だんじり」もしくは「だんぢり」とは、日本の祭礼に奉納される山車(だし)を指す西日本特有の呼称。「楽車」・「壇尻」・「台尻」・「段尻」・「山車」·「地車」とも表記される。 主に近畿地方・中国地方・四国地方などの祭礼で登場し、「曳きだんじり」と「担ぎだんじり」の2種類に大別される。地方によっては、太…
1キロバイト (135 語) - 2022年7月9日 (土) 10:20
記事・画像は引用しております

世の中にはお祭りは、多くあるが、「だんじり」は男性的で刺激のある祭りだが、危険が多い。だが、死傷者続きでは批判が免れないだろう。まあ、大阪だから無視してでもやるか。地元が称賛しているのならしかたないか。





taaarmao(実況)
@TaaarmaoJ

大阪でもだんじり回転させる時は竹の板引いて引っ張りまわすね#FMからつ#KARAFUL#ASHOPE

2022-10-17 12:37:45

(出典 @TaaarmaoJ)

マコリン
@NnASJpDEolPc4xI

出石喧嘩だんじり-②見飽きた方はスルーで👍やっぱり赤は目立ちますなぁ😊令和4 10.16 #豊岡市#出石喧嘩だんじり

(出典 )

2022-10-17 12:36:31

(出典 @NnASJpDEolPc4xI)

みそらのきのねこ
@misoranokinone

また増えてきた秋祭りのだんじりとかの影響ではないといいんだけど https://t.co/5mcQ3m3ROr

2022-10-17 12:36:00

(出典 @misoranokinone)

宇多 浩(Hiroshi Uda)
@sTQrv70SEaqA2ey

だんじりの知りあいはいないやーさん怖いから私は関係ありません

2022-10-17 12:35:19

(出典 @sTQrv70SEaqA2ey)

SAYA’S DIARY
@SAYAS_DIARY

大阪・富田林市の秋祭りで「だんじり」に巻き込まれ女性が骨折 2日前に4人が死傷する事故も(ABEMA TIMES) https://t.co/JzSJWL6jrH

2022-10-17 12:33:56

(出典 @SAYAS_DIARY)

濱之町の米炊き当番
@kometakimasu

疫病退散。はやく平常が戻りますように。人と人の繋がりを大切にしてこれからも地域の皆様に愛される濱之町でありたいと思います。本当にありがとうございました。#芦屋市 #だんじり #濱之町

2022-10-17 12:32:53

(出典 @kometakimasu)

貴ちゃんメダカ
@takahiroo199611

西板持だんじり 丸キタ#南河内#だんじり#貴ちゃんメダカ https://t.co/F6VPITnzsb

2022-10-17 12:30:35

(出典 @takahiroo199611)

にゃんこ様
@neco0929

今年は3年ぶりの西条祭り伊曽乃、御旅所、川入りすごい綺麗で楽しかった✨今年は土日だったので仕事休めず合間で参加したので疲れたけど、 #西条祭り #伊曽乃神社 #だんじり #祭り

(出典 )

2022-10-17 12:29:49

(出典 @neco0929)

りぃな
@OR58riina

@Apple_Rmi それかもうだんじりと結婚しよかな🤣🤣🤣

2022-10-17 12:29:48

(出典 @OR58riina)

れもんぐみ🍋😗😬
@Re_Lemongumi

お昼やけどおはれもん☀️疲れがいくらなんでも溜まりすぎて休みやからめっちゃ寝てたのに外のだんじりごっこ中学生達がうるさすぎて起きちゃった🫠

(出典 )

2022-10-17 12:29:48

(出典 @Re_Lemongumi)