知床観光船のエンジンが改造されていた。2基あるエンジンが1基に改造されていたとの証言が。これが沈没事故の直接的な原因かはこれからの調査にかかっているのだが・・・・


1 七波羅探題 ★ :2022/05/30(月) 08:26:29.84

▽「エンジン取っ払って2基→1基に」
沈没の原因究明が急がれる中、番組はKAZU1の船体について詳しい人物に接触。その構造について意外な証言を得ることができました。
(元船長 Aさん)「2005年の時に知床の観光シーズンが終わってそれから岡山に取りに行ったの、あの船を…北海道まで持って来たんだ」
Q.KAZU1を?
「うん。そう。太平洋をずーっと。」
以前、知床遊覧船で船長兼、船のメカニックとして働いたというAさん。
17年前の2005年秋、前社長の指示で岡山県からKAZU1となる中古の船を約500万円で購入。北海道まで3カ月かけ運んだ人物です。実は北海道に運んだ後でKAZU1はある改造が成されたといいます。
「エンジン2基掛けだった最初はね。(エンジン)2台で2つのスクリューシャフトで、エンジンを取っ払って1台のエンジンにしたの。2台積むというのは1つのエンジンがトラブル起きても片方が生きているから何とかなるんだけどさ…」
Aさんによるとスクリューやシャフトの故障により2基あったエンジンを取り外し、別の船のエンジン1基を流用したといいます

▽「構造が悪い」KAZU1船底の空洞
さらに、AさんはKAZU1の船体構造に、ある違和感があったといいます。
(元船長Aさん)「これ(KAZU1)乗っている時に俺メカニックもやるから、その時船底に潜った印象としては、スペースって80cm角ぐらいの通り道があった。要するに人間が入っていけるように、船底に。」
Q.つまり船底の中が空洞ということ?
「空洞、漁船の場合は仕切りがあるから、だから1つ穴空いたって全部には(水は)行かないから」
通常の漁船などは船底部分は仕切りとなる隔壁があり仮に水が入っても他のスペースには浸水しないよう対策が取られているといいます。しかしAさんによるとKAZU1の船底は改口(あらためぐち)と言われる穴がほとんどの隔壁に開いていたといいます。
エンジンルームの隔壁にも中央部分に80cm角ほどの穴が設置されていたといいます。
「普通はエンジンルームって隔離している。水が入らないように。先端の方で穴開いてバーッと水が入って機関部までダーッといっちゃうからエンジン止まっちゃうでしょ。だから構造が悪いんだ…これ危ないから塞いだほうがいいと言ったんだけどね。」
※全文はリンク先で

テレ朝5/29 22:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000256302.html





2 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:27:32.06

元船長の責任じゃね?


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:34:39.77

>>2
だな
社長は知識無いからしょうがないが、分かってる人は何が何でも改善させる責任がある


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:35:43.08

>>20
知識ないじゃ済まないだろ


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:41:20.23

>>25
経営者は経営だけできれば十分だぞ
野球やサッカーチームのオーナーがスポーツの知識ある必要ないでしょ
それは監督に任せればいい
学校長には教科の知識必要ないし、飲食店オーナーが調理の知識ある必要ないし、病院のオーナーが医療知識もつ必要はない
それと同じこと


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:27.64

>>56
なら、船長に権限と予算を持たせるべきだったな


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:45:59.27

>>64
無能に権限や予算渡すわけにはいかんからな。自ら努力して社長の信頼を勝ち取り権限と予算を獲得すべき。甘えるな


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:47:49.30

>>77
現場の声を無視して予算を付けなかった社長が悪いな


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:50:29.67

>>82
それは経営判断
社長の権限だ
予算があろうが無かろうが安全については船長に全責任がある
金が無いから危険なまま運転してた、なんて許されないよ


81 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:47:02.05

>>64
船について出港したら船長責任かと。
それこそ危険だからやっぱり中止ってしてしまえば良かったんだけど、船長はそうしなかったんだろ。


91 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:55.64

>>81
船長の判断で中止したら社長からパワハラがあったみたいだな
社長の圧力で無理やり出港させたんだよ


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:50:56.97

>>91
そこに関して社長が悪いになるんだが、船舶の運航に船長責任無しになるか?は裁判結果しだいだからなぁ。
この場合だと、船長の選択が無くなっていたって認定されてしまえば社長が完全に悪くなるがパワハラの証拠が出せないと無理じゃないかね。


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:43:12.17

>>56
それは現場に関わらない前提だろうけど
この社長はどうなんだ?


