維持費が安い「軽自動車」と余裕の走りの「コンパクトカー」どっちが良い!? オーナー達の本音とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 維持費が安い「軽自動車」と余裕の走りの「コンパクトカー」どっちが良い!? オーナー達の本音とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
との差別化を図るため、商用車ベースであるキャブオーバースタイルのいわゆるワンボックスカーやバンと区別される。小型自動車の場合はミニバンと呼ばれずに、トールワゴンや場合によってはコンパクトカーと呼ばれ、大型のミニバンと区別される。ミニバンタイプの軽自動車の場合はミニバンと 28キロバイト (3,593 語) - 2021年10月21日 (木) 14:57 |
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b415de63807dd4e3a8edd7029eb900e0c52239
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641739374/
「軽自動車」vs「コンパクトカー」どっち選ぶ?
日常的な移動手段、いわゆる「日常のアシ」として人気の高い軽自動車とコンパクトカー。
軽自動車には税制面を含めた維持費の安さがあり、一方でコンパクトカーには軽自動車にはない余裕とパワーがあり、どちらを選ぶかは意外に悩ましい問題です。
そこで、軽自動車とコンパクトカーそれぞれのメリット・デメリットを改めて考察してみました。
まずは、日本独自のジャンルである軽自動車の人気を確認してみます。
一般社団法人「全国軽自動車協会連合会」の調べによると、全国で登録されている軽自動車は約3146万台。
そのうち「貨物車(いわゆる軽トラや商用車)」は約834万、「乗用車(我々のような一般的なドライバーが乗る車両)」は約2295万台。
これを世帯数で換算すると、一世帯あたりの軽自動車保有率は50%を超えるという、現代の国民車ともいえる存在になっています。
対して一般社団法人「日本自動車工業会」の調べでは、コンパクトカー(小型四輪)の全国保有台数は約1985万台(2019年末時点)。こちらも高い数字を記録しています。
両者の違いは、サイズと排気量です。
軽自動車には「全長3.4m以下×全幅1.48m以下×全高2.0m以下」と「排気量660cc以下」「乗車定員4名」という規格が定められており、5ナンバー車(コンパクトカー)は、「全長4.7m以下×全幅1.7m以下×全高2.0m以下」と「排気量2000cc以下」「乗車定員5名」が区分になっています。
自動車税は軽自動車が年間1万800円、対するコンパクトカーが3万500円(1リッター超1.5リッター以下/2019年10月1日以降に新車登録)。
重量税(2年に1回)は軽自動車が6600円(1年計算では3300円)であるのに対し、コンパクトカー(1tから1.5t)が最大2万4600円(1年1万2300円)となり、軽自動車とコンパクトカーの税金と年間の差額は2万8700円になります。
また高速道路の通行料も軽自動車は安価に設定されており、維持費が安いという点においてメリットがあることから、クルマがないと生活しにくい地域では重要な移動手段として普及しています。
一方、軽自動車よりも維持費がかかるコンパクトカーですが、その分のメリットも多くあります。
何より大きいのは、ボディサイズの制約が緩和されることによって、ボディ剛性や衝突時のクラッシャブルゾーンの確保などの観点からも安全性が高いと評価できることです。
さらに、軽自動車の660ccと比較すると、1リッターエンジンでも3割の排気量アップになるわけで、高速巡航性能などは格段に走行しやすく、数値以上の性能差が感じられます。
軽自動車の小さいエンジンで高回転を維持して走行するのと、少し低い回転数でも余裕で高速巡航できるのでは、結果として燃費性能ではコンパクトカーのほうが良くなる可能性もあります。
また全幅の違いは、室内幅だけでなくタイヤのトレッド(左右タイヤの間隔)も大きく変わり、走行中の安定性にも大きく差が出る部分。
最近の軽自動車は性能が飛躍的に向上しているとはいえ、やはり物理的に見てもコンパクトカーのほうが走行性能は優れていると判断できます(ただし小回りの効きは、さすがに軽自動車に軍配が上がります)。
高性能化や装備の充実もあってクルマが高額化しているため、軽自動車とコンパクトカーの差額も小さく、車種によっては逆転することもありますが、価格や維持費が安い軽自動車を選ぶか、少々価格が高くなっても安全性と余裕の走りを持ち合わせるコンパクトカーを選ぶのか、何を重視するかで変わってきそうです。
最近の軽自動車は新車価格が高騰しており、車種によっては1リッターのコンパクトカーのほうが安いケースもあるようです。
軽自動車とコンパクトカーは性能も価格差もなくなりつつあるなか、維持費の安さか、お金を出してでも乗りやすさを優先するか、軽自動車とコンパクトカーで究極の選択を迫られそうです。
>>1
軽の方が荷物が積める
税金安い
コンパクトカーはお一人様
余裕の走り(笑)
>>2
パワーは大事
軽だと坂道まったく進まないから
>>13
いつ時代の軽自動車やねん!w
>>2
トヨタが最初に言い出したんだろ
100ccの余裕
>>2
軽と普通車(コンパクトカー)差はメンテ頻度が大きいかもね。
軽は高負荷で回すので損耗速度が普通車より高く、
特に高速走る場面では非常に経費の掛かる車になる。
町中を普段乗りするだけなら軽で良いんだけど。
高速乗る事があったりバイパスを多く走る場面が多いなら
税金の差以上に部品のメンテの少なさでメリットを得やすい。
先だってヤリスがよく売れた理由がそこらへん。
狭すぎるならアクア辺り。
ここらはターボつけろと言わんばかりにスペース空いてて草生えるw
自動車を持ってないんだけど?
