電気自動車 (EVからのリダイレクト)
動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称は一般的にEV(Electric Vehicle)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たない事から、走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物が出ないゼロエミッションである。 電気モーターを動力源とする電気自動車は、車載電池
106キロバイト (14,608 語) - 2022年8月16日 (火) 05:35
EV車が注目を集めても、決めるのにはまだまだというところか。走行距離・バッテリーへの充電時間・充電スタンド・バッテリーの劣化・雪国地域でのデメリットなど問題を解決しなければならない。


1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/08/16(火) 11:26:12.83ID:TwucRUB/9
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8974f1585a73f902f70063789e415fed25321a


車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

最近では国内外のさまざまなメーカーが続々と新型車をリリースしている電気自動車。
しかし、ネットで電気自動車のニュースがあがるとネガティブな意見もまだまだ多く、実際の普及率もそこまで上がっていないのが現状だ。

では、現時点での電気自動車に対する否定的な意見をチェックし、どんな電気自動車が生まれたらもっと普及するのか考えてみたい。

■価格が高すぎる

 新型の電気自動車において、多くの意見を占めるのがその車両本体価格だ。たとえば先日リリースされた軽の電気自動車である日産サクラ&三菱eKクロスEVは、エントリーグレードであっても230万円台となっており、同じプラットフォームを使用する日産デイズ&三菱eKクロスのガソリンモデルと比べると80万円以上高額となっている。

 一応、電気自動車には国からの補助金が出る(執筆時点でサクラ&eKクロスEVでは55万円) のだが、補助金の枠には上限があるためすべての購入者が補助金を受けられるワケではないし、補助金ありきの価格設定は疑問が残るのも確かだろう。

■航続距離が短すぎる

 近距離移動を主としたサクラ&eKクロスEVは180km、通常クラスの乗用車タイプであれば300km台~500km台という航続距離が中心となっている電気自動車。

 以前に比べれば大きく航続距離は伸びているのだが、低燃費なハイブリッド車やクリーンディーゼル車では1度満タンにすれば800km~1000km超の航続距離を持つモデルも珍しくないため、相対的に短いというイメージを持つユーザーがまだまだ少なくないようだ。

■充電に時間がかかる&インフラがまだまだ未整備

 大容量バッテリーを搭載した電気自動車も増えてきてはいるが、バッテリー容量が増えればそれだけ充電にかかる時間も増えてしまうのが困りもの。

 ディーラーや公共施設などに設置されている急速充電のなかには、かなりの充電速度を持つ超急速充電も設置され始めているが、まだまだ数は少ないし、自宅に設置するというのはコスト的に現実的ではない。

 かといって自宅で充電するとなると、家庭用コンセントからは200Vが最大となるので、大容量バッテリーでは満充電までに半日以上かかるケースもあるほど。

 充電スポットが増えるよりも電気自動車が普及する速度の方が早くなりつつある現在では、これらの不安がつきまとってしまうと言えるだろう。

■バッテリーの劣化問題

 電気自動車の肝でもある駆動用バッテリーは充電と放電を繰り返すうちにどうしても劣化が発生してしまう。そうなると当初の容量をフルに使うことができなくなり、だんだん航続距離が短くなってしまうというワケだ。

 そして万が一駆動用バッテリーを全交換するようなことになれば、大容量バッテリーで数百万円の費用が必要とも言われている。

 とはいえ、最近リリースされた電気自動車においては駆動用バッテリーの寿命も飛躍的に向上しており、高速走行と急速充電を繰り返すようなバッテリーが高温の状態が続くような酷使さえしなければ、そこまで極端な劣化はしないとも言われているのだが、電気自動車黎明期に登場した車両のバッテリー劣化具合が衝撃的だったため、そのイメージが根強く残ってしまっているのだろう。

 モーターによる滑らかな加速や静粛性、綿密な制御による高い走行性能など、電気自動車ならではの魅力はすでに多くの人が実感していながらも、解決しなければならない点が多いというのもまた事実。


現在は燃料を使用して長距離走行が可能な車両を保有しているユーザーのセカンドカーというイメージが強い電気自動車であるが、日常的にクルマを使用するユーザーでも1台ですべてをまかなうことができる車種が登場することを期待したいところだ。




19 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:30:58.89ID:FXRk1Y6u0
>>1

> 車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

買わない理由って、一行目で答え出てんじゃん

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:26.26ID:9BWWCQi90
>>1
単に高いからだ