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:44:21.56

>>66
現場にはいないことが多かったようだよ


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:44:54.50

>>56
全く同感。どこの会社も社長はそこまで関知しないよ。


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:51:23.35

>>56
オーナーはともかく病院の院長は医師免許がなければできない


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:44:25.44

>>20
知識がないならそれを自覚して、知識のある人間に任せる義務がある。


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:27:41.32

より明白になった国土交通省の手抜き検査


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:29:36.38

>>3
国交省はそんなところ規制してないよ。


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:36:55.98

>>7
こりは?

https://jci.go.jp/inspection/shurui.html


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:40:12.54

>>28
もとから水密構造じゃないんだから、規制されるはずもなし。


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:39:43.85

>>7
一ケ所船底が破損しても沈まないように区切ってなかったんだろ。
検査してないのはおかしいぞ。


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:27.68

>>47
手こぎボートとか、ヨットとか、小型船の船底が区切ってあるとなんで勘違いした?


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:44:55.96

>>47
建造時のルール適用
元々、瀬戸内の観光船


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:03.32

>>3
国交省の責任回避の為に、関係者逮捕、会社は解散、そしてトンでもない規制で観光船ビジネス壊滅。
ここまでがデフォだな。


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:46:24.83

>>37
そっから国会議員の圧力で規制緩和、までが様式


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:27:51.02

社長捕まるだろうな。。。何もかもが酷すぎる。


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:28:30.83

うわー重心も狂ってそうだな


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:29:00.17

やっと事故原因に繋がる証言出てきたな


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:29:37.72

うわあ…
先日まで無事だったのが不思議だ


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:29:50.27

もう殺人だろ


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:30:12.83

で、だれが改造したの


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:31:35.37

セウォル号*にできねー


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:31:58.63

過剰性能だったのかね?


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:32:26.16

どこまで杜撰なの


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:32:36.22

これ会社の杜撰な管理はもちろんだがこんな船にOK出した役人表に出せ!て案件だぞ
検査って何処見てたんだ?忖度しまくった結果がこの事故だろ


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:32:37.50

コンサルタントの影響?
コストカットすぎるw


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:33:27.76

KAiZoU1


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:33:42.43

デフレ下で安いを追求した結果だな~
安けりゃ危険でも良いって他の業界でもかなりありそうだよな


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:34:57.81

>>17
LCCは逆で安全第一だぞ。事故ったら一気に会社が傾くから。


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:34:10.77

17年前ねえ


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:34:16.74

セウォル号やんw 日本も韓国並みになったな


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:34:47.32

この元船長も胡散臭い


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:46.62

>>21
構造が悪いと言ってるが、そういう設計になってるからにはちゃんと理由があるはず
それを考えずに浅知恵でおかしいと騒ぐような人がうちの職場にもいてみんな迷惑してる


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:34:58.63

かってに改蔵


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:35:38.29

コレはアカンやつや。。
おわたな、、


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:36:31.55

いや、それ勝手に喋っていいこと?


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:36:51.62

船長だった奴ももう他人だから他人事発言
この会社に関わってる奴らってこんな奴ばかりだったんだな


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:36:59.07

こんな妙な改造しても使えるって法律がやばくね


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:08.31

これは前の会社の事か


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:13.46

船検通ってるなら無問題


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:20.08

岡山から北海道まで3ヶ月かけて船を運んだって
いったいどんな作業したんだ


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:21.43

>>32
いや普通にそれくらいかかると思うよ

この手の船は設備がないから夜は走れないし
沿岸をゆっくり走ってかなきゃいけない*

自走だとそれくらいかかるとおもう

もちろん天候が悪いとはしれないし


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:26.47

これ、今の社長、関係ないぞ
船買ったのは前の代だから

今の社長、事業譲渡しただけどから


83 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:47:54.18

>>33
営利事業には、その船舶の保守や整備管理に関する実務が含まれる


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:29.16

どういうこと?
爆弾でも積んでたのか?????


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:37:58.47

だめだこりゃ


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:10.35

あんなボロ船でも500万もすんのか!!


