気象予報士の男性は無罪 福岡地裁支部、ひき逃げの意図否定 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate - 大分合同新聞 気象予報士の男性は無罪 福岡地裁支部、ひき逃げの意図否定 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate 大分合同新聞 (出典:大分合同新聞) |
ひき逃げ/轢き逃げ(ひきにげ)、または救護義務違反(きゅうごぎむいはん)は、人身事故(人の死傷を伴う交通事故)の際に道路交通法第72条に定められた必要な措置を講じることなく事故現場から逃走する犯罪行為。物損事故(建造物損壊や、他人のペットを死傷させた場合も含む)の場合は「当て逃げ」(あてにげ)と呼ばれる。 20キロバイト (3,535 語) - 2021年9月28日 (火) 13:03 |
2022/02/01 11:03
福岡県宮若市の九州自動車道で2015年1月、別の事故で路上に倒れるなどしていた男女2人をはねるなどして死亡させたうえ通報を怠ったとして、道交法違反(ひき逃げ)に問われた熊本県八代市の気象予報士男性(50歳代)の判決が31日、福岡地裁小倉支部(井野憲司裁判長)であった。井野裁判長は「供述の信用性を否定できない」として、無罪(求刑・懲役10月)を言い渡した。
事故は15年1月1日午前5時頃に発生。男性ははねるなどした2人について、「事故車のバンパーだと思った」などと主張していた。判決は、人が高速道路上で倒れたりしているのはまれだとし、暗闇で視界が悪かったことなどを踏まえ、救護義務違反には問えないと結論づけた。
弁護人によると、事故を巡っては、福岡地検小倉支部が、ひき逃げと自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)の両容疑で不起訴としたが、検察審査会が、ひき逃げについて「不起訴不当」を議決。同支部は再捜査のうえ、男性を道交法違反で起訴していた。
男性は「主張が認められ、ほっとしています」とのコメントを発表。同支部の柴田真支部長は「判決内容を精査し、上級庁とも協議のうえ適正に対応したい」とコメントした。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220201-OYT1T50071/
>>1
そらそやろ
残当
>>1
一般道でも適用しろ
酔って道路で寝る*とかひいても無罪にしとけよ。
>>42
それしたら「人か。まあいいや」で事件多数になるから。
人を轢いたらとりあえず処罰対象か審議して、寝てる奴には
一切の賠償は無しにすればいい。
>>1
まぁバンパーが落ちてたなら事故かも人が投げ出されてるかも
って気を付けてなかった過失ってのはあるかもな
つかこれもMtならしっかり回避できたじこ
人が倒れている事くらい予報しろよ
>>2
気象専門ですよ。
>>2
本日12:00 から 14:00 にかけて渋滞が発生するでしょう。
所により、道路に人が倒れています。
ぉ
ま
ん
こ
>>3
お?
まじこ
んなんで
この俺がwwww
まあ確かに思い込みってのはあるわ
うわー鹿の死体轢いちゃったとかのが
現実的だもんな
そりゃそうだろ。
高速に人が寝てるなんて想定できねぇよ。
末端の労働者が安い賃金で働かされている一方で、会社の社長や役員は多額の報酬を得ている。
株主や資本家、富裕層だけが甘い蜜を独占している。
労働者から搾り取った禁断の蜜である。
>>6
ザマァwwww
やっくん
疑いが晴れた
気象予報士だけにな
よほほ~
高速で人が倒れてたり、物が落ちてたりしたら、
どうしたらいいの?
車を停止したら、逆に危険だよね?
人を救護しようと車を降りたら、轢かれるよね
どうすりゃいいのさ?
>>12
路肩に電話あるとこまで行って通報したらええんちゃう?
もしくは次のPAかSAで
>>12
見なかったことにする
>>12
人は110番でいいんじゃね
物はネクスコとかで
まともな判決です
(人を轢いて)
ほっとしています!?
これは妥当な判決
予報を外すなんて
石原良純かよ
普通、バンパーでも通報するじゃねの?
>>17
たまに物落ちてるけど、ちゃんと通報してる?
>>22
この予報士は事故車両が停車していたのは認識していて
そのバンパーを撥ねたと思っていたとしたら
普通は路肩にでも停車して通報するよね
「事故車両の部品とぶつかった」って
>>40
高速道路でなんか踏んだら、自分の車のダメージ確認しないと危ないし
普通は路肩に停めるわな
余談ですが今日の依田さんは食レポに失敗してました
修羅の国は
我が国と法律が違うからな
我が国の常識は
修羅の非常識つーやつ
s
高速道路上に人
それも2人?
いろいろわからんな
バンパー、これが模範回答だったのか。
一般道なら倒れてるのが普通ってか
酔って寝てるボケとかも轢いて無罪にしろよ
気象予報士は公務員も多いから無罪でいいんじゃないか。
たまに犬がぐっちゃぐちゃになってることあるけど
人だったら絶対トラウマになるな
待てやw
コレだと一般道に人が寝てるのは当たり前って事になるやん
>>31
西成だと路肩に寝てたら行儀ええなって誉められるくらい
>>37
あれは路肩で寝てるんじゃないよ
邪魔だなって親切な運転手が引きずって路肩に捨てに行ってるだけ
>>31
そりゃあ一般道ならある程度はあり得る話になるし。
>>31
高速道だとまれだけど、一般道ではまれによく有る事
>>31
そうだけど?