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:37:33.01ID:NHUcgYrW0
>>1 で結果出ているやんw

73 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:07.73ID:S0Nm/M1G0
>>1
これもう反EVが書いた記事やろ

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:41:38.99ID:jAXO0ZPX0
>>73
反EVっていうか今の現状だろ
EVゴリ推しは幻想ばかり語ってデメリットを隠したがる。

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:26:49.76ID:j7SVnFgk0
新車買う金なんて無いゾ

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:26:50.39ID:tigRUMCP0
爆発する国のEVは買わない

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:27:14.16ID:xrZbE4zO0
アタマが古いから
アップデートしないガラパン

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:21.70ID:6IRYd5wT0
>>4
既存技術とインフラが高度に完成度高い状態で
安定して社会を機能させてるから
逆に新技術や過渡期製品サービスがリスクになる
技術先進国の特徴だよ*食いグック

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:00.59ID:N8Bu2e8O0
TOYOTA*て国ごと沈没したいのかな?

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:07.40ID:kMwZorSN0
新車なんて買えるわけないだろ。半分が中古だ中古

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:16.41ID:j8Nggbwy0
ウォークマンで、ガム電池など
バッテリーの劣化を、かなり経験してるから

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:17.97ID:jTC/9ter0
買ってもPHEVかな

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:27.69ID:KHEWHVFn0
補助金やめろ
安くならない理由がそれなんだよ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:56.46ID:j8Nggbwy0
>>9
おー、良い思考アプローチ

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:30.04ID:JWoeDXnI0
俺の名はバツ!
俺の名はテリー!
二人合わせてバツ&テリー!

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:28:43.87ID:rempdeN10
テレワーク嫌がる癖に家で充電はいいってのがわからん
燃料補給は外って感覚わからんかな
あ、もちろん車の話ね

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:29:41.12ID:+mj6C1Xc0
こんな使いにくさ満点の電気自動車買う奴ってアホだろ

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:29:45.35ID:TBJEf1e90
リチウムイオンの次の電池が実用化されないと話にならんだろ

81 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:49.83ID:/iy9Lu6o0
>>14
まだまだ実用性に欠けてるからな
ホント、ハイブリッドなんかにそれずに燃料電池車を各社が開発してればと思うと
害悪なんだなって思う
そうすりゃ水素ステーションも結構できてて、今頃主流になってたんだろうな

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:30:01.04ID:ZeVgLAJ30
次はハイブリッド車買いたいが、高い!

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:30:21.41ID:sYwqcMSn0
EVはクリーンは日本において全くのデマカセ。
原子力発電ほぼ停止中で火力発電でガンガン発電した電力依存で
何がグリーンだ

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:31:33.22ID:0UgRdbN00
>>16
原発はほとんど再稼働するよ。
何も知らないんだな

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:30:28.68ID:lnXR3i9M0
夏や冬に節電要請を出すレベルなのに車を電動化する余裕あるの?

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:17.80ID:jAXO0ZPX0
>>17
それでもEVゴリ推しするような奴らは原発推進派か
支那EVを買わせようとする五毛なんだろう。

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:30:50.69ID:2PpbqmYt0
ほんとしょーもない記事だな

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:31:02.07ID:92NrlxwM0
ガソリン車の便利さに及びもしないから電気自動車は選ばない
携帯の充電器や電池でさえ寿命が短いのに自家用車でトラブらないわけがない
しかも高いときた
電気自動車に乗ってる人はただの新し物好き

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:31:06.33ID:XXY4dml80
オール電化なんつうマヌケな世帯がどれだけあるんだよ
それが答えだろ
売出中物件と売れ残り物件とか観察してみな、面白いほど答えがあるから

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:31:31.19ID:neJWI+7T0
HVやPHEVが理にかなってるような

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:31:38.97ID:QPt2HSeS0
貧乏

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:31:45.01ID:ggGZqIgB0
安かったらそっち買う

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:03.61ID:FHNqRoUx0
300万で500km走るなら買う

27 朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W :2022/08/16(火) 11:32:06.99ID:HQ6ZXBMQ0
どの国でも物好きなバカしか買ってねえよ
("⌒∇⌒") キャハハ

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:09.73ID:MlK6PWUU0
そもそも車が必要ない
電車&電動キックボードで十分

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:26.91ID:sMJRTNc20
単純に内燃機関の方がまだ優れてるから

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:27.74ID:sIfKN3q80
バッテリー交換の費用で新車が買える

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:38.40ID:ytba3EVG0
軽どころか車全般にバカ高くなってる
今の乗り潰すわ

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:51.79ID:NA4YypRp0
単純にカッコ悪いからじゃね?

