『ミステリと言う勿れ』菅田将暉が作り上げる“整”像 長台詞をしっかりと“心に響く言葉”に(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 『ミステリと言う勿れ』菅田将暉が作り上げる“整”像 長台詞をしっかりと“心に響く言葉”に(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
菅田 将暉(すだ まさき、1993年〈平成5年〉2月21日 - )は、日本の俳優・歌手である。 本名は、菅生 大将(すごう たいしょう)。大阪府箕面市出身。血液型はA型。トップコート所属。妻は女優の小松菜奈。 2007年、中学生時代から大阪市内に遊びに行くと度々スカウトされていた。14歳の時アミュ 128キロバイト (15,862 語) - 2022年1月13日 (木) 07:59 |
・菅田将暉、韓国映画やエンタメとの差を「僕らは悔しがらなきゃいけない」使命感と責任感の強い素顔…インタビュー
俳優の菅田将暉(28)がフジテレビ系ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜・後9時)で主演を務めている。俳優デビュー14年目、ドラマや映画と話題作の出演が続き、国民的俳優への道を突き進んでいる。次代を担う若手の筆頭として「日本の作品を世界に見てほしい」と胸にある熱い思いや覚悟を語った。(奥津 友希乃)
インタビュー会場に現れた菅田は、記者やカメラマン一人一人の名前を確認しながら席に着き、「よろしくお願いします。おいくつですか」と逆質問からスタート。多忙を極める売れっ子俳優だが、どんな仕事や相手にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が垣間見えた。
シリアスからコメディーまで、幅広い役柄を変幻自在にこなす、若手きっての演技派。大人気漫画が原作の「ミステリ―」では、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのう・ととのう)を好演している。地毛にパーマをかけ“もふもふヘア”を忠実に再現し「個人的にやってみたい髪形だったので、一石二鳥で得したなって感じでした」と笑みをこぼす。
久能は、豊富な豆知識を持ち、淡々と自身の見解を述べて難事件を解決する役柄。これまで演じた役の中でも難役だったといい、「正直、自信がないところもあります」と話すほど。
畳みかけるような口調で、膨大なセリフ量に挑んでいる。「シンプルに脳のキャパオーバーでした。これまで肉体を追い込んだ役も、精神を追い詰める役もやってきた。でも、(久能)整君は本当に脳みそとの闘いでした」と苦労を明*。
漫画好きという菅田は、原作のキャラクターやストーリーに魅了され、役作りに熱がこもった。原作者の田村由美氏と話し合いを重ね、撮影の合間には漫画を読み返し、吹き出しの外のセリフや描写も役に取り入れた。
「整君が話す言葉で物語が進むのですが、言うこと全部が正解みたいになってしまうと、なんだか神様っぽくなっちゃうんですよね。説教くさくならないようなあんばいが本当に難しかったです」
個性的な役だが“A型で魚座”など共通点が多く、「僕も豆知識やカレーが大好き。考え方も共感できる」とする一方で、「演じる上でのやりやすさとは、あんまり関係ないかも」と語る。
「例えば、(昨年公開の映画)『花束みたいな恋をした』は、実を言うと役に全く共感できなかったんです。でも、これだけみんなが自然だったとか、面白かったと言ってくれて、やっぱりそこは関係ないんだなと感じました。(役柄の)好き嫌いで判断しない方が、お芝居は楽だし、健全なのかなと思っています」
昨年は、ドラマや4本の主演映画など立て続けに話題作に出演。歌手活動は「僕はプロではないと思っているし、楽しいからやっている」としながらも、2曲のドラマ主題歌を手がけた。多忙ぶりを「自分があと3人くらい欲しいなぁと思いましたね」と冗談交じりに振り返る。
私生活では、昨年11月に女優・小松菜奈(25)と結婚。パートナーを得て迎えた今年を「一から見つめ直す年にしたい」と語る。
「僕は、目の前のことに無我夢中になるタイプ。これまで一つやっては、次、次という感じで、気づいたら自分がどこにいるのか分からないことが多々あった。もういい年齢になってくるので、それだけじゃなく、ちゃんと計算していくというのが今年のテーマです」
