3年ぶりに全面点火 京都・夏の風物詩「五山の送り火」 
…京都の夏の風物詩「五山の送り火」が3年ぶりに全面点火しました。 突然の豪雨に見舞われた京都市ですが、如意ケ嶽など京都市を囲む5つの山には火が灯され、…
(出典:関西テレビ)


五山送り火(ござんおくりび)(京都五山送り火とも言う)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。 京都名物行事・伝統行事。葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事一つとされる。 毎年8月16日に
47キロバイト (7,187 語) - 2022年8月16日 (火) 10:06
記事・画像は引用しております

3年ぶりに全面点火の京都・夏の風物詩なのです。「五山の送り火」は、お盆に迎えた先祖の霊を送り、無病息災を祈る行事です。自分も参加したいのですが、お墓参りだけです。




ハピ鶏丼(チヨアカツキヌシ)
@hapitori

五山送り火、3年ぶりとかってニュースやってたけど、福島いじめの因果応報じゃね?としか思えなかったな。

2022-08-17 10:10:57

(出典 @hapitori)


@junootani

嵐のようにお盆が過ぎ、五山の送り火と共に、少し広くなった部屋での日常が戻ってきた。湯舟の中で、歯ブラシを口に含んだままウトウトし、もう外ではコオロギが鳴いてる。手巻き寿司を頬張る子供達、テーブルを囲んでのUNO、嘗て得るはずだった… https://t.co/MgAUw3oORr

2022-08-17 10:09:33

(出典 @junootani)

烏丸 / Karasuma
@karasu_ma_san

昨日は京都で五山の送り火やったみたいやけど、そういや京都長い事住んでけど五山はちゃんと見た事無かったなぁ🤔

2022-08-17 10:09:22

(出典 @karasu_ma_san)

望月麻衣@9/21わが家は祇園の拝み屋さんEX発売
@maimotiduki

五山の送り火が終わったので、今日から拝み屋さん祭りに向けて発進します!╭( ・ㅂ・)و̑

2022-08-17 10:09:03

(出典 @maimotiduki)

Beë♡かづ卍組MG🐝*゚∗ ビーチャーナ・ティクビン【クインビーランクビーチクビー】
@Bee_choax2

おはようございます☔️昨日は激混み&土砂降りの中五山送り火見てきました✌️生で見るの初めて〜✨.

(出典 )

2022-08-17 10:08:03

(出典 @Bee_choax2)

Sawano
@macyakunno1188

☁️尾張国☁️👒おはようございます👒✨五山送り火✨3年ぶりの全面点火🔥🔥🔥先祖の霊を無事に送り出せました。💞Yahoo!占いによる水瓶座79点。心引かれるものと出会えそう💞

(出典 )

2022-08-17 10:07:25

(出典 @macyakunno1188)

サンドアート集団SILT(代表 船本恵太)
@keita_funamoto

五山送り火 三年ぶりの完全天火 良かったね😭

2022-08-17 10:05:40

(出典 @keita_funamoto)

@thiz follow thank you
@thiz0820

京都の夜空に「大」浮かび上がる 夏の伝統行事「五山送り火」、3年ぶり完全点火 (京都新聞) https://t.co/8lf397UQNJ

2022-08-17 10:05:17

(出典 @thiz0820)

fugahelix
@fugahelix

憑き物が落ちたように、五山送り火の翌朝は熱気が収束。祇園祭で梅雨明けし、送り火までが有頂天🍉な季節。屋外プールから上がると、気化熱で体温が奪われる。十年前の動画で目の保養。🏊‍♂️https://t.co/IMD7bgQAvE

2022-08-17 10:05:11

(出典 @fugahelix)

森田修司
@smmorita

京都の夜空に「大」浮かび上がる 夏の伝統行事「五山送り火」、3年ぶり完全点火 | 京都新聞 https://t.co/HA3ZePKB5B

2022-08-17 10:04:13

(出典 @smmorita)