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:32:52.45ID:SBjvJraa0
車が必要なくなってきた

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:33:11.04ID:3DzsbroA0
いやだって政府すら節電言ってるやろ
電気代も上がってるし
消費者にこんな状況経験させたら10年は普及遅れるぞ

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:33:12.18ID:VOGTNfhY0
韓国現代EVの数秒で発火した事故
あれ怖いよな

54 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:36:20.03ID:jAXO0ZPX0
>>35
走る火葬場は恐怖
あんなものに大金叩いて買う奴の神経がわからんよ

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:04.84ID:0Z+yW34F0
月極駐車場だからコンセントが無い

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:06.26ID:N1ImSzvY0
全くもってエコじゃないから
リチウムイオン電池含むバッテリーのリサイクル方法を確立してからねw

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:16.88ID:k0Nb7ppX0
家で夜に充電できないと現実的じゃないよな

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:21.11ID:hVnEMNE40
明らかに便利だとか安いとかじゃないと買わないぞ

40 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:25.68ID:MFws5ytk0
既存のガソリン車に年間150万ぐらい維持するための重税をかければ、電気自動車しか売れにくくなると思う。

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:28.74ID:ekX8Q6hP0
>>40
地方で暴動が起こるな。

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:32.79ID:j6gHY6xR0
貧乏ジャップ

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:38.37ID:5rDs160u0
参政党が言ってた欧米のEV化は世界シェアトップのTOYOTAへの牽制だってマジなの?
世界中にEV化を推進させてTOYOTAを弱らせるのが目的って言ってたけど

59 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:37:39.19ID:xhOLNg+Y0
>>43
普通にEUの自動車メーカーが推進してるからね
でも多分中国にやられる

そんでロシアの天然ガスが使えなくなって石炭燃やしてるから
もはや環境に良いシミュレーションさえあてになってなさそう

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:34:40.82ID:KCgF3fx00
だって車買い換える意味ねえし
タダなら乗るが

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:35:04.79ID:JmRD+GQa0
高くて買えないだけ

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:35:07.79ID:Ti+xjVhV0
物流倉庫とかにある電気リフト見ればわかるじゃん。夜中や休憩中に充電出来るからいいけど、あれを車に置き換えて見たら面倒くさくてやってられない。

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:35:08.05ID:fdMa8oRQ0
充電がめんどい

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:35:41.72ID:ffarYl7o0
国とメーカーはEVを買ってほしいから
ガソリン車をわざと作らないようにするだけ
世界的なEV化の潮流は止められない

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:35:44.85ID:Vho7k8BY0
地震がきたら使えないから

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:35:48.00ID:CVfvd27s0
そもそもの発端がディーゼル詐欺な件

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:36:10.52ID:cacs5y0F0
近所に買い物に行くだけなら良いが1日20キロしか走らないのなら割高過ぎる

150キロ走ったら9時間充電、急速充電はなるべく使わない

これを最大限活用出来そうなのがタクシーだが、タクシー会社ほど利用したがらない

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:36:10.60ID:BWIKiTFD0
理由?

ガソリン車より本体が高価くて、
ガソリン車よりエネルギー補給に時間がかかって、
ガソリン車より航続距離が短かくて、
ガソリン車より劣化が酷く、リセールバリューが下落しやすいから、
じゃないですかね?

逆だったら売れると思いますよ?

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:36:17.03ID:w3oaz6T80
充電場所も多くて一回の走行距離が短いのは都市部だけ
ちょっと郊外に出れば利便性が一気に悪くなる
日本の地形にあってないだけ

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:36:30.03ID:FuA8mtjD0
節電とEVは両立出来るのか?

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:36:50.17ID:xe2v3v690
今の軽ってまともな新車を買おうとしたら200マソ↑は軽くかかるよな?
電動はこんなもんじゃ済まないだろうしやってられねえよ

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:37:30.31ID:F5PzjVfk0
爆発しそうだから

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:37:39.53ID:it+JexJn0
貧乏大国ジャップの阿鼻叫喚ざまあ ああああ

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:37:51.83ID:ZN//jf9i0
世界中で補助金打ちきりの方向なんだがマジで誰が買うんだ

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:02.88ID:ekX8Q6hP0
EV推しが実際にEVを所有してるのか、わからないしな。

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:03.23ID:Svy69uCe0
コロナで生産量減やウクライナ問題で原油不足
なのに今年異常気象が特に酷い
ほんとに化石燃料が原因?
たとえば本来風で空気が循環して気温が安定するところ風力発電でそのエネルギー奪ってるからとかないの?

