四国新幹線(しこくしんかんせん)は、本州・九州と四国をつなぐ新幹線の計画路線の総称。「四国新幹線」と「四国横断新幹線」の2系統の計画がある。中央新幹線や九州横断新幹線と共に「21世紀の国土のグランドデザイン」における太平洋新国土軸を構成する高速鉄道計画である。整備新幹線
93キロバイト (11,907 語) - 2021年12月7日 (火) 19:35


逆風の中で、四国新幹線の実現を目指している。どうしても実現させるためには、住民の支持を得てと、住民頼りのよう。

1 愛の戦士 ★ :2022/01/29(土) 13:10:17.70

東洋経済オンライン 2022/01/28 4:30

JR各社は3月、例のない新幹線の大幅な減便・臨時列車化に踏み切る。新型コロナウイルス感染症に揺らぐビジネスモデルを象徴する決断だ。逆風の中、それでも「2037年開業」の目標を掲げ、四国新幹線実現を目指す活動が根気強く進んでいる。

筆者は2021年12月、香川県の依頼で講演するために高松市を訪れた。現地では、「新幹線高松駅」の位置やイメージに踏み込んだ検討も始まっている。過去の経験や成功事例を踏襲しづらい状況下、懐疑的な空気も漂う中で、地域政策としての新幹線建設をどう構想するか。住民の支持と共感、さらには「新幹線は暮らしを守れるか」という視点がカギを握るように見える。

「どうしても呼び込みたい」
「四国新幹線をどうしても呼び込みたい。夢は大きく持っていきたい。全国各地に出かけて、新幹線沿線の実情を見て見たい」。高松市議の北谷悌邦氏は語る。

「北陸新幹線が金沢から大阪、さらに南下して関空まで伸びた場合に、そこから西に海底トンネルでつなぎ、淡路島、本来は鉄道併用橋である大鳴門橋を経由して、徳島、高松、松山、そして海底トンネルで大分までつなぐ『第二国土軸』を形成できるのでは」

高松市は人口42万人、かつては宇高連絡船が就航し、四国全体の玄関口として成長した。国や大手企業の出先が集積する景観が印象的だ。特に1988年の宇高連絡船廃止後、大規模に再開発された高松港一帯は「サンポート高松」の名で親しまれ、高さ約151mと四国一誇る「高松シンボルタワー」などがそびえる。

宇高と同じ「鉄道連絡船」の青函連絡船が就航していた青森港と函館港は、今も連絡船本体と遺構が残り、観光スポットになっている。対照的に、高松港には連絡船の名残はほとんどない。瀬戸大橋など本州と四国を結ぶ連絡橋に交通の主軸がシフトして30年余り、宇高航路を守っていたフェリーも2019年に姿を消している。

※続きはリンク先で
https://toyokeizai.net/articles/-/505244?display=b
JR高松駅。新幹線が乗り入れる日は来るか?(筆者撮影)

(出典 i.imgur.com)

高松港に面する高松シンボルタワー(中央)とJRホテルクレメント高松(筆者撮影)

(出典 i.imgur.com)

高松駅前は宇高連絡船の廃止後に整備された(筆者撮影)

(出典 i.imgur.com)


★1:2022/01/29(土) 10:05:24.09
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643423311/





2 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:10:51.27

振り子特急があるやん


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:10:57.69

不要だろ


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:11:01.00

乗る人いるの?


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:11:12.11

在来線でもはみ出るだろ
少し乗れば


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:11:33.90

南風で十分


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:31.74

>>6
アンパンマン列車、最高~♪


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:04.43

並行在来線が廃止になった時に初めて、
新幹線が如何に不要な代物であるのかを悟る事でしょう。


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:53.94

>>7
逆だ
このままじゃ在来線なんか維持出来ない


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:40.31

>>7
いや、長野新幹線が開通した時に在来線は第三セクターになったこと等から、新幹線は重要であり第三セクターは爺婆、学生・生徒も利用する。


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:39.43

>>7
ほんこれ!
並行在来線を三セクにしてでも維持する覚悟ができてから言って欲しい。

>>15
新幹線そのものの黒字化も怪しい


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:38.71

>>78
新幹線は北海道以外全部黒字なのよ


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:54.18

>>85
だったら赤字になる。


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:16.79

>>7
これ毎回繰り返してるよな
日本人て土人なの?