“見つめ直す”のは自身の人生設計だけではない。日本のエンターテインメント界の行く先も冷静に分析している。
「最近、韓国の映画やエンタメが話題ですけど、(日本との)その差は何だというところを、ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います。指をくわえて見ているだけではダメですね」
つづく
写真
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=426&exp=10800
スポーツ報知 1/15(土) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/00bc140523a2c6150ff5b91f79777dc8d0692414
>>1
事務所がいいだけのタレント俳優が偉そうに言いがるなあ
飄々(ひょうひょう)と見えて、使命感や責任感の強い素顔がのぞく。
「日本のエンタメのシステムに対して、先輩方がずっと疑問を抱いて闘っている姿を見てきた。そこは、僕ら世代も引き継いで考えていかなきゃいけないと思っています」
17年の報知映画賞主演男優賞受賞時のインタビューでは「いつかハリウッドに挑戦したい」と海の向こうへの思いを口にしていたが、現在はどうなのか。
「そういう気持ちもあります。ただ、僕みたいな者が言うのもおこがましいですが、日本には日本の良さや世界に通用するものがあると思うんです。やっぱり、日本人が演じた日本語の作品を世界に見てほしい。そういう環境や機会を広げていくことを夢見ています」。よどみなく語る言葉に、次代を背負う役者としての覚悟がにじんでいた。
◆菅田 将暉(すだ・まさき)1993年2月21日、大阪府生まれ。28歳。2009年、テレビ朝日系「仮面ライダーW」でダブル主演を務め、俳優デビュー。14年に日本アカデミー賞新人俳優賞、17年に「あゝ、荒野」など4作品で報知映画賞主演男優賞を受賞。現在、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演中。
>>2
つまり映画「ドライブ・マイ・カー」をdisってんのか?笑
というか菅田くんは「ドライブ・マイ・カー」を見てないんだろうな
「ドライブ・マイ・カー」を見たらこんな狭小な意見は言えなくなる
でものこの手のコネ君コネさんが日本代表なら別にいいわ
改めて思う韓国の凄さ
アニメでやってるからそっちを見てもらえばいいだろ
実写はきつい
仮面ライダーあがりが偉そうになんて?
まだそんなこと言ってんのか
日本語じゃだめだろ
せめてノーベル映画賞とった韓国のパラサイトくらいの作品つくれる国にならないとな
とにかく邦画はダントツでクソの中のクソオブクソ
>>7
ドライブマイカーが世界の映画賞を席巻してるの知らないんだ?
>>12
その前にノーベル映画賞に触れてやれ
>>15
www気付かなかった。
そもそもアカデミー賞だったとしても映画賞がない。当たり前だけどw
>>7
君は母国のイカゲームとやらをやっててください
学芸会レベルで何を勘違いしてるのか
>>9
まさに、それなw
国からの金が要るよ
ナベプロに必死に推されてるだけの奴が一体何を
英語を習得してアメリカへ行ってほしい
韓国は役者にしても演技の専門学校出てるし日本みたいにジャニやらAKBやらEXILEやらが
いきなり役者することないもん
映像制作にしても海外で学んでる人が多きと聞く
しかも韓国国内だけじゃ食ってけないから世界相手に作ってる
日本なんか勝ち目あるかよ
でもキューブみたいな酷いの作って海外に見て欲しいってのは恥ずかしいから辞めて欲しいよ
浅草キッドとか全裸監督みたいなのはまだ許せる
ただ全裸監督2のラストのカメオラッシュされるとマジで冷めるし、ああ言うところが日本映画の駄目なところだと思うわ
こいつ爆裂に売れまくってるけど親が上級なんだな
たしかにイケメンだが
なかなか難しいけどがんばれ~
在日の人らが映画監督協会で幅をきかせてる状況をまずなんとかしないと
そういうのがないからアニメ映画は100億連発してんだし
>>20
呪術廻戦のこと?
そのアニメの監督は韓国人だが
鬼滅の会社もそうなんだっけ?
