住民税非課税世帯とは、世帯構成員の全員が住民税の均等割も所得割も非課税である世帯として定義される。社会保障政策上、貧困線の定義として運用されるが、住民税は個人であるため、その世帯数を把握する統計データは存在していない。 法人住民税については、道府県民税#法人の都道府県民税および市町村民税#法人の市町村民税を参照。
14キロバイト (1,934 語) - 2022年7月20日 (水) 10:01
記事・画像は引用しております

政府はエネルギーや食料品の高騰が続く中、生活困窮者を支援するため、住民税額非課税の世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する方向だという。別に非課税世帯に限らず、多くの世帯が物価高で四苦八苦しているのだが、政府が支持率低下しているからバラマキをするのか。




スヌーピー@大好き💕
@snoopy_love839

可処分所得からすれば、安定したインカムがある年金生活者より、税負担や教育費がかかる子育て世代の方がキツキツ家計だと思うけど、老人に優しい国だからね。行き当たりばかり!住民税非課税世帯とは誰なのか?-物価対策の5万円給付は高齢世… https://t.co/bUm1jqqy8Y

2022-09-08 10:31:58

(出典 @snoopy_love839)

🇯🇵🌸宮下 優🌸🇺🇸
@renkan1107

@kantei 住民税非課税世帯への限定的な5万円給付に強く反対する。物価高騰で生活費が厳しいのは、勤労者世帯は皆同じだよ。年収3千万円以上あるような人は、気にならないかもしれないけどな。

2022-09-08 10:30:58

(出典 @renkan1107)

tenriver
@Tenriver103

ロシア軍のウクライナ侵攻や円安などの影響で、食料品や光熱費、ガソリン代などが急騰。このため、政府は9日に開く「物価・賃金・生活総合対策本部」で、所得の低い住民税非課税世帯を対象に、給付金の支給策を取りまとめる考えだ。

2022-09-08 10:27:53

(出典 @Tenriver103)

山田花子
@gon_10oct

住民税非課税世帯に日本人何割いるだろう🤔 https://t.co/bYBnrOzQE8

2022-09-08 10:26:37

(出典 @gon_10oct)

Teenny
@churume106

住民税非課税世帯とは誰なのか?-物価対策の5万円給付は高齢世帯へのバラマキ-(島澤諭) https://t.co/mxO5KZUNaIなんでこんなぶんだんをうむようなかきかたするかなぁもんだいのこんげんはそこじゃないだろたんじゅんすぎて‥きけん

2022-09-08 10:26:29

(出典 @churume106)

ちか
@chikakk

政府、住民税非課税世帯に5万円給付へ | 2022/9/6 - 共同通信 https://t.co/GbOOpzdoRN ほー

2022-09-08 10:25:20

(出典 @chikakk)

a
@ay_a7124

住民税非課税世帯って、、住民税非課税の人たちっているんだ!?と思ってしまった、、🥲そんな、、わたしが、今年住んでもない東京の住民税約30万くらい払ったけどそれが免除されてる人たちがいるのか、、、

2022-09-08 10:25:02

(出典 @ay_a7124)

おくしー|最強のパパを目指す
@October_sheep

住民税非課税世帯のバイトさんがふるさと納税の話してる。いとをかし。

2022-09-08 10:24:47

(出典 @October_sheep)

♡ Lilly ♡
@8AYATOYASU8

頼むから無駄なことしないで欲しい。どうせ使うなら子供たちのためになることに使ってよ~政府 住民税非課税世帯に5万円給付へ最終調整 食料など高騰で | NHK https://t.co/zbExMzLITd

2022-09-08 10:24:47

(出典 @8AYATOYASU8)

Septentrions
@septentrions

>絶対違うだろ。非課税世帯ギリギリで非課税じゃない頑張ってる人はどうでもいいのか?政府 住民税非課税世帯に5万円給付へ最終調整 食料など高騰で | NHK https://t.co/uIVc6gAx9x

2022-09-08 10:23:49

(出典 @septentrions)