見えた!皆既月食 天王星食も 惑星食同時は442年ぶり
…球の影に月がすっぽり隠れる皆既月食が見られた。月が天王星を隠す「天王星食」が同時に起き、日本では442年ぶりとなる「皆既月食中の惑星食」という珍しい天…
(出典:市民タイムスWEB)


1580年 (カテゴリ 出典を必要とする記述のある記事/2021年3)
“442年ぶり皆既月食中に惑星、次回は322年後の天体ショー 8日夜、天気よければ各地で”. 日刊スポーツ (2022年115日). 2022年118日閲覧。 ^ “大航海の時代、日本では大地震が頻発する中、3英傑が天下統一を果たす”. ヤフーニュース (2020年713日). 2020年1020日閲覧。…
7キロバイト (702 語) - 2022年11月8日 (火) 12:02
記事・画像は引用しております

442年ぶりになる「皆既月食と天王星食」の珍しい天体ショーが、日本各地で多くの人が夜空を見上げていたよう。次回は322年後のようですね。




とまるながこ
@tomaru_nagako

昨夜の皆既月食きれいでしたね☺︎宇宙の神秘を感じました。。天体の大きな動きに、からだと意識、感覚や感情も、自然に影響をうけているなあ〜と感じます💫からだの変容が自分全体の変容とつながる〜あたらしい流れへ よろしければぜひ✨… https://t.co/qK7QyCoLy4

2022-11-09 10:05:04

(出典 @tomaru_nagako)

チト
@karno

400年ぶりなのは> 皆既月食中に惑星食が見られるのは安土桃山時代にあたる1580年以来、442年ぶりだということは分かっているのでご指摘なさらぬよう。

2022-11-09 10:05:02

(出典 @karno)

らかん・みやじま・きりしま(略称:らかん)
@osamushi18

③#皆既月食始まり(19:15)→最大,#BloodMoon(20:02)→皆既の時の夜空(20:11)→終わり(20:46)

(出典 )

2022-11-09 10:05:01

(出典 @osamushi18)

きなこもっちちゃんねる
@mo_chi_channel

@syzkuuu 次の皆既月食は3年後です👍

2022-11-09 10:05:00

(出典 @mo_chi_channel)

山内幸男
@noKy7NUZGAuksJ1

昨夜の皆既月食と天王星食です。(=^・^=)

(出典 )

2022-11-09 10:05:00

(出典 @noKy7NUZGAuksJ1)

しずくちゃん
@shizuku_kuzu

@kunkuncas 頭が皆既月食の人いたからそれみて満足しよ

2022-11-09 10:04:58

(出典 @shizuku_kuzu)

冨田 可愛 あいらん👑🐼🐾
@Aira82110940

皆さんおはようございます😍 きのうの皆既月食見れたー?りんごくらい赤かったよね🤭ぷりんみたいって小さい子が言ってた!りんごより可愛い表現☺私は、友達がさ、先に見てたから「赤いって燃えるん?」って聞いたら、… https://t.co/9gCsNxuMUS

2022-11-09 10:04:56

(出典 @Aira82110940)

ひょ太郎✨
@779Starter

@homerun_ekinisi おはようございます✨( ・ω・)ノ青い空🎵 ランコちゃん✨皆既月食ごっこ遊びですか😊今日も楽しく頑張りましょう☀️

2022-11-09 10:04:56

(出典 @779Starter)

たかひろ|最高月収600万円FXトレーダー📈
@fx_trader7

@sachiashi さちあしさんおはようございます☀皆既月食すごかったですよね🥺🌈

2022-11-09 10:04:55

(出典 @fx_trader7)