軍事情報包括保護協定 (GSOMIAからのリダイレクト)
General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。
8キロバイト (1,024 語) - 2022年1月1日 (土) 15:58
お粗末岸田首相や林外務大臣にやらせないように国民の監視が必要。GSOMIAは第3国への漏洩を防ぐための協定なのに。国際法や国と国との約束を守らない韓国と結ぶこと自体が危険極まりない。日本の安全保障が脅かされる事態になる。噓つきは泥棒の始まり。たくさん盗られたな。日本の偉人・吉田松陰は、「噓つき朝鮮人には関るな」と。


1 荒波φ ★ :2022/06/15(水) 09:51:18.20
米国を訪れた朴振(パク・ジン)外交部長官が13日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「韓日関係の改善とともに一刻も早く正常化させたい」と述べた。

北朝鮮の脅威に対応するために日本、さらには米国と共に政策を調整し、情報を共有する必要があるということだ。日本政府も14日、「地域の平和と安定に寄与するものだ」と歓迎した。

GSOMIAは、効力をいつでも終了できるという前提の「条件付延長」の状態であり、こじれた韓日関係をうかがわせる。

発端は2019年7月、韓国に対する一方的な日本の輸出管理厳格化だった。半導体・ディスプレー材料3品目の輸出を個別許可制に変更し、輸出管理を簡略化する優遇対象国から韓国を除外した。

日本メディアは、事実上の禁輸措置だと報じた。一年前、韓国大法院(最高裁)が元徴用工に対する日本企業の賠償判決を下したことに対する報復だった。

日本経済産業省は輸出管理厳格化の発表の際、信頼が損なわれたとし、「(韓国が)徴用工問題に対して満足できる解決策を提示しないことも影響を及ぼした」と明らかにした。

世界の主要メディアが政治的事案で貿易制裁を加えることに対して批判すると、安全保障上の理由だとした。しかし、その根拠について明確な説明はなかった。

米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」は、「このような類の発表をする時は、最低限の証拠と一貫した路線がなければならないが、私たちが見ているのは日本の役人たちの相反する声明と皮肉だ」と指摘した。

輸出管理の厳格化は、日本経済にブーメランとなって戻って来た。日本所在の企業は、第3国を迂回して輸出したり、韓国に工場を増設したりした。韓国政府と企業は、材料の国産化に拍車をかけた。

日本政府が実際の運用を緩和したものの、日本メディアは「愚かな計略の極致」、「日本通商政策の黒歴史」と批判した。

米国の中国牽制とグローバルサプライチェーン(供給網)の再編で、東アジアの「現象変更」が早く進行している。新冷戦に乗じた北朝鮮の核とミサイルの脅威も依然として続いている。

韓日の協力の必要性が大きくなっているが、わだかまりは残っている。今夏にも強制徴用に関与した日本企業の国内資産の現金化の手続きが本格化する可能性がある。

両国政府が対立を避ける解決策を見出すには、友好的なムードづくりが何よりも重要だ。韓国のGSOMIA正常化と並行して日本政府も自由貿易秩序に反する輸出管理の厳格化を撤回する誠意を見せる時だ。


Updated June. 15, 2022 09:33
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220615/3448378/1




6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:53:15.20
>>1
韓国がルールを守らないから優遇措置をやめただけですよw

18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:55:32.25
>>1
???

21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:56:24.87
>>1
禁輸なんかしてへんやん嘘つき朝鮮人

>日本メディアは、事実上の禁輸措置だと報じた。一年前、韓国大法院(最高裁)が元徴用工に対する日本企業の賠償判決を下したことに対する報復だった。

33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:08.66
>>1

やはり、輸出規制の解除を言ってきたな

38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:39.89
>>1
もう信用なくしてんのが理解出来んのかな。
取引で戻すとか戻さないじゃ無いんだよ。日本の善意を悪用するから信じられないってだけ。冷遇放置だよ。

80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:58.66
>>1
何言ってんだこいつ

81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:00.29
>>1
まだカードのつもりかよw

83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:07.84
>>1
> 両国政府が対立を避ける解決策を見出すには、友好的なムードづくりが何よりも重要だ。

ムードとか何言ってんだこいつはw
子供の喧嘩じゃないんだからw
チョンコロ意地でも宿題する気ないな。

2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:51:59.57
ユン政権も結局ムン政権と何も変わってない

3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:52:28.90
もういい加減仲良くしろよ

8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:53:41.16
>>3
露助はこっち見るなウクライナだけ見てろ

4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:52:49.10
またまた到底無理な課題を

むしろ輸出規制よけい強化されそうな雰囲気なんですけど!

