ロシア軍が北海道に侵攻してくるという心配があるが、今度は北陸にも侵攻するぞと脅しをかけているよう。専門家はロシアも脅威だが、それより中国を警戒すべきという。日本の周りは、核武装の三国だ。日本も真剣に核武装して抑止力を高めることが、国民・国土を守ることだ。だが、岸田政権では無理だ。国民の命なんてどうでもいいのだろう。議論もしない。
防衛・国防・安全保障は国民と国土を守る必須条件です。それともう一つ、食料自給率もです。


1 黄色のライオン(大阪府) [US] :2022/04/20(水) 13:09:53.47



(出典 www.ana.co.jp)


今回のウクライナ侵攻をみて、ロシア軍が北海道にも攻め込んでくるのではと心配する声も聞くが、
短期的に考えると無理だ。そもそも極東にいる兵力自体が非常に少ない。防衛白書によると、
極東全体でも兵力は8万人ほどで、日本の陸上自衛隊(約13万8千人)よりずっと少ない。
極東の兵力を運ぶ船もなく、さらに日本の海上自衛隊と航空自衛隊を突破した上で、
北海道まで上陸させるだけの戦力があるかというと、これもロシアの極東の空・海軍にはない。

 唯一有り得るとするなら、いきなり核攻撃をして自衛隊の基地を先制攻撃で完全壊滅させてから上陸するぐらいだが、
非常に極端なシナリオであるし、そこまでして、ロシアが日本に攻めたい理由は、どうしても見当たらない。

 今回の戦争後、ロシア軍の極東の主力部隊はウクライナに移っている。8万人は平時の数字であり、
今はその半分か3分の1ぐらいだろう。3月に北方領土で演習し、国後島の演習の明かりが見えたというニュースが流れた。
派手にみえるが、ロシア側発表のニュースでは戦車も大砲も出てこない。兵隊が肩で担ぐような武器の訓練しかしていない。
主力兵器を動かせる人たちはみな、ウクライナに移っているとみられる。

 3月中旬にはロシア海軍の戦車揚陸艦計4隻が、津軽海峡を抜けて日本海側に進んだのが確認されたが、
これはロシア極東カムチャツカにいる「第40海軍歩兵旅団」を運んでいたのだとみている。
極東の軍事戦力をウラジオストクや黒海に運ぶため津軽海峡を通るのが最短ルートと考え、
軍の行動が筒抜けになるのを承知の上で通ったのだろう。昨年からは東部軍管区を構成する
大規模な第35軍と第36軍が両方ともウクライナに送られている。キーウ周辺を攻めていたのもまさにこの部隊で、
「軍管区丸ごと引っ越し」のようなことをやった。





2 黄色のライオン(大阪府) [US] :2022/04/20(水) 13:10:09.27


 2月にはロシア海軍がオホーツク海周辺で大規模な訓練を行ったが、地上部隊が空っぽになったので、
せめて残った海と空だけで「攻めてくると怖いぞ」と見せる意図があったのだろう。長年、ロシア軍の動向はみてきたが、
例年よりも変わった軍事活動だったとか、日本に対する脅威度が上がったという感じは、私は受けていない。
一方で、防衛省が一連のロシア軍の演習活動に関して、「示威行動」などと政治的意図を評価する文言を発表したのには驚いた。
これまで淡々と事実しか述べない発表を続けてきたためだ。防衛省のロシア軍への向き合い方が一変し、戦時下モードに入ったのだと感じた。

 今後、北方における日ロの軍事的な緊張は直視せざるを得ないが、ロシア軍が北海道に攻めてくるとか、
日ロ間の軍事紛争になるといった蓋然(がいぜん)性は決して高くない。
抑止力として一定の軍事力を北に持っておく発想は大事だが、あくまでもメインは中国だろう。

 日本は、南西(=中国)と北方(=ロシア)の2正面に備える能力はない。金も、人も、そんなに集まらない。
限られた1正面の軍事力でやるということを考えると、喫緊の脅威である中国に対し、
いかに抑止力を発揮するかが重要となる。基本的にはこれまで進めてきた「南西シフト」、
あるいは多国間連携による対中抑止という路線は、私は正しいと思っている。
北方は現状維持という形に落ち着くのではないか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e860287dbfd862a4612a3adaa98926ebd9eb0e0?page=3


