コゴミにタラノメ…山菜シーズン到来 採って食べて春を満喫 善光寺御開帳も開催中【長野発】
…格化する。山菜を採って、食べる。まさに春の醍醐味だ。 待ち遠しかった山菜シーズンサクサクの天ぷらに、ほろ苦さが春を感じさせるおひたし。春の味覚、山菜…
(出典:FNNプライムオンライン)


菜として扱われている。また、ゼンマイやツクシといった山菜については野菜に含めて扱われることもあり、木本性の植物であるタラの芽やサンショウの葉も野菜の仲間として扱われることがある。さらに、日本食品標準成分表において種実類に分類されるヒシなども野菜として取り扱われる場合がある。
41キロバイト (4,868 語) - 2022年4月19日 (火) 14:47
記事・画像は引用しております

コゴミ・タラの芽・山菜シーズンの到来。採って食べて春を食う。雪がとけ、山菜が芽吹き、山菜シーズンが来ました。山菜採りの大好き人間には待ちに待ったシーズンだね。




仰うさこ@ヒコーキ好き
@aogiusako

@yyasso 道の駅も産直も大好きです☺️今は山菜のシーズンですね。

2022-05-01 11:39:34

(出典 @aogiusako)

くるみっくる~小さなくるみ農家がはじめたくるみのお店~
@kurumi296_momo

雨が振りだす前に黒竹の竹林の草刈り完了😅くるみ畑の隣の小さな山菜畑のシーズンが終わると、次はタケノコの季節。くるみ以外は売るほどはないけど、家の者が季節の恵みを楽しむには充分です😉

(出典 くるみっくる~小さなくるみ農家がはじめたくるみのお店~ on Twitter)

2022-05-01 10:38:48

(出典 @kurumi296_momo)

史上最強のニュース速報
@SAIKYONEWS

コゴミにタラノメ…山菜シーズン到来 採って食べて春を満喫 善光寺御開帳も開催中 - Yahoo!ニュース https://t.co/LSQf6UgrHq

2022-05-01 10:33:01

(出典 @SAIKYONEWS)

FNNプライムオンライン
@FNN_News

コゴミにタラノメ…山菜シーズン到来 採って食べて春を満喫 善光寺御開帳も開催中【長野発】 #FNNプライムオンライン #長野放送 https://t.co/wUPQP0NgvG

2022-05-01 10:31:41

(出典 @FNN_News)

こーへい
@kooohei_e_iskry

しっかり雨の日。雨が明けたら山菜ぶわっっとシーズンだなとか思ってたけど、高いところじゃ雪まで降ったとか。あとわずかなんだけどね、なかなか解けない。ま、多少の雪はかき分けて行くんだけど。

(出典 こーへい on Twitter)

2022-05-01 08:53:13

(出典 @kooohei_e_iskry)

与太郎
@daisk_fuji

@ohshio_dosukoi 海と山が観れる!そして山菜や筍シーズン!湯野浜(龍の湯)温海(たちばなや)湯田川(つかさや)がオススメお宿!そして酒井家第3代当主酒井忠勝公が、藩主として庄内に入部してから400年の節目を迎える年で… https://t.co/Rcc60voai3

2022-05-01 06:42:20

(出典 @daisk_fuji)

使えないスマホ4世
@3gHypyweLGdkAOA

💻🤔予備知識😀春は山菜採りのベストシーズン!春の山菜一覧フキノトウタラの芽(山菜の王様)セリ☘️ミツバノビルコシアブラシダ類の若芽(3種類)ワラビゼンマイクサソテツ(こごみ) タケノコ(2種類)孟宗竹ハチク

2022-05-01 01:26:47

(出典 @3gHypyweLGdkAOA)