腎不全 (カテゴリ 腎臓学)
failure)は、腎臓機能が正常時の30%を下回り、それに伴い体内において異常を呈している状態、または症候。 腎臓は、左右それぞれ約100万個のネフロンによって構成され、この組織が尿の生成、細胞外液中の水や電解質等の濃度を調節する働きを持つ(体液量・浸透圧・pHを一定に保つ)が、この糸球体組織の機能
6キロバイト (794 語) - 2022年6月19日 (日) 15:22
記事・画像は引用しております

腎臓の機能が低下すると、運動を避けるのではなく、いまは慢性腎臓病の方でも適度な運動をしましょうと推奨しているという。医学は進歩し続けるものだから、昔、そうだからといって、今はそうとは限らないという事なんですね。まあ、適度な運動を心がけ健康管理をしたいものですね。




久遠寺仁菜
@kuonji_nina

前回の検査で腫瘍が見られるとの事で入院しました。結果、良性腫瘍との事でした。(癌と同じく増殖するが浸潤や転移はない)転移ではありませんでした。ですが新たに腹腔内膿瘍、腸閉塞、腎臓機能低下が見られるとの事で投薬治療等で改善していく事になりました。²/₃

2022-11-10 12:35:55

(出典 @kuonji_nina)

腎臓病対策課@なかむら薬局漢方サロン相談室
@jinzo_nkmr

「痛風腎」を知っていますか?尿酸値が高いと結石となりますが、それが腎臓内に溜まると腎臓機能が低下する痛風腎となります。そのまま腎不全になると、透析回避がとても大変になります。痛風予防=腎臓保護血液健康漢方のご相談は0120-928-947なかむら薬局まで◎

2022-11-10 12:34:30

(出典 @jinzo_nkmr)

糖尿病@対策・治療
@iG1EZ9ZLqJkoXRy

糖尿病性腎症で腎臓の機能が低下してくると、腎臓は血液のろ過以外に、造血ホルモンや血圧を安定させるホルモンの分泌に関わっていますので、貧血や高血圧症状が現れやすくなります。

2022-11-10 12:18:48

(出典 @iG1EZ9ZLqJkoXRy)

PaperRider03
@PaperRider03

月一の通院、シクロスポリン及び皮膚生検を医師より勧められた💨このまま春前のステロイドを待つだけよりかは何かしら+で…とのことで😥蕁麻疹もで始めたし、何かしからやった方がいいと思うけど副作用の腎臓機能低下が怖いから翌月通院時に返答予… https://t.co/U4csvUe4HB

2022-11-10 12:06:54

(出典 @PaperRider03)

政孝 上村
@iWJD0YDEfzvjewJ

@taji78908555 taji+さん、私自身は透析をしていませんが、身の廻りに何人も透析患者さんがおられますので、他人事とは思えません。それらの人達は、腎臓機能が徐々に低下して来た人や、糖尿病から腎臓に障害が出た人…私も、何… https://t.co/T9UOc6rW1D

2022-11-10 11:20:00

(出典 @iWJD0YDEfzvjewJ)

スポーツツーリズム
@sportsism1

腎機能が低下した状態では安静第一で運動するのは良くない?【健康長寿のカギは腎臓にあり】(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/sLhvoCJH0n

2022-11-10 09:53:08

(出典 @sportsism1)

ひとり🌈自律神経失調症≒整体×心理
@jiritsu_ebisu

人体でのフィルターといえば『腎臓』。糸球体のフィルターが機能低下すると尿が泡立ちます。蛋白質が排出されてしまう「尿タンパク」です。

2022-11-10 04:37:23

(出典 @jiritsu_ebisu)

糖尿病@対策・治療
@iG1EZ9ZLqJkoXRy

糖尿病性腎症は腎臓の機能が低下していく状態です。本来体に不要な老廃物や水分を尿と一緒に排出する働きが、体に必要なたんぱく質までも一緒に排出され、体は栄養失調状態に陥り、むくみが出たり、全身に痒みが出やすくなったりします。

2022-11-10 03:18:46

(出典 @iG1EZ9ZLqJkoXRy)

腎臓病対策課@なかむら薬局漢方サロン相談室
@jinzo_nkmr

腎臓の働きが正常であれば、たんぱくは腎臓内の血管「糸球体」で濾過された後に血液中へ戻るため、尿中にたんぱくが含まれることはありません。糸球体内の血流の悪化、その他腎臓機能の低下などから蛋白尿が排泄されます。腎臓のケアには「たんぱく質の制限」「血流改善」が重要な鍵となります。

2022-11-10 01:51:01

(出典 @jinzo_nkmr)

発芽玄米(GABA.食物繊維.γオリザノール)>炊き込み(寒天.コーン.押麦.おから.ゴマ.小豆)
@ko29947

GFR値が低いほど、腎臓の働きが低下していることを示しており、「GFR値90以上」であれば腎機能は正常だが、「GFR値59以下」になると慢性腎臓病(CKD)の疑い「慢性腎臓病(CKD)」は新たな国民病 糖尿病の人は要注意 腎臓… https://t.co/F7LGHa5SDt

2022-11-10 01:35:51

(出典 @ko29947)