3 マルコメ君(栃木県) [GB] :2022/04/20(水) 13:10:35.75

やれるもんなら


4 Qoo(茨城県) [US] :2022/04/20(水) 13:10:41.63

114514


5 キキドキちゃん(神奈川県) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:10:52.04

そんなことより風速7mで船が沈むのどうにかしろ


6 ポッポ(福岡県) [US] :2022/04/20(水) 13:10:53.37

ウクライナを飽和ミサイル攻撃できるセル船が必要だな


7 いたやどかりちゃん(SB-Android) [US] :2022/04/20(水) 13:11:14.32

車にZマーク
腕章に白い帯


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


マスゴミがこんな捏造やってるようじゃ敵国扱いされて当然


8 アンクルトリス(茸) [GB] :2022/04/20(水) 13:11:20.14

 
ロシア滅ぼして領土と資源山分けすればみんなホクホク顔
 


9 ちゅーピー(東京都) [US] :2022/04/20(水) 13:11:21.97

北陸か、まああんまり必要ないかな


10 KEN(茸) [AU] :2022/04/20(水) 13:11:57.23

ウクライナに苦戦するロシアじゃ無理だろ


11 金ちゃん(神奈川県) [SE] :2022/04/20(水) 13:12:12.13

在日米軍がいる事を忘れるな


17 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:12:58.60

>>11
海上自衛隊さんがいるけども


21 はやはや君(茸) [US] :2022/04/20(水) 13:13:58.39

>>17
あ、いたの?
危ないから、素人さんはあっち行ってなさい。


23 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:14:21.95

>>21
意味が


48 はやはや君(茸) [US] :2022/04/20(水) 13:17:27.69

>>23
実戦経験の無い自衛隊は、当てにしてないってことだよ。


75 シャべる君(ジパング) [ZA] :2022/04/20(水) 13:21:09.44

>>48
今ロシアボコってるウクライナ兵も殆ど実戦経験無いぞ
実戦経験あるロシア側がボコられてる


92 はやはや君(茸) [US] :2022/04/20(水) 13:23:35.14

>>75
在日米軍しか頼りにしてない。
日本列島~沖縄は、対中対ロの軍事拠点として
利用価値が高いので、米軍は不沈空母を守る。


94 にゅーすけ(ジパング) [PL] :2022/04/20(水) 13:24:08.64

>>75
それなw


37 チルナちゃん(東京都) [GB] :2022/04/20(水) 13:16:02.09

>>21
在日米軍と協調行動が取れる素人ねえ


93 Mr.メントス(福島県) [US] :2022/04/20(水) 13:23:39.14

>>21


(出典 Youtube)


12 エンゼル(青森県) [BR] :2022/04/20(水) 13:12:30.01

参考:ロシア国内でのZキャンペーン動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1516436242572922889/pu/vid/1280x720/0gcA5xtsyOJK2pub.mp4


