今年秋から始まる「フェーズ2」を迎え、今がラストチャンスか!? クルマ好きが内燃機関の現行国産スポーツモデルを今買うべき理由 - 自動車情報誌「ベストカー」 - BestCarWeb 今年秋から始まる「フェーズ2」を迎え、今がラストチャンスか!? クルマ好きが内燃機関の現行国産スポーツモデルを今買うべき理由 - 自動車情報誌「ベストカー」 BestCarWeb (出典:BestCarWeb) |
■厳しい「フェーズ2」の騒音規制で国産セダンが継続できない!?
公式な発表こそしていないものの、トヨタ「クラウン」や日産「シーマ」「フーガ」、もし*ると「スカイライン」を含めて日本の伝統的な4ドアセダンはすべて絶版になる可能性が大きくなってきました。
それはなぜかというと、既存車にも2022年9月から適用義務になる騒音規制「フェーズ2」をクリアできないため。
この規制をクリアしようとすれば、排気管から出る音だけでなく、エンジンの遮音まで必要となります。
車両から出てくる騒音の引き下げは少なからぬ対応を必要とします。
加速時の騒音などはエンジン本体や排気系の騒音対策までしなければならず、対応しようと思えば可能ですが、開発コストを掛けでも売れなければ意味がありません。
シーマやフーガの販売数を見ると、対応するより絶版にしたほうが良いという判断なんでしょう。確かにシーマやフーガの販売台数は風前の灯火状態です。
スカイラインはディーラー情報だとハイブリッドモデルの受注を終了するかもしれないという。ターボよりハイブリッドのほうが静かだと思えるが、そのあたりは規制の妙なのかも。
1999ccと2001ccで税金が変わるのと同じく、騒音レベルも境界線があります(ターボモデルは2dB大きくても良い)。もちろんターボも生産効率から考えたら遠からず絶版になるのではないか。
■現行クラウンが駆け込み受注!? 一体何があった?
クラウンは乗っていると静かなクルマながら、車外騒音でフェーズ2をクリア出来ないという。
次期型クラウンはFFになるという噂も流れている。トヨタのウェブサイトの「納期情報」を見たらクラウンは「詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載されているので問い合わせをすると、「セダンモデルについての商談はしていない」とのことでした。
さらに突っ込んで話を聞くと「お客さまも雑誌などでスクープされている情報を御存知なので隠せないのですけれど、新型クラウンは車幅が広くなるため駐車スペースに入らないということで、現行クラウンの駆け込み受注で大変だったんです。ウチのディーラーの受注枠は既に売り切りました」と販売店はいいます。
フェーズ2は9月1日の生産から適用されるため、注文受けても作りきれないのだろう。
フーガやシーマ、スカイラインのハイブリッドも同じで、販売出来るのは8月31日までに工場出荷となった車体のみ。
しかも昨今の半導体不足や部品調達問題などで確実な生産台数が予測出来なくなってきたので、早めに受注を制限しておかなければならないということです。
どうしても新車に乗りたいというなら、受注枠を残している地域のディーラーを探すしかない。
フーガやクラウンのようセダンは今後どうなるのか。
“市民のクルマ”として人気を博したホンダ「シビック」ですら今や車幅1800mmとなる時代に、細長いシルエットのセダンを作って売れるなんて思えない。
駐車場の関係で幅広のセダンに乗れないというなら、新車だけでなく登録しただけの車両や、走行距離が極めて少ない中古車など含め、手頃な価格で買えるうちに入手しておくべきだと考えます。
※ ※ ※
参考までに、2024年秋から施行される(既販車は2026年秋)次世代騒音規制「フェーズ3」ではエンジン音だけでなくタイヤのパターンノイズも事実上聞こえなくなるレベルにしなければならず、幅広の高性能タイヤを履かせることは難しいといわれる。
エンジンで走る高性能車を買えるのは、今から4年後までと理解しておいたほうが良いと思います。
くるまのニュース2022.04.19 国沢光宏
https://kuruma-news.jp/post/499298
>>1
外車のうるさいのは放置のくせしてw
>>1
セダンはいいよー
軽とハイブリッドとEVが主流になってシェア落ちてるがな
>>1
セダンの次はスポーツカーが生贄になる
早い話、車の生産が減ってきてる
バン、SUV、軽は残るがほかはひでえな
>>46
BS世界のニュースで言ってたがウクライナ戦で未曾有の経済危機がまもなくおこる
特にイギリスはめちゃくちゃ
日本はそこまではないが、それでもインフレに苦労する、車の生産は激減か?
