image layout frameless
選挙権(せんきょけん、英語: Suffrage)とは、政治における参政権の一種であり、国や地域での選挙に参加できる資格またはその地位を指す。これは選挙において投票する権利(投票)のみならず、選挙人名簿への登録や選挙の公示を受ける権利や、議員定数に著しい不均衡が生じた際に選挙人がその是正のための立法措置を求める権利なども含まれる。…
24キロバイト (3,422 語) - 2022年8月22日 (月) 09:24
記事・画像は引用しております

若者たちの投票参加には、三つの提案があるという。
1・ネット投票ができる仕組みを考える。
2・若者議員の数を増やそう。
3・社会を変える政治教育・主権者教育を考える。
など、民主的な正しい社会にするための参加は、そんなに難しいことではないでしょう。




喫茶たぬ
@tyaitanu

これ1票の重みが視覚で確認できてツライ。そうか…俺はまた…ピエロを演じてたのか……教えて頂きどうもありがとうございます…… https://t.co/MDBAw1WVmm

2022-10-10 22:59:43

(出典 @tyaitanu)

京ぱん
@nobuma51121

統一地方選まで半年 議員の数は増やす?減らす? 千葉県議選 | NHK 【NHK】「1票」の重みが、住む地域によって3倍も違う!?来年春の統一地方選挙で行われる千葉県議会議員選挙で、「1票の格差」をどう是正していくのか議会の動きを… https://t.co/UntyGD3Ezb

2022-10-10 04:15:13

(出典 @nobuma51121)

みこりん
@mikoshiba1111

まじで選挙とか投票は、世代毎の母数によって1票の重みを変えるべきやと思う。1票の重みが同じやと、数が多い世代だけ有利すぎるし、そら自分たちに優しい方を入れたくなるよね。20代の方が人数多いなら70代の重みが重くなっても良い。… https://t.co/q306hGsbJ9

2022-10-10 01:43:08

(出典 @mikoshiba1111)

A5 (器用拳店長)
@Ane5o_kiyouken

予選1終わった、ほんと予選なのにこのハイレベルの殴り合いってよお…現地で観た過ぎる。そしてほんと"1票"の重みがある大会なので、投票用紙書き間違い入れ間違い入れ忘れ気を付けて… #大喜利天下一

2022-10-09 17:09:55

(出典 @Ane5o_kiyouken)

🇯🇵小豆あんこ【大和憲実隊】🇯🇵
@azuki_anko_

@sankisou 選挙に行かない日本人が多すぎますね。たかが一票、結果は変わらん、って人が多すぎる。地方行政の選挙の1票の重みを分かってないので困りますね。

2022-10-09 16:26:59

(出典 @azuki_anko_)

❄️.*˚ 🫧しゅるみ🔋 🌕💫🎈🌼
@_SYU_RU_MI_

@mizukichan0103_ しゅるみの1票は15票分の重みだからね!

2022-10-09 16:19:35

(出典 @_SYU_RU_MI_)

Hisashi
@uni8raw

日本V字回復のため選挙権を格付けしましょう。18-50才には一人1.5票、50-65才は1票、65才以上は0.7票の重みとし、また被選挙者も65才以上は獲得票数を0.7倍して票数計算するものとします。こうでもしないと高齢化社会に… https://t.co/8Y90L6dWTx

2022-10-09 11:10:38

(出典 @uni8raw)

光太郎
@oosumitarou

1票の重み投票する重み投票に行けば変わる。 https://t.co/IIAgsD7wwz

2022-10-09 10:36:40

(出典 @oosumitarou)

bon🌈(投票垢)
@bon90061192

@Ai01002743 @BTS_twt あいちゃん♡うん🥹ジンくんが1票1票の重みを理解してくれて感謝してくれて、嬉しくて泣けるね😭💗ジンくんの想いと言葉で、これからも頑張れるね🥹💗

2022-10-09 08:03:13

(出典 @bon90061192)

Hana🎤 10/10 横浜ワンマン @ 長者町フライデー
@RnbHana

https://t.co/HQ53HCwhXf1票の重み🙏ちゃんと抗議コメント送ってよかった🥺自分1人ではとても微力だけど、多くの人の声が合わさったら、国も動くんだよね。ALSのことだって、伝え続けたら、治療法開発にもっと力注… https://t.co/IgZn8kdqfV

2022-10-08 10:19:56

(出典 @RnbHana)