13 マンナちゃん(東京都) [US] :2022/04/20(水) 13:12:33.74

特務の青二才が


14 ひょこたん(茸) [ZA] :2022/04/20(水) 13:12:43.78

裏地をストック


15 なえポックル(静岡県) [US] :2022/04/20(水) 13:12:47.20

北方に兵力集めてロシア威嚇してウクライナに戦力集中させづらくする、ってのは
現実的ではないのかな


20 黄色のライオン(大阪府) [US] :2022/04/20(水) 13:13:54.32

>>15
そこまでウクライナに尽くす義理は無い


33 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:15:36.43

>>20
烏に尽くす?
露が敵国なだけだけども


43 チルナちゃん(東京都) [GB] :2022/04/20(水) 13:16:47.88

>>33
それな


65 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:19:53.79

>>43
北方領土で紛争してるし、徳川幕府の頃から仇敵だ*


32 パスカル(日本) [US] :2022/04/20(水) 13:15:35.81

>>15
むしろ韓国威圧して韓国の兵力を南に集中させて38度線をスカスカにする方が効果ある


16 めろんちゃん(ジパング) [CN] :2022/04/20(水) 13:12:47.73

ロシアはニホンニビビって貰いたくてたまらんみたいたなw


18 陸上選手(茸) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:13:00.66

できるならやってるのがチャイナ、ロシア、コリア。幼稚園児以上の地球人なら誰でも知ってる常識です。


19 ケンミン坊や(茸) [US] :2022/04/20(水) 13:13:30.73

コリャ困った
痛いとこ突かれた

今年もカニ楽しみにしてたのに


22 でパンダ(埼玉県) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:14:13.92

>>328
>>1
主力艦船このザマで何できるんだよ低能ウォッカ中毒者どもがwwwww



(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 flot.com)


(出典 www.korabel.ru)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


28 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:15:02.25

>>22
なんか大陸国が見よう見まねで水軍や海軍持つと、こうなるんだなぁ


76 アニメ店長(東京都) [TW] :2022/04/20(水) 13:21:17.20

>>22
最後の画像、スラバ級っすか?
モスクワ丸残念無念っすね
あ、嵐でしたっけ?
日本海の嵐にも気をつけてくださいよ
沈んでも八つ当たりせんでくださいよ
ご武運を(笑)


24 てっちゃん(東京都) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:14:30.59

東海ニダ


25 もー子(茸) [DE] :2022/04/20(水) 13:14:38.42

効いてる効いてるw


26 おれんじーず(千葉県) [US] :2022/04/20(水) 13:14:42.36

北海道で市民にミサイル撃ってきたら日本も本気になるんじゃね?


27 けんけつちゃん(愛知県) [US] :2022/04/20(水) 13:14:44.78

ウラジオにいるロシア艦隊の旗艦も例のモスクワと同型艦らしいな
あんな古いもんで日本海渡海作戦なんか出来んだろ


29 チップちゃん(千葉県) [US] :2022/04/20(水) 13:15:08.68

やろうぜやろうぜ
オレはロシア語覚えるわ


30 おたすけ血っ太(大阪府) [CN] :2022/04/20(水) 13:15:11.29

いや、すぐ潜水艦に撃沈されるだろ


31 もー子(東京都) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:15:26.45

北陸ってどこだ🤔


49 サムー(ジパング) [US] :2022/04/20(水) 13:17:31.47

>>31
Fラン自慢うざい


34 ぼうや(千葉県) [US] :2022/04/20(水) 13:15:47.05

いつでも迎撃出来ることもお忘れなく
潜水艦が配備されていますから


35 ゆうさく(ジパング) [KR] :2022/04/20(水) 13:16:00.24

露助は加賀の一向宗の怖さを知らない
坊さんから農家、商店まで住民全部が戦闘員


36 ポンきち(ジパング) [US] :2022/04/20(水) 13:16:01.61

ロシアが攻めてきても、ムネオや鳩山は攻められる日本が悪いって言いそう


38 そなえちゃん(光) [US] :2022/04/20(水) 13:16:04.67

その手の恫喝は日常的にされてるからなぁ


39 さくらとっとちゃん(東京都) [CN] :2022/04/20(水) 13:16:04.77

そんなことが出来るならとっくにやってるだろ
アメリカがでてこないことがわかったから言い出してるだけで


40 おもてなしくん(長屋) [US] :2022/04/20(水) 13:16:18.62

今までまともな海軍持ったことないでしょロシア・ソ連


55 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:18:43.04

>>40
だって大陸国家だし


41 ジャン・ピエール・コッコ(神奈川県) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:16:37.48

