uUkoaTJZjx

2022-12-21 10:15:06

(出典 @spamomochan)