>>54
国籍条項で排除するしかないね
>>54
MAPPAの韓国人は持ち上げられすぎとは思うが主張しないからどうでもええ
日本映画監督協会の死にかけの会長とかの話だよ
こんなポンコツが主役を張るレベルww
邦画www
アジア人の作品なんて興味ないだろw
メディアと信者が持ち上げるから勘違いしちゃってるじゃん可哀想に
既婚者
ドライブマイカーと竜とそば*の姫は賞レースでかなりの有力株なのにマスコミは宣伝しないねw
ポリコレアフロが不快なだけ。
ポリコレと言いましょうだな。
マジで態度いいしダントツで好感度高かったぞ
韓国の女優はみんな同じ顔してるから女優は日本の方が好き
字幕映画なんてわざわざ見たくないからそりゃ無理だろな
外国人はアニメ見るだろう
日本の実写で見るようなの無いでしょ
昔の黒澤映画なら見る人は居るかもだが
この人が出てるdeleってドラマは面白かった。
学芸会やら激寒脚本じゃなければな
悔しがるジャニーズ、秋元アイドル
>>34
なにを悔しがるんだ?
コイツを見て悔しくなる部分あるの?
日本社会がつまらないから
それを反映する映画もなかなか脚本が難しいだろうね
戦争もできない
政治も変化のないゴミじゃあ
老人だらけで何の革新も起こらない国
キモオタアニメは恥さらしだから実写で頑張ってほしいが
菅田将暉が演技上手いなんて思ったこと無いわ
じゃあまず企画段階からだな
ただ明るいだけただ暗いだけの映画はもう古い
俳優は海外で武者修行させてワザとらしい演技から抜け出そう
あとアクションもワザとらしさがすごいからアクション担当海外から引っ張ってこよう
タイとかインドネシアあたりから
我々の殆どが外国語を解さない
だから外国人の演技は何割増しかでかっこよくみえてると思う
欧米への歪んだコンプレックスは捨て去るべき
あと日本語は抑揚がないから演技に感情を乗せづらく、やりすぎるとくさくなってしまうし抑えると棒とか言われる
※なんの知識もないけど適当に言ってます
チョン発狂案件w
ええこと言うけどお前そこまでBIGやないで
アンタが正しい
仮面ライダーは別として、端役からコツコツと登り詰めたなコイツ
日本が世界に一矢報いるとしたら活劇度合いを強めた時代劇かなと思う
どの国がやっても似たり寄ったりの近代的な世界観じゃなくて個性たっぷりのジャパン像を武器にしてほしい
今日本を代表する俳優はこの人なのか
ドラマ見なくなって久しい
>>44
あくまで20代括りでは だよ
つか、同時期に何本も仕事持たすな持つな。
そもそも韓国の芸能界も昭和の日本と同じで女優は金持ちの娼婦だし男もたいてい顔の良いのはヒモだろ。
多分これが5年ぐらい続くと天狗になって韓国映画も今の日本と同様に終わるよ。
高畑充希に聞かせてあげたい
チョン相手に悔しがるってどうやるの?
政治発言を一切しない日本ヘタレ映画を見てると
なんか自分が偉くなった気になるからあまり見ないんだよね
それにいきなり喚き散らすから音量調節が難しのよ
なんでいきなり年齢聞くの
本当好き
ラジオ終わるの残念
日本人とは思えない逆パンスト吊り目鼻フックのチョン顔俳優だけに説得力あるねw
ドライブマイカーは韓国の方が売れてる事実
逆に日本の作品をハリウッドリメイクするとゴミなのばっかりだし
根本的に感性が違うんじゃないかなぁ
頭いいねこの子
小栗もこんな感じだったがハリウッドで恥かいておとなしくなったな
さっそく韓流狂いの*が湧いてきたw
漫画原作のイケメンに惚れられる、もしくは難病になるなどの映画が多いからなあ。まあでもコナンとかのアニメ含めてガラパゴスでいいんじゃね?アート系が多かったらそれはそれで辟易とするし。
この人相は朝鮮系統に見えるが
おいおい大丈夫か?
芸能界はチョンが牛耳ってるから春馬みたいに自殺に見せかけて*れるんじゃね?