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:08.83

大阪から淡路島経由で四国に入る新幹線なら需要ありそう
今は四国に用がある人は岡山で降りてる


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:16.97

ムダに新幹線なんてこだわるより
ドローンベンチャー誘致だゼ四国民よ
政治屋のオモチャに成り下がってはいけない
ま、四国名産のゆずは成り下がる、って聞くけどサ


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:22.92

在来線も使わんのに


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:24.34

絶対不要・自治体財政破綻新幹線が四国新幹線


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:24.92

宇野線複線化する方が先のような


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:12:43.08

大阪から降りずに巡る日帰りお遍路ツアー
とかやったら受けそう


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:48.26

>>14
各県の観光協会・観光業者・バスタクシー会社などが反対しますよ


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:00.01

1年で60万人口減ってるリニアすら必要のない国なのに四国に新幹線なんかいるわけないだろ
誰を運ぶんだよ。棺桶かよ


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:09.77

甲府から新宿までの中央新幹線のほうがまだ黒字化の可能性あるよな
それほど、四国新幹線は失敗確約しかありえないほど無謀


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:17.62

新幹線作っても赤字路線増やすだけですよ。


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:21.08

四国新幹線は既に走ってるだろ


(出典 i.imgur.com)


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:44.68

>>19
いらんわ こんなもん!
ボクは本物の新幹線が欲しいんだい!


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:23.62

不要どす


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:26.51

ストローされるだけ


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:35.25

採算取れる奇跡を起こせたらいいよ


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:38.21

今ある特急や快速が満席で使いづらいなら分かる
でもガラガラやん
作ったら突然需要激増するとでも思ってんのか?
ありえない
北海道の新函館北斗駅について何か言ってみろ


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:16.07

>>23
青函トンネルの需要増えてるだろ


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:45.56

>>23
前スレの支持派を見ると新幹線でビジネス往来数もすべて解決するらしい。


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:53.53

在来線の維持も困難なのに?


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:13:55.22

採算取れるならいいだろ?
知らんけど(´・ω・`)


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:09.88

これ四国の誰が新幹線を求めているのか。工事業者だけでないのか。


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:26.40

>>26
自民党


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:17.89

これをもっと増やせばいい!


(出典 mandaonline.s3.amazonaws.com)


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:19.65

>>27
賛成。
多編成の列車とか停まる駅もほぼありませんし。


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:37.69

新幹線あったとして
どこはしるん?限りなく無駄遣い


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:38.95

左2つの橋は通行料高くて誰も利用してないw
徳島~神戸だけ高速バス&トラック需要がある
新幹線だってコロナ前に混んでたのは新大阪~東京と東京~仙台くらい
あとは半分以上空席だよ


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:49.29

>>29
新大阪広島間どれだけ走ってると思ってるんだ?
東京仙台なんて比較にならんわ


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:40.58

昭和から抜け出せよw
岡山と香川の間は特急で充分だ


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:21.63

>>30
俺は鎌倉時代から抜け出せてないので平家の落人村が
どこにあるか気になる。w


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:45.88

>>49
祖谷温泉かな


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:23.68

>>30
快速で十分


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:53.62

南紀(和歌山県)にも新幹線がないぞ


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:53.93

淡路島にない!佐渡島にない!と言われてるのと同じ感じ
実際要らんでしょう?


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:58.02

乗る人いるの


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:14:58.78

四国って和菓子やパン屋がいっぱいあっておいしそー
じゃこの天ぷらとかゆずサイダーとか
さしみ 日本酒 おいしそー
行ったことはないけど想像する。


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:40.22

新幹線は1日1度来る
オラこんな四国やだー


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:40.42

いっそ四国に首都移転してリニア通せば?