5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:52:59.37
GSOMIAと輸出管理は何の関係もないんだがw

7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:53:32.03
り地域、泣き入ってるぅ?

9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:54:00.20
韓国「ホワイト国に戻してよ!」

10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:54:03.56
まだ言ってんのかよw

11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:54:13.36
どっちも関係ないね
アメリカと話ししてこい

12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:54:17.89
自分たちでGSOMIAをおかしくしといて
輸出管理と同時履行とかw
あたまおかしいだろ?
どちらも、朝鮮側に非があるのに

13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:54:20.74
また輸出管理の話と結びつけて、GSOMIAの話ししてる*韓国人w
まったく何の学習もしてない知能レベルに問題が有るキムチ猿

14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:54:30.87
必要な書類出したら買えるでしょ 何いってんの

15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:55:05.51
全く別件でそんな取引として扱う物じゃないと何度説明したら分かるのかアイツら
朝鮮人全員100回ぐらい殴りながら繰り返し刷り込まないとならんか?

32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:05.39
>>15
説明会の内用を全く理解してなかったとかなんとか

16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:55:12.68
出たよ。自分で勝手にマイナスに持っていったものを元に戻しただけで、「譲歩してやったニダ」ってやつ

17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:55:31.76
珍しく輸出規制って言葉使ってないな

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:56:18.00
朝鮮ゴキブリは話しにならんなw

20 待見習い@スマホ :2022/06/15(水) 09:56:18.69
輸出管理の厳格化は日本の内政問題であり、韓国がどうこう言える物ではありません。

22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:56:32.35
キモすぎるなマジで
死滅しろ朝鮮と朝鮮人

23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:56:34.87
だからフッ化水素40tは外交筋から違反したことを謝らないと

24 アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk :2022/06/15(水) 09:56:46.71
>日本メディアは「愚かな計略の極致」、「日本通商政策の黒歴史」と批判した

(=゚ω゚)ノ だいたいどこのメディアか予想付くけど、どこか正確に書いてくれないかなーw

25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:56:55.88
そもそもGSOMIA以前に
TAARDは米国に土下座して受け入れたか?

26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:57:24.81
どこの世界の主要メディアが貿易管理に対して批判したんだよ

27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:57:41.25
事実上の禁輸措置ってw
いったい何が輸入できなくなったっていうんです?

46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:39.34
>>27
不正にこっそり密輸するフッ化水素が足りないニダ!

28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:57:58.03
輸出管理厳格化って何だよw

不正を見逃すのが当たり前とでも思ってるのか?
ルールは守れ、韓国は守らない事が前提なのか?

29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:02.61
いいねえ~
その調子でいこう

30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:03.44
国産化してたら買わんでエエのに未だに迂回とかやっとるガイジ
反日なら自己矛盾してても無視してアホな事書きよる

>輸出管理の厳格化は、日本経済にブーメランとなって戻って来た。日本所在の企業は、第3国を迂回して輸出したり、韓国に工場を増設したりした。韓国政府と企業は、材料の国産化に拍車をかけた。

31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:04.44
「約束を守れ」一言で黙る

34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:11.58
もう日韓は対等なんだろう
だったらレーダー照射、輸出管理のずさんさを謝罪するのが先だろう
それが対等な関係

35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:12.95
ウリ、一日も早く「GSOMIA破棄凍結」カードを捨てたいニダ
でもイルボンが無視して困っているニダ

36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:14.86
内政干渉するなら本気の規制するぞとかコメ出しとけよ

37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:26.45
米外交専門誌から"そんなことは言ってない"って声明が出たりして
あいつらは都合のいいように意訳しまくるだろうしな

54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:01.50
>>37
正そうが放っておこうが履行しなきゃ変わらなくね?