日本人が日本人を演じる様に…
ドラマも原作のイメージの人に役を演じて欲しいけれどね
人気役者の主演有りきで原作を曲げないで欲しい
映画だのドラマはスポンサーとか製作委員会制度とかどこいっても電通絡んでピンハネして肝心の中身に金がかからない、儲からないせいだろ?
欧米に憧れるより韓国の方が治安マシだし
ウチの国より外国がステキってなる人は一定数いるから
>>67
そーいうタイプが外国語を積極的に学んでくれたんだが韓国語の使い道がなさ過ぎる点で損失である
バカっぽいもんな
英語習得するのは無理だろうし
ハリウッド挑戦とかも無理だろ
山崎賢人の今側の国のアリスとか、佐藤健のるろ剣とかは
ネトフリTOP入り見ると海外で人気だとか言いまくってたJOJOとかより多くの国で見られてるっぽいがな
>>69
いまわの国な
日本もいい加減韓流禁止にしろよあんなの国策のステマ宗教だろ
菅田如きが何を偉そうに。月9数字取らせたからだな。
悔しがるには相手が同等のライバルじゃないとダメだけど、チョンに対してどう悔しがるの?
まずこんなクソドラマばっかりだから無理だよね
片目ポーズさせられてて可哀想
ビジュ的に日本人はムリじゃない
アニメは声だけだし現地で吹替になるから受け入れられる
>>76
同じ東洋人の韓国が成功してみせたから
ビジュ云々は今はもう言い訳でしかない
>>79
どこで成功してんの?
>>79
韓国だって別に成功してないでしょ
内向きのスイーツ映画しか作って来なかったから難しいな
Ghost of Tsushimaとかいう日本をテーマにしたゲームですら
韓国人や東南アジア人起用して日本人使われないからな
あれ差別じゃないの?
小栗旬藤原竜也とかの熱量
何とかして見劣りさせてチョンを良く見せようと絶え間なく工作してるんじゃね?
それでは日本を超えることも黒澤やジャパニメーションみたいに世界に影響を与えることも無理だけど、何をどう悔しがればいいの?
韓ドラの方が圧倒的に面白いからしょうがない
日ドラや邦画はエンタメとしてつまらないし
あと最近は韓流ウェブトゥーン>日本漫画らしいね
>>84
脳みそ線虫に食い荒らされてんだろw
日本や日本人に誇りを持ってるって、意外とナショナリストなのか?
>>86
日本生まれの日本人の国では当たり前じゃね
その日本の掲示板で日本語でチョンすごいとホルホルするのがおかしいと気づかないのがチョン
>>93
在日は母国ではゴキブリみたいに嫌われてるのに、いつまでも祖国に対する一方的な愛を失ってないの気色悪いわ
半島産寄生虫「差別ニダ!」
新聞記者も配信されて数日たつが
日本のデイリーランキングTOP10にすら入らない
TOP10中8作品が韓ドラで2作品がアニメ
日本実写映画は20年前に比べると制作数は倍以上になってる
つまり予算がバラけてゴミ映画が無数にできるようになってる
>>91
それは大きい
ジャニと秋元のせい
韓国文化には米国の会社に金払い宣伝して貰ってるからな
エイベックスも今年から参加するみたいだけど
再生回数凄い~米国で人気~
こういう宣伝を
凄いのは世界中でのプッシュだけな
日本があんなのやったら恥だからやめろと批判されるだけ
本当に良ければ自然に評価は得られる
お前ごときが語るな
火花、なんだあの演技は
クソが
日ドラや邦画の何が駄目って
どう見ても日本人に見えない奴が日本人役やっているところ
コントやお遊戯会と言われるのはそのため
鎌倉の13人も明らかに外国人にしか見えない奴が数人いる
宮沢リエや沢尻レベルで日本人顔じゃないと
ドラマや映画で日本人役は無理がある
韓ドラはその辺もしっかりしている
絵面的に違和感のある奴は絶対に使わない
韓国映画ってみんな同じ顔だから顔と名前を一致させるのが大変だよね
かなり売れていても40歳すぎるとほとんど消えちゃうんだよな
菅田も容姿から学生役出来なくなったら厳しそう
コメントする