露助が仕掛けてきたら、北方領土取り返せるな。


42 だるまる(新潟県) [CA] :2022/04/20(水) 13:16:46.71

原発の使用済み核燃料置いといたらお土産に持っていきそう


44 むっぴー(栄光への開拓地) [TW] :2022/04/20(水) 13:16:59.27

逆に今はチャンスだな
ウクライナで核でも使えば速攻でアメちゃんにウラジオストク抑えて貰おう


45 カッパ(香川県) [IN] :2022/04/20(水) 13:17:01.12

日本は余裕ないんだからウクライナに送るくらいなら軍備整える金として使うべき


46 ポリタン(茸) [AU] :2022/04/20(水) 13:17:01.85

コイツら下手したら核ミサイルもまともに飛ばせなさそうだな😰


47 KEN(茸) [AU] :2022/04/20(水) 13:17:14.90

日本がボロ負けしたの、白村江とアメリカぐらいやろ


50 星ベソパパ(光) [KR] :2022/04/20(水) 13:17:39.02

北海道侵攻と台湾侵攻を同時に行う
逆に言えば台湾単独や北海道単独は無い


51 ほっくん(千葉県) [US] :2022/04/20(水) 13:17:38.92

キーウ攻防戦でフルボッコされた兵士か
やる気ねーだろうな


52 タルト(山口県) [IT] :2022/04/20(水) 13:17:48.21

渡海で虐*ることになるよなぁ
決断できるのかね?


53 あるるくん(北海道) [CN] :2022/04/20(水) 13:17:51.09

それでもプーならやってくれるはず(´・ω・`)


54 こぶた(ジパング) [US] :2022/04/20(水) 13:18:18.65

攻めてくればネトウヨが竹槍を握りしめ部屋の外に出られるだろ


62 たねまる(青森県) [US] :2022/04/20(水) 13:19:23.55

>>54
そのままロシア兵じゃなくてパヨクを刺しに行ったら笑うな
断末魔も「ネトウヨ~」


56 けんけつちゃん(SB-Android) [US] :2022/04/20(水) 13:18:43.78

ロシア軍人
泳いで渡る


57 ニーハオ(茸) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:18:44.86

良いよもうやれよ
好きにしろ
日本は遺憾の意しか言わねーんだから(笑)


58 おたすけケン太(北海道) [CN] :2022/04/20(水) 13:18:52.75

露助がウクライナ騙し討ちした時点で日本も最悪の事態を想定してるさ
9条で侵略は食い止められない


59 Dr.ブラッド(東京都) [GB] :2022/04/20(水) 13:19:10.99

日本海の下にバブルマシーンおいとけば空気送るだけで勝てるよ


60 TONちゃん(千葉県) [CN] :2022/04/20(水) 13:19:12.24

攻める攻める言ってるうちは攻めない


61 和歌ちゃん(ジパング) [FR] :2022/04/20(水) 13:19:16.18

ロシアが日本に攻めてきても降伏しろって橋本や宗男は言うの?


72 サリーちゃんのパパ(埼玉県) [CA] :2022/04/20(水) 13:20:42.37

>>61
言ってるよ
「攻めてきたら逃げなさい、私(ハシゲ、ムネヲスキー)は逃げる」と言ってる


84 きいちょん(神奈川県) [CN] :2022/04/20(水) 13:23:03.13

>>61
当然wそのために今も言ってるんだろうw


63 スピーフィ(大阪府) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:19:29.65

(・∀・)凸


64 シャべる君(ジパング) [ZA] :2022/04/20(水) 13:19:45.04

大丈夫か?半世紀は持ち直せないくらい国が崩壊するぞ


66 マカプゥ(大阪府) [JP] :2022/04/20(水) 13:19:58.33

はいはい白朝鮮白朝鮮


67 チップちゃん(愛知県) [US] :2022/04/20(水) 13:20:00.91

日本に来ようとしたら
制空権確保した上で海渡るのだから
結構大変じゃね?


68 ヨドくん(大阪府) [US] :2022/04/20(水) 13:20:11.75

国内にいるロシア人やるからな


69 まがたん(奈良県) [DE] :2022/04/20(水) 13:20:25.44

アジア圏は過去にヨーロッパ列強に植民地支配されてた時代があるし
その中でも日本は精密機械や高品質な部品類を製造してる経済大国だから
もしロシアが日本を攻めたらそれこそ人種差別的な意味でも世界経済的な意味でも大問題になるけどな
もう世界中がロシアを敵視するけど、それでもいいなら勝手にどうぞ