39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:44.60
GSOMIAって韓国がいつでも破棄出来る状態って勝手に宣言しているだけだろ
GSOMIAの仕組みそのものは普通に運用されているはず
正常化するとしたらあいつらの脳内だけの話

40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:58:44.93
申請すれば買えるのに何で?

41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:04.06
東亜日報めちゃくちゃやな
スポンサーが死にそうなんか?

>韓日の協力の必要性が大きくなっているが、わだかまりは残っている。今夏にも強制徴用に関与した日本企業の国内資産の現金化の手続きが本格化する可能性がある。

42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:05.56
行方不明のフッ化水素の件は無視ですか
相手にならないね

43 イカ焼き@虎 :2022/06/15(水) 09:59:12.68
てかこれw

(*゚∀゚)日韓Gソミアってw

日米「正しく継続されたと認識」

ムンちゃん「破棄の凍結状態ニダ」

↑↑↑

電波ユンが勝手に訂正入れればいいだけだぞw

44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:28.50
GSOMIAが必要なのは韓国だけ、日本は別に必要ないけど、アメリカの顔を立てて付き合ってるだけ
それなのにまた韓国は輸出管理の問題とごっちゃにしてアメリカの顔を潰そうとしてるバカチョンw

45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:30.83
基本的な事実を共有できないから会話が成り立たん

47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:43.87
輸出管理強化とGSOMIAを勝手に紐づけてるのは韓国だろ
「別に気にしてないのでお好きにどうぞ」って言われてお終いなんじゃないの

48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:49.05
書類出せば買えるだろ
他のアジア諸国を*にしているのか

49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 09:59:54.76
そもそも日本だけが相手じゃ無いんだよな

同じルールで動いてる全ての国に対する裏切りだと気付かないのかね?

50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:00:13.43
>世界の主要メディアが政治的事案で貿易制裁を加えることに対して批判すると、
>安全保障上の理由だとした。しかし、その根拠について明確な説明はなかった。

説明していいのかな?、もう裏土下座してんじゃねーの?

55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:11.41
>>50
具体例は出ない世界主要メディアなるもの

60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:44.90
>>50
何の意味も無いよ?
チョン共に教え込まないといけない。

87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:40.14
>>50
説明してるはずよ

51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:00:19.01
こっち見んな朝鮮人
こっち来んな朝鮮人
さっさと帰れ朝鮮人

52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:00:35.17
頭おかしすぎてキモいしか言葉がでとこないわ*朝鮮

53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:00:36.05
こいつら問題をまるで理解してねぇ!

56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:12.37
ほら出たよ、やはりコイツラGSOMIAを取引に使えると思ってやがる
北朝鮮にやられて*やチョン

57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:27.15
WTOに提訴したのを取り下げるのか
どんな理由で?
世界貿易を乱すとかなんとか国際会議で喚いていたよね?
ウリの勘違いだったニダ?

58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:27.95
GSOMIAを取引の材料にすんなって米にグーで殴られてなかったか?

90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:05.41
>>58
あれはムン一派だから殴られたのであって、ウリ達を殴った訳ではないから問題ないニダ。

マジでこう思ってそう、、、

59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:42.16
まだ日本が制裁したことになってるのか
他の一般国と同じ扱いにしただけで輸出しなくなったわけでも不利にしたわけでもないだろ
それに記事にもあるが国産化()が成功して迂回してもらってるなら別にいいだろ

61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:01:57.58
ホワイト国に戻りたければまずは日本をホワイト国に戻すべきではないか
ここは韓国が先に譲歩しなくてはならない

62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:02:08.56
輸出企業は第3国を介して迂回輸出、こんな事を平然とと言うから信用無くすのにな。

63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:02:25.88
ほーらハジマタw

64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:02:26.39
ウリ、もうカードがこれしか無いニダ
イルボーン、ホワイトに戻らないと金利が大変ニダ?