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:47.35

四国新幹線なんて言うから実現性に疑問が出て弱気も出るんだよ
淡路島新幹線、でも弱いか、もっと弱いかもしれないな?

パソナ竹中新幹線に呼称を変えてみましょう


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:55.63

>>42
南海道新幹線!


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:52.42

四国全土で名古屋市以下の人口w
新幹線需要なんかねーよ

新幹線があっても過疎止まらん
千葉県なんて東京の隣なのに過疎で漁協が解散してんやで
過疎るところはナニやっても過疎る


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:52.93

あれだけ乗車率の高い常磐線特急『ひたち』号ですら、新幹線ともなると黒字化は難しいと言われてるほどなのに、四国に新幹線ってバカかよw としか


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:15:55.07

新幹線いらない
どーしてもってんなら
在来線は全撤廃して
新幹線駅前には巨大駐車場作っておくんだな


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:01.29

橋でつながるなら便利
四国内だけならいらない


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:15.53

ガワだけ新幹線にしてらやれやw


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:16.09

ただでさえ人減っていってんのに


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:28.17

ちょ、ひろゆき!新幹線走っとるが!


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:16:34.08

行きたいときは車か飛行機で十分です


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:02.40

フェリーすら維持できないのに新幹線とな


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:11.48

四国の人口はほぼ静岡県の人口
静岡は割と直線的に都市間を結べるが四国は無理
赤字分は住民負担で、って言えば住民は誰も賛成しないだろうね


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:12.75

四国出身の有名人が静岡の知事になってリニアを通したら
JRも感謝して四国に新幹線通してくれるよ


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:24.28

>>56
松本明子、島崎和歌子、広末涼子、眞鍋かをり、要潤、
アンジェラ・アキ、三山ひろし、円広志、西川きよし


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:17:38.92

四国は主要都市が山を挟んで分裂してて、
大きな商圏を創れない時点で何をやってもダメだなんだよ。
新幹線作って電車並みの運賃にできればまだしも、そんなことは不可能だ。
橋をあんなに創る暇があったら、四国山地のど真ん中を切り開いて、
四件の政令市の機能を集約する都市でも作っておけば、今頃何とかなったろうな。


61 ◆65537PNPSA :2022/01/29(土) 13:18:24.10

お遍路参り、最短1時間とかにするためか?


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:33.57

先ずは紀淡連絡道路と九州南部と四国で橋通せよ


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:37.19

大阪→関空前→和歌山→淡路島→四国横断ルートが理想だけど
海底トンネルを作らなきゃいけないから採算取れないわな


83 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:29.92

>>63
淡路島→友ヶ島→和歌山なら橋でいける。


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:39.12

今四国の鉄道網で必要なのは新幹線ではなく

・予讃線、多度津~松山複線化
・土讃線、琴平~土佐山田線形改良及び琴平~高知電化
・高徳線電化

以上の事をやればOK
たった2両編成の特急でもガラガラの四国に新幹線は不要
どうしても四国に新幹線が必要と言うのであれば以下の事を実施すべき

・予讃線(伊予市~宇和島)&内子線廃止、バス転換もしくは3セク化
・土讃線(高知~窪川)廃止、バス転換もしくは3セク化
・徳島線(全線)廃止、バス転換もしくは3セク化
・牟岐線(阿南~阿波海南)廃止、バス転換
・予土線(全線)廃止、バス転換

巻き添えで
・土佐くろしお鉄道中村宿毛線(全線)廃止、バス転換
・土佐くろしお鉄道ごめんなはり線(全線)直流600V電化
 ディーゼル車廃止、アルナ車両製のLRTを投入し乗り入れ先を
 JR四国からとさでん交通に変更


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:39.77

まともに電車もバスも走らせないで何抜かしてんだゴミが
滅びろやクソ田舎 寝言は寝て言え


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:40.27

四国の駅で最大利用者数を誇るのが高松駅で
1日1万人にも満たない
上位TOP10なんて1000人規模で争ってる
新幹線いるのか?