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:11.37ID:Hbl7TF6j0
出川哲朗の充電させてもらえませんか?観てると乗るもんじゃねーなって思うもん

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:15.78ID:qdUSx62Q0
バッテリー寿命はたいして増えてないけど
ガソリン車と同じ車重じゃないしな

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:43.67ID:xhOLNg+Y0
サクラは買い物用のセカンドカーには良さそう

でもメインカーは無理

補助金打ち切られたらセカンドカーでも微妙

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:45.38ID:NHUcgYrW0
ガソリン車より連続走行距離が長くて
ガソリン車より安ければ、黙っていても売れる

日本のユーザーは*ではない

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:08.63ID:M1YkGNhS0
>>67
逆。EVを普及させるためにメーカーは
ガソリン車を作らないようにすると思うぞ

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:47.03ID:gz2o+0v+0
災害国だから

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:38:48.57ID:I2BDLl0Q0
世界で一番、雪が降るのは日本だから色々考えて慎重にはなるわね

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:01.69ID:jHF0BrG80
国内各社が安い軽ばかり大量に売りまくるからだよ
中古市場にも軽があふれかえっている

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:06.81ID:TYThXhXp0
まだ買うべきではない。
充電時間と走行距離に満足のいく結果が出るまで「見」だ。

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:07.45ID:x9VXB5TG0
フォーミュラEもいまいちパッと*えしな

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:20.95ID:uQqw4mWZ0
ゴルフ場のカート使用が限界

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:24.92ID:JR/w+PGf0
満タン300キロ、チャージタイム5分、10万キロ10年耐用になったら呼んでな

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:25.71ID:PUwiaW6T0
ヨーロッパのアホ共が何処まで意地はるか見ものだなw

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:41.65ID:MMnS4c/L0
バッテリー劣化したらどうするんだろ?
マジで数百万払うわけ?

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:39:45.50ID:aIY+XADH0
雪国では乗れない代物

82 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:07.47ID:3DzsbroA0
ランニングコスト、価格、性能、安全性
ほぼすべてにおいて既存を上回らなければ買い換えなんて発生しないだろうな

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:10.41ID:kMDJf5cT0
まだシフトが進んでないんだ。
ガソリンスタンドから転換進んでないのに一般層が買うわけないだろ。

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:14.39ID:0/NZ2CKB0
2030年超えた時の買い替えは諦めて買うよ。

86 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:17.38ID:3Zt091ud0
EVでその有様なら、水素自動車なんかもう有り得ないだろ
水素スタンドに車止まっているの見たこと無いわ

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:38.32ID:jHF0BrG80
法律で2030年にガソリン車販売も製造も輸入もきんしにしろ

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:46.47ID:j9fZ1bY00
車種そんなに増えてないだろ

90 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:47.67ID:g13y+zkz0
今持ってるモノより不便なもの買うわけないだろがw

91 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:40:51.05ID:CsiUG1ti0
EVに限らず最近の車は面構えがのっぺりして画一的でよろしくない
試しに昭和カーのガワを被せてみろ
おっさんは懐かしいと言い若者は映えると言いバカ売れするから

92 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:41:17.61ID:l3IfY/ab0
新車販売の世界市場予測、2030年にはEVが内燃車を上回る見通し 富士経済社調べ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660537084/

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:41:26.28ID:BqGrcQSb0
コスパが悪すぎる

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:41:27.41ID:eV5sOLCb0
日本は駐車場狭いから充電プラグが車体のどこに着いてるかで、買える買えないとか結構ありそう

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:41:29.26ID:DZs3drVk0
普及したいなら環境整備しろや

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:41:45.07ID:kY6oRlKV0
価格と航続距離だね
これが軽自動車と逆転できたら一気に普及するでしょ

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:42:03.61ID:HiyLXFNK0
屋根の太陽光発電で充電できるようになったら考える

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:42:18.02ID:MlK6PWUU0
結局は水素になるんじゃないか?

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/16(火) 11:42:18.33ID:sYwqcMSn0
車で出さなくても発電時点で温暖化効果ガス出すからな。
電源構成の大半火力発電な日本はEVにした所で
ガンガン排出を続ける事になる