>>1
一応車の専門家が記事を書いているんだよね。
単に儲からないからだよね。
>>1
プリウスは3ナンバーだが、セダンじゃないのか?(´・ω・`)
マークXも消えた
値段
はい論破
>>3
需要が無くなったからでは?
セダンに乗ってるひと見なくなった。
レクサスLS
だってジジイ臭いし
おっさん臭いからな
シーマとかフーガの外見って脂ぎったおっさん歯科乗ってない
>>6
一度抱かれてみろ
クセになるぞ
駐車場が激狭なのなんとかして
うちのお隣さんが何度もドアパンチされててかわいそう
>>7
お前酷いやつだなw
*うるさいバイクも規制してくれや
高くて買えないから
レースのシートカバーは昭和を感じさせる
政府はなにかしら根拠に基づいて規制してるのか?
>>12
静かな方が事故を起こしやすいから事故*る人が増える。
そうするとコロナで*人が減る。
車内は静かで快適で乗り心地も燃費もいいけど、ちっさい箱形の車の方が荷物載せるのに使い勝手がいい。
セダン乗ってるとアルベルに上から見下されるのが嫌らしい
セダンといえば外車になっちゃったね
ハッチバックが楽だし、雪国ならハッチの車高あげた奴が楽
高さがないから息苦しい
セダンって正直使い勝手悪いんだよな
クラウンかわいいよ
人を乗せるためのものだから需要が変化したんだろ
崩壊する!
新型クラウンは車幅がある為現行が売れまくった。の後に細長いセダンが売れるとは思えない。て文構成めちゃくちゃすぎない?
>>24
同じこと思った。
全体的になんか論旨が要領を得てない気がする。
>>28
だよね
>>42で言われてあぁ…とはなったけど
>>24,>>28
ライターの名前見たら内容が破綻してて当然だとわかるよ。
騒音とか排ガスとかこれ以上コストかけて厳しくする必要あるか?
クルマがステータスでなく道具になったから
アテンザがまだある
車なんて馬の代わりで荷物運ぶためのもんだし
SUVとかよりセダンのほうが静かなイメージが有ったけど。
セダンのような実用性の無い車はそもそも必要ないだろ
ロングノーズのセダンは事故に強いんだけどね
鼻がクッションになるから
ワゴンも消えてるんよ
意味がわからん記事だな
セダンだから基準がクリア出来ないんじゃなくて売れてないからコストかけてまでクリアさせないってだけだろ?
タイヤパターンノイズなんかセダン関係ないじゃん
駐車スペースが気になる環境で過ごしてるならクラウンいらないだろ
軽自動車にしろ
誰が規制してるのか書けよ
自民党なの?
閣僚と官僚の名前を出そう
>>39
EUのみなさん
雉さんが記事にするのは高確率でEUの提灯
>>39
まぁ車の法律作ってる連中の大半は運転免許持ってないかペーパードライバーじゃないの
>>78
スーツ着て電車通勤だしな。
EV化推進への陰険なアシストだな
内燃機関はどうしても音が出るし
セダンのMT車が欲しい
騒音規制?単に使い勝手だろ
色々車のタイプが増えた現代においてセダン選ぶのはなかなかマイナーだと思うね
自分なら選ばない
>>43
プレミアムカーならセダンの快適さは抜けてる
SUVに乗り換えると不満だらけ
昔は幼児や子供がお絵描きで車を描くと大抵みんなほぼセダンを描いてたな。
今時の子供達は車の絵を描くといえぱミニバンになるのかな?
