市場介入(しじょうかいにゅう、英: market intervention)とは、王室や行政府が民間の市場取引に介入すること。歴史的には専売制や均輸・平準などがあるが、現代ではおもに為替介入をさすことが多い。為替介入とは外国為替市場において中央銀行などが特定の政策目的をもって取引を行うことである。こ…
3キロバイト (425 語) - 2021年3月26日 (金) 13:42
記事・画像は引用しております

日銀が「レートチェック」を実施したと伝わると、一転して円を買い戻す動きが広がった。ただ、牽制がどのくらいの効果を発揮するかだが・・・・




ブルームバーグニュース
@BloombergJapan

米欧のインフレは高止まりしており、日銀の直前に開かれるFOMCでは1ポイントの利上げも一部で予想されている。14日には一時1ドル=145円寸前まで円安が進み、「レートチェック」を行うなど、政府・日銀は円安けん制を強めている。

2022-09-16 09:18:51

(出典 @BloombergJapan)

ひろし もり
@myhsdish

@goto_finance 日銀も財務省も本気でやる気はあるのですか?円安が始まって数ヶ月。やっとレートチェックなんて、疑いますよ?口先だけでは?やるなら一気にやらないと!次期総裁も日銀出身ならますます期待できません。日本株は優位に立つでしょうが。

2022-09-16 09:18:31

(出典 @myhsdish)

まっきー
@Makki_FX

止まらぬ円安、日銀のレートチェックって何?:日本経済新聞https://t.co/FVSUztpd4v

2022-09-16 09:15:18

(出典 @Makki_FX)

Kuromad
@ryokuroma

レートチェック前に、具体的な価格を出さないと意味がないのでは? かつての黒田ラインも具体的な125円という価格を口にしたことで円安が止まった。価格に言及していない今の状態では、海外勢からしたら「どこまでも円を売っていいんだ」とい… https://t.co/P1Evbwhysf

2022-09-16 09:13:13

(出典 @ryokuroma)

はやぶさトニー
@umibeni154

(日経新聞)日銀が為替介入の準備のために市場参加者に相場水準を尋ねる「レートチェック」を実施しました。今は1ドル=140円を超える円安水準で為替相場が推移していることは、市場参加者に聞かなくても分かります。なぜ、わざわざ日銀は相場… https://t.co/oPrJGxnsRo

2022-09-16 09:12:35

(出典 @umibeni154)

あんちゅbot🫠
@anchu_day

止まらぬ円安、日銀のレートチェックって何?: 日本経済新聞 https://t.co/yBPbWQ92eO

2022-09-16 09:10:48

(出典 @anchu_day)

九州電力 電力消費率 非公式
@MiraiNoda

ドル円は、一部報道が「日銀がレートチェックの噂」と伝えたことを受けて143.88円まで下落した。やらせのパフォーマンスをやってしまいましたね😊

2022-09-16 09:10:31

(出典 @MiraiNoda)

スワッパー生活@FIRE
@kawaseniFX

円安が抑えられてますねー日銀のレートチェックが心理的に効いてます今週はこのままで来週からFOMCに向け円安攻撃再開されかなぁ押し目チャンスなので7.12円ラインから買い下がって行きますか…

(出典 )

2022-09-16 09:07:33

(出典 @kawaseniFX)

海外FXMap@為替情報サイト
@KaigaiFX_Map

昨日のドル円は143.13円でスタート、方向感の出ない展開で143.25円から143.60円のレンジを一進一退したのち、143.48円で取引を終えました。本日のイベントは、米鉱工業生産、英小売売上高、米ミシガン大消費者信頼感指数… https://t.co/Da56UcD5WC

2022-09-16 09:03:11

(出典 @KaigaiFX_Map)

blue monstera
@blue_monstera

今週は日銀のレートチェックとか金融メディアでの仕組み債関連の報道とかで、メディア対応方面がめちゃくちゃ忙しかった(そしてまだそれらの対応も終わってない)

2022-09-16 08:57:55

(出典 @blue_monstera)