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:20.01

重心違うなら吊り上げ失敗の原因


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:28.58

ハインリヒの法則にまた条件が追加された


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:29.90

なんだもともと設計ミスかよ


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:31.69

なにしてようが、荒海で穴開いたら終わりだろ。バカじゃね。そこじゃねぇよ


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:38:48.83

社長は確信犯だな。


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:39:16.33

亀裂入りで嵐の船出と言い、わざと沈没させたんじゃねーの?


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:39:18.02

そういう穴まであっての船舶検査合格なんだよ。
それに漁船だってエンジン1基でしょ。
もう、言いがかりに近いレベルの証言。アホかって言いたくなる。


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:05.56

>>45
たしかに。


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:52.69

>>45
そこだよな
バカがバカやって
バカがそれを承認した
結果子供が*だ
バカが騒いで
バカが規制をかけて
真面目な観光船にいらん装備が増える


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:39:32.69

3歳児と産まれたばかりの赤ん坊がいるから逮捕されない


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:39:49.93

ツインターボをシングルターボにしたのか
流行りのダウンサイジングみたいな


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:39:59.83

一体何人*たらきがすむんだ
もう*よ


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:40:16.62

国交省もヤバそうだな


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:41:23.57

>>52
死人が出てから基準を変えるパターンかな


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:43:42.02

>>57
民主主義国家だからね。基本国家による規制は最小限であるべきだから、何か問題が起きたらその都度対処するというやり方で正しい。予め規制しまくるのは国家主義的なやり方


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:40:23.29

セウォル号をぶち壊して沈めた朝鮮人みたいなことやってるな、ところで、こいつら日本人か?


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:40:45.33

国交省の検査合格もおかしいんだよな
何故合格できるのか理解できない


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:41:19.73

コンサル絡みのヤツがアクロバティック養護するからおもしれー


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:41:54.37

車検みたいなことをなあなあでやってたんだろうな


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:04.09

船引き上げた途端新たな証言
人間なんてそんなもんだ


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:44:11.78

>>59
動かぬ証拠キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

太陽がいっぱいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:05.28

もともと高速船で、エンジン取っ払ったら、重量バランスめちゃくちゃになって居そう。


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:42:27.06

初期の通報が浸水と機関停止だから原因はありそうだな
荒天でエンジンに負荷が掛かる→機関故障?→操舵不能→横波を受け続ける
→沈没


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:44:34.00

>>63
まず、出だしから間違ってる。やり直し。


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:46:33.76

>>72
荒天で大波を被る→機関室に海水が入り込む→エンジン停止→操舵不能
横波を被り続ける→沈没


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:43:18.39

隔壁なしタイタニックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:45:19.00

それでわざわざ深場に落としたのか


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:45:42.05

ド素人の指示で改造しちゃったってこと?


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:46:32.41

穴があいてたとは、点検メンテなど用の通行口が元々大きくあいた作りで、隔壁になってないってことなんだな


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:47:58.13

まあでも、こんな船多いんじゃないの?
点検は受けてた訳でしょ


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:30.55

ひでぇ
殺人じゃねぇか


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:32.41

危ないと指摘するのが国交省監査なんじゃないの?


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:38.96

FDを2*→1*に改造して軽枠登録して税金を誤魔化すやり口と一緒だな


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:46.01

国の検査は金取るだけでザルだったのだろうね


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:48:53.29

改造きたな

セオウル号と同じだわ


92 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:50:02.62

これ殺人だろ完全に死刑にしろよ

改造ってセオウル号と同じだぞ
この桂田精一って悪魔は日本人じゃないだろ
zt人だろ?


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:50:48.32

桂田精一は
全身ナマガワ剥ぎ
両手足切断、両目潰し、陰茎睾丸削ぎ落としの刑にするべき


96 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:51:00.80

漁船とは違う基準だったのかね

近場だから不沈対策まではいらないとか


97 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:51:14.69

おっかねえ船
客が全員外国人だったらどうなってたか


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:51:15.24

金かけてるんだからエンジンがボロかったんだろう


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/30(月) 08:51:20.89

「普通はエンジンルームって隔離している。水が入らないように。先端の方で穴開いてバーッと水が入って機関部までダーッといっちゃうからエンジン止まっちゃうでしょ。だから構造が悪いんだ…これ危ないから塞いだほうがいいと言ったんだけどね。」

そりゃ辞めるよな