5ナンバーや3ナンバーなりたての頃のアコードとかかっこよかったけどな。
横長細目のインスパイアとかビガーも良かった。
他のメーカーもセダン充実してたな。
セダンより軽の方が使い勝手良いわ
セダンの門
そんな静音に拘る前に改造パーツの一般販売禁止
改造車取り締まれやれよ
騒音計で測ってギリギリOkの改造車とかよ
そんなもん要らんわ
リアサス上部を分離できるから静かだしいい形状よ
日本人の大多数が金無くなってケチになっただけよ
これだけ規制がキツくなると車はもう面白くないな。
ディーゼルはアイドリングからうるさいのにそれも放置。
>トヨタ「クラウン」や日産「シーマ」「フーガ」、もし*ると「スカイライン」を含めて日本の伝統的な4ドアセダンはすべて絶版になる可能性が大きくなってきました。
全てってなんだよ。他にも国産セダンあるやろ。適当な記事書くもんだね。
メルセデスの新型EVはセダンだよ
だからフェーズ3はまだ何も決まってないのに
確定したこととして書くのは止めろよ
EVに切り替わっていくんだろう
>>55
セダン、って何かわかってないでしょ。
俺のcx-8ディーゼルはガラガラうるさいけど良いんか?
たまに見かけるセダンとかDQN車多いもんな。
貴重な車が下品な改造で酷い姿になってるの見るのは嫌な気分だな。
細長い とかミニバンもトラックもダンプもそう変わらんじゃ
って国沢
仮にも自動車評論家の書く記事じゃねぇよ
フーガ新車で買える人はBMWとかベンツの同クラスを買うだろ
対向車の光が眩しいんだよね
特に最近の軽自動車は車高高いし安いライトなので危険
プリウスは静かだほい
セダンとか昭和生まれかよw
騒音規制対策で幅広になるの?よく分からん記事
>>65
売れる車しか作らなくなる
SUVの方が走行時の騒音は不利だけど、売れるから金かけて何と*るってこと
そもそもセダンのほうが煩いとか訳わからん
騒音規制にわざわざ対応するだけ売れてないということだけじゃね?!
雉沢よ
こんなメチャクチャな記事で金貰えていいご身分だな
後ろを絞って独立したトランクにするのがスペースの無駄だし空力的に良くないってのも大きいんだろう
同じ長さでバンの方が居住性も使い勝手もラグジュアリー感も上
セダンは高級車のみになったね
アメリカなんてもっと前からそうだし
ステーションワゴンが駆逐されSUVばっかになるとSUVの利点のひとつのちょっと高い視点が無くなるよなー
っていつも思いながらSUVに乗ってる。
国民が貧乏になったから、貧乏臭い車種しか売れなくなったんだろw
セダンがなくなると、派生ワゴンも
選択肢がなくなって困る。
仕方なくミニバンにしてるけど、
走行性考えるとワゴンになる。
>>76
ノアとかめっちゃ乗り心地が悪い。プリウスとかのほうが乗り心地いい。
>>76
国産で生きてるのはレヴォーグとマツダ6くらいか?
後者は見かけないけど。見かけても他のと区別がつかないだけか…
要するにエンジン音のしない静かなEVに移行させるための嫌がらせ的な法律なんだな、
次はがそりん、ディーゼル車の税金をガンガン上げていくんだろうな。
バブル期はセダンかハードトップばかりだったのに。
クラウンは乗っていると静かなクルマながら、車外騒音でフェーズ2をクリア出来ないという。
つまり自分さえ良ければいいという車ってことね
無くなるのは止む無しだね
園児が描くようなドセダンは嫌だけどA5スポーツバックとかXEにXF、S60やS90はカッコいいと思う
アコードもいつの間にか高級車扱いに
後席に乗せるスタイルがなくなったのかもな
乗り心地はセダンでしょ
クラウンクロスになるの?
セダンはキャビンが狭いからエアコンの効きがいいだろな
セダンは乗り降りで腰が痛くなる
軽がとても楽
そんなでかい車いらんのになんで作るの?オラオラ運転とでかいからよけない*多いのにさ。
シビックセダンは日本で売れねぇから売らねぇだけだ
>>95
シビック良いよねー
むっちゃ迷った
乗り心地はセダンでしょ
なんか最近のトヨタ車は走行音がうるさい気がする。
プリウスはハッチバックでしょ
セダンなんて作ってるか?
初期はあったような気もするが
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