移動は、電車と自転車で十分だよ?
駐車スペース確保や、ガソリン代や税金もかかるし、
排気ガスを撒き散らす
自動車を買って、何か良いことあるの?
所有欲だけでしょ?
>>3
1人で荷物もなければそれでいいけど家族とか複数人で移動とか趣味でいろいろ機材を持って出かけるとか
>>3
可哀想に。彼女もいなくてカーセックルも楽しめない人生なんて。
道路脇に車止めて急に襲ってくるわい雑な気持ちに素直に行動でないのか。
>>3
まだこんなこと書いてレス貰おうとするバカ居るの?
今は、所有するか,カーシェア・レンタカーで済ませるか?
でしょ
>>3
免許証すら持ってないんでしょ?w
>>3
東京でも陸の孤島だと車が必要な地域もあるけどまぁ…
>>3
1人モンならそうだろうね。
家族持ちならたとえ23区でもあった方が圧倒的に便利。
普段の買い物からレジャーまで。
ネズミーランド行くのに電車とか子供小さいと地獄。
行きはテンションMAXでいいが、帰りは疲れと眠さでグズる、電車は満員電車、残ったポップコーンぶちまけたらもう、、、
>>3
雨風で汚い*は公共の場に出て来んな
ソリオみたいな車がいいな
おっさんになればならほど軽でいいわってなるんだけど
高速もクルコンあるから90で走ってたら楽やぞ
どっちも選ばんわ
金が無いから軽自動車でいいわ
駐車場代は一緒だからコンパクトカー
軽とコンパクトカーって事故ったら同じ確率で死にそう
そもそも車すら維持出来ない奴の来るスレじゃない
非力な車を登り坂とかでエンジンぶん回してると人間様まで疲れるのは何でだろ
ハイパワーな車だとそうでもないのに
軽ターボだっちゅーの
高速道路を頻繁に利用するなら小型車
ほぼ町中のみで更に大型トラックが走る幹線道路を利用しないなら軽自動車
独り身親同居親が車所持
あまり外出しない
コンビニ、病院徒歩圏内
車を持つ意味が全くない
まして走り回る高級車
車を買う理由全くない時代
>>16
虚しい自慢するなよ…
3.7Lのクルマに乗ってるけど、1Lのバイクに比べたら亀並みに遅いぞ
つまり軽もコンパクトも誤差の範囲
>>18
いい年こいて珍走とか恥ずかしくね?
>>18
バイク乗りて足りないの多い感じ
友人が現行N-WGNカスタム ターボで、友人達が車買うと何故かいつも俺に早速運転しないかと言ってくるので遠慮なく運転させて貰った。
大人3人乗車。
発進加速が既に最初から上り坂だが、エアコンもONの状態で驚くほどスムーズに加速して行く。
アクセルペダルもスムーズな発進のためにベタ踏みとかしていなくても余裕。
コーナリングは思い描いたラインをしっかりトレース。
車体剛性がとにかく高いからコーナリング中の不安が無い。
NA車乗りの人でも違和感のないターボの効きの滑らかさ。
カスタム系にありがちなサスペンションの硬さではなく乗り心地も普通車に引けを取らないマイルドさだがきちんと路面状況を伝えつつ粘りのある質の高い足周り。
200万近い価格でも安いわコレ。
下駄代わりなら軽でOK。
重量税って最高に意味がわからん
>>24
車検制度の維持のため。
予算50万以内で型落ちコンパクトを買う。
自動車税払う時期に腹立つから軽でいい
>>30
車検やパーツ交換で腹立つから軽でいいよな
どっちもいらん
貧乏くさいな
近所の大通りの交差点でも軽乗りのおばちゃんがバスと衝突して*だわ。
>>33
バスに乗っとけば良かったのにな
軽自動車の4速MTのバンがお財布に優しい究極のエコカー。
コンパクトカー選ぶ奴ってただの見栄っ張りだろ
軽を選ぶのは 金 の問題だけ。 金 に制限が無ければ軽を選ぶ理由が無い。
比較するだけ虚しい。
>>39
アメリカでわざわざ日本の軽トラを輸入するほど人気だよ。
>>39
金には限りがあるから、安い分他に使える点で虚しくはないだろ、
>>48
検討する理由が価格しかないなら比較する事が虚しいだろ。
>>58
同価格帯での性能の比較があるだろ。
>>64
面倒な奴だなw軽選ぶのに本体、税金が安いから以外に無いだろw
>>39
金持ちの農家でハリアー乗ってた人が嫁さんの軽を運転したらコレで充分じゃんと思ったらしく、ハリアーの次に軽買ってたw
>>67
これで充分。
これの方がいい。では無いんだよね。
>>86
絶対にハリアーの方が全てにおいて圧倒的に良いのは当然なんだろうけどね。
田舎の細道とかよく走るなら軽が楽だろうし高速道路なんて近くに無いから軽のトルクとパワーで充分、
普段の生活には系がピッタリで楽だと気付いたんだろうね。
>>67
そこらへん行くだけなら軽の方が楽々だよ
スバルとの2台乗りだけどコンビニ行くときとか迷わず軽の方選ぶ
>>88
糖尿病コースじゃん
>>39
いやぁ 俺都会のショッピングモールの駐車場にレクサスいれる自信ねーわ
当たらなければどうということはない
それより48万円のEVミニカー出してくれよ
趣味が車の俺は
車5台所有してるが軽自動車だけはありえない
>>43
それだけ所有してたら軽も1台くらい欲しくならない?