酔っ払いに、病人、横断中に転けたりと、一般道で人がいないことを確認するのは義務だよ
>>31
道に倒れて誰かの名を、呼び続けたことがありますか?(y/n)
ひき逃げって、轢いた音や衝撃や感触、間近で見た障害物の光景とか
轢いた後も人間だとは気づかなかったというの?
これが最高裁でもし認められたら、「次にバンパーだと思った」を主張するやつが出てきたら無罪にしなくちゃいけなくなるなw
>>33
それを捜査や証拠で有罪立証するのが検察の仕事。今回の検事はそうとうずさんな仕事をしたんだろうな。担当検事は一生冷飯だと思う。
>>33
なるかアホ
バンパーなんて落ちてたら普通避けねえか?
*たことには変わらんから一生魘される
つうか、何かにぶつかったなら後続車も危険なわけだから、普通は通報するだろ
一般道でも人が倒れてるなんて普通は思わなくね?
いやいやいや
普通の知能がったら、人だろうがバンパーだろうが、それほどの物体を踏んでしまったら、自分の
車体の状態も気になるし、停まって確認するっての
んで、人ならホイールアーチ内にミンチついてるからすぐわかるだろ
自分、(すでに*でる)ぬこ踏んじゃったことあるけど、それでも結構なもんだったぞ
>>44
石橋か
高速道路や
人ひいてもそのまま走れるもんなんだな
上級無罪
下級国民だったら逮捕されてます
>>49
上級が気象予報士なんかやるか!
と思ったけど、超有名俳優の兄の次男が気象予報士やってたな
>>49
上級案件だよな
いやーんバンパー
AIカメラだらけにすればいい
これは珍しく検察審査会だけがクソだったっていう話だな。
>井野裁判長は「供述の信用性を否定できない」
これって、無罪じゃないけど有罪には出来ない、ってことだろ。
バンパーだったら跳ね飛ばす、人だったら乗り上げる。普通はわかるよな。
ねーよ
なんぼ高速でも当たる瞬間にはそれがなにか分るよ
世の中に気象予報士ほど意味の無い資格はない
気象庁が単なる箔付けの為だけにゴリ押ししてつくらせた資格だからな
土屋太鳳の朝ドラ
*速度でハイビームにしてればわかるけどな。最近の高速道路って明るいだろ
福岡だったら人が道路に寝てることなんて日常茶飯事だろ
グレーだから罰せないだけじゃねこれ
これからは自*るなら電車じゃなくて高速道路に寝転がればいい!
1月1日の午前5時頃ってまだ暗いよね
普通、どっかに停車して状況確認するやろ
車体とか
人かも知れんとは思ったはず。だけど怖くて確認できない。
誰かが撥ねてその後轢いたみたいな感じなの?
何で人二人も早朝に居るのか意味不明w
熊本県八代市出身の50代の気象予報士って、有名なあの人しかいないよね
あそこはカーブも多いし、暗いとマジで
見えない。山口県側に入ってからも
カーブが続くからやっくん事故も起きた。
福岡も南は筑紫野に入ればずっと直線になるが
宇美町から北側は山の中ばかり。
バンパーなら轢いてもいいのか?
罪に問われるかどうかの違いだけで轢き*たのは間違いないんだな
そもそもなんで2人倒れてたんだ?
バンパーだろうが他の物だろうが落ちてるの見えてるなら避けるだろ
普通にバンパーでも路肩に停車して確認すんだろ。
死体轢いたのか生きてたの轢いたかで判断変わる
事故車の傍を路上の部品に注意しながら走るのだから
速度は出さないし人とバンパーを見間違うことなんてない
裁判官は常識が乏しいから簡単に騙される
【人が高速道路上で倒れたりしているのはまれ】
人ぐらいの大きさで、スカートとズボン履いてるバンパーだって希だろ。見た事ねーよ
バンパーでも当たったら止まるけどな
>>81
一般道ならね
高速道だと止まるのも追加リスクあるし、落下物での自損程度なら安全なところに行ってからどうこうしたくもなるでしょ
そもそもなんで倒れてたの?
バイクなら自殺志願だからセーフだけど
福岡の道路は止まっちゃダメ
襲撃される
余計な横槍のせいで7年間辛かったろうな
気象予報士が轢いた時点で生きてたのかな?
死体轢いたら罪状はなんだろう?
雨のち晴れ
なんで2人も?
真相としては人臭いが怖くて確認出来なかった
というところ
今まで同じ件で罪を認めてきた人たちは納得できんやろうな
そもそもなぜ高速道路上に男女2人がいたのか、
二重事故のとばっちり?
判例が出来てホッとしたわ
バンパーでも事故なら通報するだろ。
そのまま通報しないなんてありえない。
判決の要点は「高速には人がいない」の前提
「いるかもしれないと配慮する必要がある」なんて判決してしまうと、
高速道路の有料化の法的根拠とぶつかるらしい。
速度制限する理由がなくなったな。アウトバーン化しよう。
これ訴えた検察はこういう状況でどう適切な対応すりゃいいのか説明できんのかな
仮に人の手前で急ブレーキで止まっても、後ろの車が次々と衝突して大事故になるじゃん
シオンの議定書 初版発行: 1903年
弁護士制度の改正弁護士業というものは、人間を冷酷、残酷、頑固、無主義にし、
常に人間味のない純粋な法律観に立たせる。弁護士はいかなる弁護をも引き受け、
法理の小細工にこだわって極力無罪を主張する。
これで法廷では道徳がなくなるのである。
コメントする