文化の日(ぶんかのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は11月3日。1946年11月3日の日本国憲法公布を記念して制定された。 文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。…
13キロバイト (2,084 語) - 2022年11月2日 (水) 11:27
記事・画像は引用しております

きょう11月3日は文化の日です。明治天皇の生誕170年に当たります。日本固有の歌が「やまとうた」。今に至る120有余年の長い歴史を誇りつつ、文化に心を寄せていたという明治天皇をしのびたいです。自分は日本人で良かったと、今日も思っています。




がちゃごちゃ
@gacchan_gocha

(偏見)マッソファンは文化の日好きそう

2022-11-03 10:34:19

(出典 @gacchan_gocha)

Oda, Hajime
@odahajime

歩いていたら大学の近くまで来てしまったのでついでに研究室に。文化祭かと思っていたけど、今日は準備日なのかな。

2022-11-03 10:34:18

(出典 @odahajime)

ぽてちここあ
@poteticocoa

文化の日にゃ🐾芸術の秋にゃー😸アプリと、ママ画伯の絵🖼😹アプリって素晴らしいのにゃ〜😻#猫がいる生活 #猫のいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい #スコティッシュフォールド #ハチワレ #絵画ボクの分身

(出典 )

2022-11-03 10:34:18

(出典 @poteticocoa)

七夜月
@nanayotsuki

@roprop128 文化の日なので文化的にすごしてもろて

2022-11-03 10:34:15

(出典 @nanayotsuki)

ポッキーes
@pockies_es

@okotte_naiyo1 祝日ー文化の日だったとおもう

2022-11-03 10:34:15

(出典 @pockies_es)

ろいど@VRCID:Loide(ろいど)
@Loide_P

おはようございます、今日は木曜日。文化の日ですね。(日本国憲法公布の記念日らしい)個人的には暑すぎず寒すぎずいい感じの陽気なので好きですね、このくらいが。何はともあれ、体調には気を付けて今日も一日頑張りましょー。

(出典 )

2022-11-03 10:34:15

(出典 @Loide_P)

朔凪✏お絵描き練習&記録垢
@apocalypse3333

毎年ある文化の日のバザーにお一人様でお出かけ中。去年欲しいものがなくて絶望して帰宅したので、今年もと思ったら…。なんですと!普通に買うと5000円ちかいラバストが500円!?推しのぬいも1980円するのが100円だと…!?… https://t.co/KGqH4j1Qi4

2022-11-03 10:34:13

(出典 @apocalypse3333)

ぬし
@jssrnisi1

@ChizuruA1 今日は日本国憲法公布の記念日、文化の日。北からも㊗️のミサイル届いてます。

2022-11-03 10:34:12

(出典 @jssrnisi1)

スズメノツノ
@suzumenotsuno

本日 11月3日文化の日祝日なのでロールキャベツご用意してます。秋のスイーツ かぼちゃのプリンや柿とほうじ茶のバターパウンドもありますよん。暖かな小春日和。お散歩がてらお立ち寄りくださいませね。本日もゆるゆるっとお待… https://t.co/W3FLOLX3Fc

2022-11-03 10:34:12

(出典 @suzumenotsuno)