只見線(ただみせん)は、福島県会津若松市会津若松駅から新潟県魚沼市小出駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)鉄道路線(地方交通線)。 福島県会津地方と、新潟県中越地方魚沼地区を結ぶ。沿線のうち奥会津から新潟県側にかけては豪雪地帯であり、並行する国道252号で福島・新潟県境にまたがる六十里…
106キロバイト (13,960 語) - 2022年11月6日 (日) 00:18
記事・画像は引用しております

JR東日本・只見線で、休日中心に列車内が混雑し、お年寄りが座れず立乗車の状況を受けて、一部列車の運転区間を延長して車両を増やすという。只見線、11年ぶりに全線運転再開に旅行支援も重なり人気に追いつかない。




ひあうぃー剛(ごう@駅メモ)
@herewe5

これが営業係数最悪の陸羽東線の新庄駅車内だ!…いやたまたまドア開直後ってだけだよね。ほらちゃんと人座ってるし中山平温泉ではこんなに乗客いるし(鳴子峡紅葉ブースト)鳴子温泉の常宿が紹介されなくてよかった。予約取れなくなるもん。只… https://t.co/oDlh5q9Hdl

2022-11-25 13:26:18

(出典 @herewe5)

めるぼるん
@Meruriya

来月のお出かけで只見線を旅程に組もうかと思ってるけど混雑が気になる

2022-11-25 01:09:09

(出典 @Meruriya)

常磐線@ゆきりん推し
@jobanyuki

この冬は只見線が全通して初めての冬となるため、18きっぷシーズンにまた混雑しそうな気がするが、奥会津・魚沼が本気を出すと、しばしば大雪により運転見合わせになるほどで、なにしろ、福島・新潟県境の六十里越が、豪雪のため、並行道路が通行止めとなり、只見線だけがここを越える手段だからな…

2022-11-24 07:31:30

(出典 @jobanyuki)

三鈷峰
@sankoho_1516

今年度の只見線の輸送密度がどのくらいになるのか気になる。重要な参考値にもなり得ると思う。現在3往復で列車は混雑。輸送密度が高ければ、芸備線等の他のローカル線へのプレッシャーになる。利用促進活動の結果の差が数字として示されるから… https://t.co/lHKwk4Byok

2022-11-23 19:33:13

(出典 @sankoho_1516)

村中
@ayatakaa_chan

只見線に乗ってきた。地域振興の夢を乗せ、11年ぶりに全線運転再開。混雑やばいやばいとネットで言われてて不安だったが、月曜日の早朝ということもあって混雑はそこまで。1両編成で乗客15人くらい。進行方向の右手にも左手にもビュースポット… https://t.co/h3Gy7kvpfD

2022-11-21 12:14:51

(出典 @ayatakaa_chan)

常磐線@ゆきりん推し
@jobanyuki

只見線の10月1日に復旧した区間の会津川口〜只見に乗り、現在JRで鉄道として乗れる区間全て乗ったため、本当の意味でのJR全線完乗となりました 只見線は先週末までは週末はいつも混雑していたようですが、今日はそうでもなく(427Dのみツアー客で会津中川までやや混雑)てよかったです

2022-11-20 22:13:50

(出典 @jobanyuki)

会津のさむ
@aizu_samu

ふむ・・・只見線の混雑は解消されたのやら?

2022-11-20 17:34:25

(出典 @aizu_samu)

¡ TRAIN×TRAIN !
@trainitrainee

@KenSenmu7 只見線しかり、ここぞとばかりに旅行してる奴らって3回以上打ったバカ達だから。人と同じことして混雑して苦しんでるんだね。この冬から三途の川の渡し船も満員御礼よ。

2022-11-20 16:01:53

(出典 @trainitrainee)

auroras
@auroras76160659

只見線、会津若松時点では山手線ほどの混雑ではない。ロングシートはまだ空席もある。

2022-11-20 13:00:59

(出典 @auroras76160659)

アイリス☆キハ40
@airisuDC40

対応が早いですね、、、混雑続くJR只見線 列車増便を12月4日まで延長「只見線の風景楽しんで」(テレビユー福島)#Yahooニュースhttps://t.co/ZIm3rZJP2J

2022-11-20 06:32:52

(出典 @airisuDC40)