お盆入り、迎え火照らす 日向・美々津
 お盆入りした13日、宮崎県内各地で家族連れらが墓参りに訪れたり、自宅前で先祖の霊を迎える迎え火をたいたりする姿が見られた。
(出典:宮崎日日新聞)


迎え火(むかえび)とは、客人や神霊をむかえるためにたく火のことである。神迎えや婚礼、葬式にも使われるが、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指す。1日から7日にやる地方もあるが、一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある
3キロバイト (457 語) - 2019年6月24日 (月) 08:37
記事・画像は引用しております

お盆入り13日、家族連れらがお墓参りに訪れたり、自宅前で先祖の霊を迎える迎え火をたいたりします。




足髙神社(足高神社)
@ashitakajinja

各地で、お墓に提灯を持っていき、祖霊をお迎えに伺い、自宅前では迎え火が焚かれ、胡瓜で作った馬でお出迎えされる家々が多いかと思います。

2022-08-14 11:46:02

(出典 @ashitakajinja)


@n0i_580

迎え火もしてないのに来んなよ

2022-08-14 11:46:00

(出典 @n0i_580)

頸城スルト/FateESマスター
@81Vz9xszNgfIWlP

@y_maple_east たばこを咥え、ジッポを出そうとしてこの間投げたことを思い出して眉をしかめる。…………ま、今日は止めとくか。あの世の奴らが迎え火と勘違いして俺のところなんかに来ちまったらお互い気まずいしたばこを咥え、火はつけずに百段の活躍を眺めていた

2022-08-14 11:44:32

(出典 @81Vz9xszNgfIWlP)

🍉アネモネ🏵️🍑
@104anemone

@OverbookMika そうそう、やっぱりチュッ💋もあったよね!?まだ沼の浅瀬にいたあの頃、指輪差し出されてベール上げられたとこまでは覚えてるのに、肝心の所の記憶が曖昧で…悔しい!もう一回迎え火婚(仮)やってほしいなぁ

2022-08-14 11:44:12

(出典 @104anemone)

Yukiko N
@N_Yukiko

昨日は大会後実家に帰り、お盆の迎え火を焚きました。この迎え火も今回のパズルの大事なピースでした。玄関先で迎え火を焚いていると、カナブンがぶーんと入ってきて、我々の横に着地。きっと祖父が乗ってきたのでしょうか。曽孫まで揃い、… https://t.co/RAO7YqfDtu

2022-08-14 11:43:58

(出典 @N_Yukiko)

アトリエシャルル(あと28kg)
@so288252695

昨日の迎え火は藁の束を燃さずに、ライターの炎と線香の灯りでご先祖様に頑張ってもらうことになりました。台風でしたので・・・周りの迎え火をしている家庭はどのようにしたのか気になるところです!

2022-08-14 11:43:34

(出典 @so288252695)

みほの
@IdV_nwms_mad

@IdentityVJP #お盆休みの予定 迎え火と送り火を焚いて、あとは大人しく家に居ます。マーサちゃん浴衣かわいいね!!!踊り慣れてない感じも可愛いよ!!!!

2022-08-14 11:39:42

(出典 @IdV_nwms_mad)

雛乃木 まや🌸⛩Maya Hinanogi
@maya4649

こんにちは(✿︎´ ꒳ ` )♡︎お盆休みはいかがでしょうか?あいにくのお天気が続きますが、自宅でゆっくりとご先祖さまに感謝し、迎え火を焚き、いなくなってしまった人達を思い馳せて過ごしていきたいと思います🙏🏻⛩… https://t.co/5ebPxCsxHt

2022-08-14 11:38:50

(出典 @maya4649)

AYAYA💚✨👑🏆🎉
@nonbiri22AYAYA

昨夜、3年ぶりに関門海峡花火大会が開催されました。お盆の迎え火として毎年8/13に行われる花火🎆先月亡くなった安倍元総理も楽しみにしていた花火です…ちなヤク仲間でもある安倍晋三様…ヤクルトスワローズの連覇も見守ってください… https://t.co/YbqvA7PAH1

2022-08-14 11:38:00

(出典 @nonbiri22AYAYA)

🍉Yurl pon🍑
@yuripon3022

こんにちは〜☀️『プレミアム・ピクチャーT』を着ながらゴロゴロ✨こんなに嬉しく思うとは思いませんでした😆💓早くコンサートに来て行きたいなぁ💓迎え火婚(仮)の旦那様💓😆と皆様が午後も素敵な時間を過ごせますように、… https://t.co/BD9nMGFkzx

2022-08-14 11:37:29

(出典 @yuripon3022)