70 アンクルトリス(茸) [JP] :2022/04/20(水) 13:20:35.15

雑魚ロシア
どうやって脆弱なロシア海軍で日本の海と空を越えられるか教えてくれ


71 ぴょんちゃん(岐阜県) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:20:35.50

それでお前らを日本海に沈めてやったわけだが


73 モアイ(埼玉県) [US] :2022/04/20(水) 13:20:50.38

ロシア軍が弱いのは知られてしまったからもう何処にもはったりが効かなくなってしまったな


74 とびっこ(東京都) [CN] :2022/04/20(水) 13:21:01.30

どうやって日本海を越えるのか具体的に言ってみろよ、三流国家
ロシアの弱さが際立ち過ぎて、もう笑いものレベルだろ


77 サトちゃん(東京都) [EC] :2022/04/20(水) 13:21:35.52

なんかロシアの軍艦って汚れてる、つーかサビてるっていうか、掃除とか塗装*ーの?


89 さいにち君(茸) [US] :2022/04/20(水) 13:23:19.67

>>77
塗装であの色なんだよ


78 金ちゃん(北海道) [MX] :2022/04/20(水) 13:21:44.21

日本海には隠れる島がないんだが?


79 デ・ジ・キャラット(福岡県) [KR] :2022/04/20(水) 13:21:50.53

小泉悠かなって何となく分かるな


80 アイスちゃん(SB-Android) [US] :2022/04/20(水) 13:21:56.47

裏事をストック


81 UFO仮面ヤキソバン(千葉県) [US] :2022/04/20(水) 13:22:24.21

息巻いてるな、ロシア。

だがな、ロシアなくなるんだよ。


82 モモちゃん(東京都) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:22:34.43

本音が出てきた
ここまで露骨な挑発は中国北朝鮮でもしない
いざという時の準備もしつつウクライナ全力支援だな


83 とびっこ(東京都) [CN] :2022/04/20(水) 13:23:00.59

ただ、現時点で四島奪還の議論すら出てこないのが日本の平和ボケの象徴だけどね
千載一遇のチャンスになってることは確か
ロシアがもっと疲弊しまくったところでGoってのはわかるけど、議論の一つくらいはでてきてもいいはず


85 ヒーヒーおばあちゃん(光) [KR] :2022/04/20(水) 13:23:06.03

西側が手薄になりますよ?


86 MILMOくん(鹿児島県) [PE] :2022/04/20(水) 13:23:09.99

今のうちに第7艦隊につぶしてもらおう


87 PAO(東京都) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:23:11.15

陸続きですら手こずってるのに
海渡って来れるの?w
旗艦は嵐で沈むしwwwww


88 おばあちゃん(やわらか銀行) [FR] :2022/04/20(水) 13:23:18.96

日月神示ざよ


90 さんてつくん(埼玉県) [JP] :2022/04/20(水) 13:23:28.56

アドミラル・クズネツォフって木造空母なのか


91 ヒーおばあちゃん(神奈川県) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:23:30.84

いきなりミサイルくらいしかやりようがないよね
記事にある通りそこまでやる理由が見当たらないけど


95 一平くん(東京都) [ニダ] :2022/04/20(水) 13:24:36.05

さすが北朝鮮の生みの親だけあって口だけは達者だな


96 V V-PANDA(大阪府) [US] :2022/04/20(水) 13:24:36.11

パヨパヨが人間の鎖でスクリュー止めてくれるやろ


97 キタッピー(岐阜県) [CN] :2022/04/20(水) 13:24:58.28

津軽海峡をのうのうとロシア軍艦に航行されてる時点で
日本の国防は詰んでるよ
野放しにし過ぎ!


98 アリ子(香川県) [IN] :2022/04/20(水) 13:25:03.99

攻め込まれる心配は全くしないでウクライナの殺戮に回せる!ありがとう9条!


99 ヒーヒーおばあちゃん(光) [KR] :2022/04/20(水) 13:25:06.06

そもそも継戦能力あんのかね
ミサイル部品調達できないってニュースになったばかり


100 総理大臣ナゾーラ(大阪府) [US] :2022/04/20(水) 13:25:18.42

韓国はロシアについたみたいよ、日本の韓国の人はどっちにつくの?