>>65
5台あったら1台は軽トラにするのがオシャレ
>>72
ピックアップトラックは持ってる
>>65
ならない
>>78
だっさい車ばっか持ってんだろw
軽は4人乗りだしなぁ
昔のドミンゴみたいな車出さんかなぁ
>>44
4人乗りなの?通勤用に軽使ってるけど知らなかった
後ろシート外してるから考えたこともなかったけど
右直事故やった経験からすると軽はない
罰金は30万だった
数日前スイフトからハスラーに買い替えたけど200万もすんじゃん。
新古車のスイフトはコミコミで85万で買えたのに。軽たっか。
>>46
ハスラーうらやましい・・・(´・ω・`)
>>46
普通車と軽自動車が同価格の典型だな…
俺しか乗らないから軽でいいよ・・・
車載カメラに撮られてる
煽りイキリドライバーや逆走運転のほとんどが軽自動車
今時の軽の質の良さなら毎年重量税3倍以上取られてまで普通車乗りたくない気持ちも解るわ。
たまに5人以上で出かけるならレンタカー借りればいいしな。
メーカーもかなり力を入れて開発してるし、同じプラットフォームでガワだけ変えたような兄弟車だらけの半端でいい加減な車種のコンパクトカー買うより軽がコスパ高い。
それにコンパクトカーと言っても極端な話、現行のマーチと今時の軽を並べたらどちらに乗りたいか・・・
>>56
大人数ならレンタカーでいいってところは100%同意。
違うのはだから普段は自分の好きな車に乗っていたいのでRX-8。
>>68
RX-8いいね。
スポーツカーは所有したいよなぁ。
やはり運転楽しいもんな。
コンパクトカーって例えばなに?
複数台目に軽だな
脱炭素派はEVだろうがガソリン車だろうが関係なく移動は徒歩のみにすべき
高速で大型トラックに追突されたら軽は確実に*ので、後方からトラックが来たら注意しとくと吉
車持ってないけどタフトかコペンかアルトなら買ってもいい
高速で軽www
軽も使い勝手が良くていいが、たまにイキったオッサンが軽で高速をかっ飛んでるのを見ると笑ってしまう
(´・ω・`)成人の日なのに軽自動車
(´・ω・`)軽自動車なのにハイウェイスター
街乗りだけなら軽
少しドライブや山道もなら小型
最近の車って1.2Lとかのくせに図体でかいよな
ジムニー超欲しい
高速道路をオラオラと威張りながら140キロで巡航するカスタム系の軽を見かけるが
相当無理してるように見えるんだよな
1200くらいのダウンサウジングターボが一番かな、そこそこ走るし税金も安いし
小室軽
にしこり軽
クリスタル軽
>>83
ななななー
煽りもスピード違反もできないんだから軽トラで制限走りが勝ち組
爺ちゃんは軽トラは常に2速発進、次は3速飛ばして4速に変速してた。
気持ちはわかるw
収穫時に田んぼの中に入る時は4駆に切り替えて1速使うこともあったたけど。
通勤買い物にしか使わないし
年間走行距離5000キロ行かないから軽だな
一人で乗るなら軽で充分
人を乗せるにしても遠出しないなら軽で充分
特に飛ばさないので、軽とミニバンで十分ッス
村で一人週一まとめ買い物移動10km峠超えなら軽サイズより小さいEVで良い
1KW太陽光パネル充電器設置で1日40km分、永久無料運行
衝突軽減は対動物用で、スマホチャージ機能つきで、災害時非常連絡アプリ
運転支援・能力検定機能アプリ連動 自治体・消防に常時健全性連絡 家田畑施設以外の
不慮の場所での長時間停車は事故災害想定警報 水雪・土砂崩れ検知機能も
村内-町内移動なら後続100km10KW搭載荷台付きマイクロ軽貨物EVでよい
用途と収入幅によるのはあたりまえだが、ガソリンスタンドはもうない
軽を*にしてる奴がクルマ好きの訳がない
お目子饅頭がいいにきまってるだろ。
今は軽バブルで中古車体価格は上がってる。
任意保険を含めたランニングコストがお得なんだろうな。
でも軽を維持するくらいならカーシェアかレンタカーで十分。
コメントする