広島・平和公園で国の特別天然記念物、オオサンショウウオ
…水辺にいるのは、国の特別天然記念物、オオサンショウウオです。 花見をしていた地元の女性が、偶然見つけて、撮影しました。 オオサンショウウオは山あいの清流に住んでい…
(出典:TBS系(JNN))


一般に名前が知られているのは全長50cm〜150cmと世界最大の両生類の一つであるオオサンショウウオだが、他の種類は20cm以下と小型である。日本産のサンショウウオオオサンショウウオの次に大きいのは、体長20cmほどになるオオダイガハラサンショウウオである。 他の両生類と同じように、皮膚には鱗がなく粘膜に覆われる
11キロバイト (1,333 語) - 2021年11月1日 (月) 02:58
記事・画像は引用しております

広島平和記念公園で、国の特別天然記念物の「オオサンショウウオ」が写真に。オオサンショウウオは、山あいの清流に住んでいるとされていますが、川の氾濫や増水によって流されて、その地で生息することもあるようです。




キノチャン🍄
@Taakun_poke

@mllaa_c 東海にオオサンショウウオっているのか

2022-04-06 12:40:44

(出典 @Taakun_poke)

yukunkakkoii
@gen01933825

昨日、夜のニュースで言ってたのこれですか!原爆ドームとオオサンショウウオ。いい写真ですね。 https://t.co/IvCa8YxqZt

2022-04-06 12:39:11

(出典 @gen01933825)

内藤の人
@205H3

オオサンショウウオになりたいわね

2022-04-06 12:38:48

(出典 @205H3)

あお
@Yf3Ap

その抱き枕オオサンショウウオなんだけどさ、私としては可愛くて気に入ってるんだけどほんとに柄とかリアルだから人から見たら可愛くねぇな〜って感じ

2022-04-06 12:38:48

(出典 @Yf3Ap)

くまちゃさん
@kumachadatta

オオサンショウウオのぬいぐるみかいたい

2022-04-06 12:38:29

(出典 @kumachadatta)

のび のびこ
@novyi

山から流れてきたんかのぅ〜?原爆ドーム前に“生きた化石”オオサンショウウオ 花見中の女性が発見 「感動した」(RCC中国放送)https://t.co/CthiB4dVWs

2022-04-06 12:38:25

(出典 @novyi)

うぇーくあっぷ
@yuki032yukip

原爆ドーム前に“生きた化石”オオサンショウウオ 花見中の女性が発見 「感動した」(RCC中国放送) https://t.co/65zQ09fMZS

2022-04-06 12:38:22

(出典 @yuki032yukip)

エディプスちゃん
@Not_Tonight_Oed

オオサンショウウオとご近所さんだった。

2022-04-06 12:37:29

(出典 @Not_Tonight_Oed)

ステルス🫥かわはら
@rouroku66

オオサンショウウオのぬいぐるみを購入してしまった

2022-04-06 12:36:44

(出典 @rouroku66)

✨ひかる✨
@Nhikaru_asura

宮島水族館さん、オオサンショウウオの説明あったけどオオサンショウウオいなくなかったですか?逃げ出してますよ。

2022-04-06 12:36:35

(出典 @Nhikaru_asura)