新芋(サトイモ)の水炊きを供えたりすることから、「芋名月」とも。 「仲秋の名月」という表現もあるが、この場合「旧暦8」を指し、十五夜に限定されなくなる。「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7)・仲秋(同8)・晩秋(同93つに区分した場合旧暦8全体ことを指す。対して「中秋」とは「秋の中日(=旧暦815日)」のみを指す。
18キロバイト (2,604 語) - 2022年7月7日 (木) 06:39
記事・画像は引用しております

2022年9月10日の中秋の名月は、天文学上の満月と、暦の上での満月が一致するという。名月を観賞するには最適でしょうね。古くから1年の中で一番美しいとされている所以ですね。




せんいにtokoton 帝人フロンティア
@teijin_frontier

明日は #中秋の名月 、満月も重なる日ですね🎑「明日はだんごや!🍡」とオーラ満載の朝でしたが、どうして中秋の名月は団子なの?十五夜がお米の収穫時期に重なっていた為、感謝と来年の豊作祈願のために、お米の粉で月にみたてた団子をお… https://t.co/4oC8uXmYpF

2022-09-09 10:25:40

(出典 @teijin_frontier)

Keisuke Odagiri
@harasu_onigiri

Pocket New item archived: 9月の満月が中秋の名月と共にやって来る!10日は空にロックオン! - https://t.co/VVMS2J8QfE

2022-09-09 10:25:38

(出典 @harasu_onigiri)

御狐ちひろ🦊QUREO&クック🌞まんが
@oh_fox

明日中秋の名月なんだ🌕横浜中華街でゲットする月餅食べたいな〜🥮中華街はお墓参りのついでに寄ってたから昔から馴染みがあるけど、さすがにここ数年行ってないからふらふら歩きたい。

2022-09-09 10:25:35

(出典 @oh_fox)

⛷️🪂イシ🏊🏃
@99katakori

@Mrs758_KuRu ㋖㋟㋵ー「くるみ姫の幸せレター」今日も無理しないで頑張れ💃🎶🥰🚶🏻‍♀️今日の一言:明日は中秋の名月🌕朝夕涼しいね、朝は布団がいる、ちょっと寒がり(笑)どんな時も味方だよ🥰

2022-09-09 10:25:31

(出典 @99katakori)

ei-mon【企業公式】応援
@EimonPr

@kmt_sbd 木元さん🐱おはようございます🌼中秋の名月🌝楽しみですね🎶私はだんご🍡食べたくなります😋

2022-09-09 10:25:29

(出典 @EimonPr)

開華 第一酒造株式会社
@SAKE_KAIKA

明日10日、明後日11日は毎月恒例の量り売りです!しかも、明日は中秋の名月じゃないですか…これは買って下さいと言ってるようなものですね😁#開華 #第一酒造 #量り売り #中秋の名月

(出典 )

2022-09-09 10:25:17

(出典 @SAKE_KAIKA)

早稲田 雑貨店 switch
@zakka_switch

明日は中秋の名月ですね🎑🐇これから益々夜が長くなっていく季節🍁読書や映画など夜のおうち時間も楽しんでいきたいですね😊コーヒー派の方にも紅茶派の方にも喜んでいただける美味しいデカフェがあります☕️ストレートはもちろん少し濃いめ… https://t.co/vDKaRBxtG0

2022-09-09 10:25:16

(出典 @zakka_switch)

akikong
@akicorn1977

feel so moon🌕ユニコーン!😊明日、中秋の名月やからかな? #PS765

2022-09-09 10:25:14

(出典 @akicorn1977)

🪅maatan🪅
@ARIGATO63718150

まだまだ暑い地域もあるけど早いね中秋の名月だよ(✪▽✪)お月様のパワー浴びよう✨

(出典 )

2022-09-09 10:25:10

(出典 @ARIGATO63718150)

【進路相談】進路の神様
@naruniha55

【✨⛩進路の神の今日の一言🌕✨】おはようございます🙋‍♀️明日は一五夜🌕一年で一番美しい満月「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事の日…なのですが、なんと今年は満月なのだとか‼😲これはきれいなこと間… https://t.co/r2qzJnkoWa

2022-09-09 10:25:08

(出典 @naruniha55)