追悼演説(ついとうえんぜつ)は、日本の国会にて、物故者となった現職国会議員を追悼する為の演説である。この演説の呼び名は衆議院と参議院で慣例として異なっており、衆議院では追悼演説、参議院では哀悼演説(あいとうえんぜつ)と呼ばれている。 本会議場で行われる。演説の日取りは遺族の希望を聞いた上で、議院運営員会理事会で決定する。…
46キロバイト (449 語) - 2022年10月25日 (火) 14:54
記事・画像は引用しております

衆議院本会議・追悼演説。安倍元首相の追悼演説で野党の元首相・野田佳彦さんが追悼演説を行った。世間には賛否両論はある。主義主張や政治思想は違うのは、それはそうなのだが、亡くなった方への追悼は、相手を思いやり故人を称える気持を伝えることが本筋ではないかと思うが。(義理人情もあるかもしれない)。引き受けるということは、そういうことだろう。




gogozzr1400
@gogozzr14001

野田元総理の追悼演説は電通が用意したのかな❓(^O^)

2022-10-26 11:44:43

(出典 @gogozzr14001)

ゴンドウ
@redpanderEn

>その上で、「野田さんが一番マシやったということ。消去法で野田さんになった。追悼の言葉は麻生、菅、このお二人が安らかに眠れる心のこもった追悼演説をしている。(国会での追悼演説は)付け足し。はっきり言って誰でもいい」と吐き捨てた。… https://t.co/IdLHyd1FL7

2022-10-26 11:44:33

(出典 @redpanderEn)

ますたー
@masanirenraku01

@AkihisaShiozaki 電通が入っていたらこうも自然に心に沁み入る追悼演説にはならなかったでしょうね。野田元総理のお言葉らしい追悼演説でした。あっ、ついつい余計な皮肉が…💦

2022-10-26 11:43:35

(出典 @masanirenraku01)

Totemo512
@Totemo512

①野田元総理の、安倍元総理への追悼演説は、個人的にも悪くないかとでしたが、にわかに称えるのは、単に彼の民主党政権時代の数々の酷さを忘却だけではと、個人的には‥ @amneris84 @SALOME_1975☞…(財務副大臣時)… https://t.co/RHvgUI6SGy

2022-10-26 11:43:31

(出典 @Totemo512)

最新の出来事 @相互フォロー
@ad0ss97

安倍晋三氏との「密会」なぜ告白?野田佳彦氏が追悼演説に込めた思い https://t.co/vwGgjSyztY

2022-10-26 11:43:30

(出典 @ad0ss97)

いづみん🐈
@fujosiizumi

野田さんの追悼演説は面白かったけどね笑

2022-10-26 11:43:29

(出典 @fujosiizumi)

ソコボチ
@sokobochi

@buu34 自分も全く感動しませんでした。個人的な思い出としてブログに書かれていれば、興味深く読んだかもしれません。野田議員の追悼演説は、安倍元総理との間にあった政治的葛藤や違いを避けたことで、情緒的な感慨とよい思い出で故人を… https://t.co/jqRj7XuEdT

2022-10-26 11:43:12

(出典 @sokobochi)

井上🦁ラー ⭐️忙死期間突入⭐️
@zenrah_moog

野田元総理大臣が安倍晋三元総理大臣の追悼演説 全文 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃いいことばだ https://t.co/W4kAErCXV6

2022-10-26 11:42:46

(出典 @zenrah_moog)

鮫島浩✒️政治ジャーナリスト 新刊『朝日新聞政治部』4.8万部突破!
@SamejimaH

野田佳彦元首相の安倍追悼演説に共感するのか、嫌悪感を抱くのかはそれぞれの感性によるし、それぞれの自由なのだが、これはそれぞれの政治家や言論人が、支配者目線なのか市民目線なのかを見極める格好のリトマス試験紙である。よ〜く見ておこう!https://t.co/qMNyY8w20R

2022-10-26 11:42:05

(出典 @SamejimaH)

SAYA’S DIARY
@SAYAS_DIARY

野田元首相が語る 安倍氏への追悼演説に込めた思い “自身が果たすべき役割”とは(FNNプライムオンライン) https://t.co/AZb3NKCQj2

2022-10-26 11:41:53

(出典 @SAYAS_DIARY)