65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:02:33.18
いつまでGOSIMAがお前のカードだと思ってんだよw

66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:00.55
なんで偉そうなの?

67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:05.86
GSOMIAだった

68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:09.34
Gソミアを人質に何でも要求できると思うなよ

78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:50.61
>>68
いや、そもそもなにも要求出来ないよ?

69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:15.92
韓国、手に持っているそれは、有効カードではなく紙*だよ

70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:19.51
管理を厳格にやってくれたら文句はないけど直前で棚上げして御破算になるのが分かってるんだよな
そしてお得意の「外交非礼」「裏切られた」「日本は信用出来ない」と攻撃してくるんだろ?

71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:30.56
いつになったら日本だけの問題じゃないしホワイト復帰は有り得ないって理解するんでしょう

72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:03:31.22
もうノービザに二度と戻すなよ
チョンなんかに自由に入国させるな

73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:06.98
そもそもGSOMIAで得するのは韓国側だけなんだから、交換条件にもなってないんだよなw
これが対等な交換条件だと勘違いしてる*韓国人

74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:17.64
悪人がちょっとまともなことしたらエラい好感度上がるのと一緒、北の焼き豚と同じ

75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:26.03
>米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」は、「このような類の発表をする時は、最低限の証拠と一貫した路線がなければならないが、私たちが見ているのは日本の役人たちの相反する声明と皮肉だ」と指摘した。
こいつの名前と金の出どころちゃんと出して記事にしろよ
朝鮮人はすぐ税金使って謎の外国人に謎の発言させるからな

76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:39.96
ブーメランが突き刺さってんのはチョンの方だろ。
相変わらず精神勝利やってんのな。

77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:46.07
あ、結局そこに結びつけるんだ

79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:04:55.39
おまエラが横流しした戦略物資の行方をはっきりさせないと無理なんだよ
しかしあれだけ規制規制喚いてたのに大分弱腰になって来たなw

82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:01.54
Voice of Americaでまた韓国タコ殴りしてほしいわ

84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:08.20
もはや相手にする必要なし
返事をする手間すら勿体ない

85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:14.39
相変わらずで安心

86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:21.81
このドンガとかバカじゃねーの?

88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:05:52.46
結局のところ文政権と同じやん

89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:01.71
フッ化水素どこにやったかまた吐いてないだろ
そんな国誰が信用するんだ?

91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:05.52
担当省が別です

92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:24.18
朝鮮人は何か困ることでもあるの?

93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:35.37
そういえば、日本の担当官がいなかったとかいろいろ嘘ついていたな

94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:41.04
あのな、gsomia破棄をちらつかせて
外交的譲歩引き出そうとして、何もかも失敗したんは
韓国やろ?

95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:06:55.54
日本から呼び出し食っても無視していたのは誰?

96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:07:05.87
GSOMIA破棄したいニダって言ってアメリカにガチギレされて半泣きで破棄の効果を停止ニダのお笑いをやってるが破棄するなら勝手にしたらいいじゃん
輸出管理と全く別

97 大有絶 ◆moSD0iQ3To :2022/06/15(水) 10:07:10.04

こっちのは
韓国がちゃんと管理できてないから代わりにやってるだけの話で
報復でも何でも無いからなあ。
現に今の体制でも何の問題も無く回ってるし。

何でそんなに余分に欲しいのかちゃんと説明してみ?
ん?

98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:07:25.50
最近になって平然と国際法(慣例法)を破ってるのだから国家の信用を取り戻すためには長い時間と信義の積み重ねが必要になる
そんなにほいほいと変えられるものではない

99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:07:29.18
竹島不法占拠とレーダー照射と旭日旗侮辱でもうアウト

土下座謝罪が先だろうが*チョン

100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/15(水) 10:07:38.43
GSOMIAの早期正常化、
日本の輸出管理厳格化の解除も同時に進められるべきだ 

要は  米国共に日本と何の進展もないという事やんw