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:40.39

東北新幹線 東北自動車道 東北大学
九州新幹線 九州自動車道 九州大学
四国新幹線 四国自動車道 四国大学


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:45.75

自民利権があるからな
止まらん

自民に食い*れる日本
マジ終わっている


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:46.60

四国みたいな狭いところに新幹線通しても停車駅なんて2つぐらいしか作れない。
どう考えても採算が合わないからダメだろうな。


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:48.08

>>69
自民党が大騒ぎするから各停レベルでできる件w

リニア見てみろ山梨県にも駅があるw


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:48.01

先祖が罪人共な輩やろ要らんやろ甘えやなw


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:18:48.33

新幹線で巡る八十八ヶ所!


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:15.64

唯一無二のアンパンマン列車じゃ満足出来ないのか


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:36.44

政治屋の完全なおもちゃだから橋3つで誇らしいンだろうけどなw
もうバブルは戻ってこないのだから、独自性打ち出さないと


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:36.63

キハ285とその電車版でいいだろ
四国なら雪対策減らせるし


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:38.25

どうせ金をかけるんなら既存インフラの整備の方がいいと思うがなあ
橋も水道管もボロボロじゃん

あとは南海トラフ対策か、20メートルの津波に耐えられる強度の高台を海岸沿いに点在して作っていく方がよくね?


96 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:38.79

>>76
在来線の路盤がヤバくて新線切り替えするのと新幹線建設費があんま変わらなくなるとか


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:38.91

えっ!?要る??
本州と繋ぐなら在っても良いけど、四国だけなら要らないじゃん?


91 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:21:33.47

>>77
九州南部→四国→大阪か和歌山で繋ぐ


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:19:39.75

>>淡路島→友ヶ島→和歌山なら橋でいける


81 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:02.83

どうせならリニアを淡路島経由で引き込む方が夢があって良いけど夢で終わりそう


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:34.78

鹿児島に繋いだら面白いけど


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:21:32.42

>>84
どうやって繋ぐんや?


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:48.77

最初は物珍しさで乗客も多いだろうけど1年もすれば右肩下がりでグダグダになるよ


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:20:58.92

まさかこれもパソナのため?


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:21.32

>>87
淡路島に新幹線の駅付ければいい


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:21:00.77

まあ確かに青森や岩手に新幹線があるのに愛媛や香川に無いのはおかしいんだよな


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:21:05.27

岡山分岐だと行き先は高松一択だけど、マリンライナーで1時間で
行けるところに新幹線を建設するメリットは皆無。

新神戸か新大阪分岐で淡路島通って鳴門から高松だと、たぶん新大阪
から高松まで1時間ぐらいになるだろうけど、いまでも2時間で行ける。
巨額の建設費とコスパが釣り合わないな。


92 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:13.29

四国域内在来線の線路は一部を除いて基本的に単線しかないし
電化されていない区間も多い

ここに新幹線を通すとなるとゼロから新たに鉄道を敷設するのと等しい
いったい幾らかかるやら


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:35.28

四国も北海道も国の支援無しでは在来線も維持できないのに何言ってんだ


97 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:39.80

四国って西日本なのに歴史にあまり出てこない
珍しい土地だよな
流刑地として出てくるぐらいか


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:42.53

今押してる瀬戸大橋からの3方向ルートとか非効率過ぎて*げてる
徳島に何のメリットもないし


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/29(土) 13:22:52.95

お遍路参りというのは悠々と時間が過ぎるのを
楽しむ?ものではないのか。そうすると急いで
移動する手段と両立するのかどうか。
結局何をビジネスとするかが鍵かな?
俺はちょっとした観光地と有名なソフトウェア
の会社があることしか知らない。