昨年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率は、午後9時から11時45分までの第2部が、史上最低となる34・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。前年より6・0ポイント減で、過去最低だった2019年の37・3%を大きく下回った。紅白は若者向けのブランディングに成功したと言われていただけに、局内に衝撃が走った。
紅白の制作OBは「紅白が紅白でなくなった日」と嘆いた。合格点は40%とされていた。「ドラマの『半沢直樹』(最高視聴率42・2%)にも及ばない数字。これではもうお化け番組と呼ばれなくなる」と漏らした。番組内容は評価が高かったのに、なぜこれほど視聴率が悪かったのか。
その理由は3つ挙げられる。まずは、チャンネルを合わせてもらおうという努力を怠ったことだ。
紅白がお化け番組となった一つの要因は、本番まで時間をかけた壮大な「あおり」。その代表例であるリハーサル取材は今回、リハ会場で行われず、別会場でメディア向けにリハの様子が映像で公開された。ただ多くが非公開だった。同局関係者は「情報をシャットアウトしすぎた。視聴者が期待するようなメディアの発信が例年に比べ極端に少なくなってしまった」と明*。
メディアを巧みに使い、情報合戦をさせることも少なかった。毎秋恒例となっている司会者の会見もなく、例年なら夏の終わりごろから本番まで続く“壮大な番組PR”の仕掛けがなかった。ファンの多い副音声もなく、民放関係者は「全体的にお祭り感がなかった」と指摘する。
2つ目は、若者向けへと思い切った決断をしたことで、高齢者の紅白離れに拍車がかかったことだ。50年連続出場中だった五木ひろし(73)を外した段階で、番組側は覚悟していたが、カバーすべく細川たかし(71)とさだまさし(69)を投入しても、話題づくりとして訴えかけることはできなかった。
一方で、若者向けの番組作りは一定の評価を得た。内容も好評だったが、NHK関係者は「新たなブランディングと、それに伴うクリエーティブは良かった。ただ、その産物となるプロダクトが及ばなかった。“この人が出るなら見たい”と思わせる魅力的なトップアーティストを完全につかみ取ることができなかった」と話す。
今回はライバルの日本テレビ「笑ってはいけない」シリーズが放送されず、視聴者が紅白に流れるという予測もあっただけに衝撃は大きい。民放の音楽特番に出ないようなトップアーティストを引き出せなかったことで視聴率を上乗せできず、PR不足と高齢者離れという視聴率を下げる要素ばかりが残ってしまったことで自滅を招いた。
《スマホやパソコン…視聴の多様化も要因》地上波の平均世帯視聴率が伸びなかった要因として、BS4KやNHKプラスなど多様な視聴形態の選択が可能になったことも要因とみられる。なかでも番組をスマートフォンやパソコンで同時視聴できるNHKプラスの影響は大きい。実際に当日は「NHKプラス」がツイッターのトレンドの上位に浮上することもあり、同サービスを使用していた視聴者が多かったことをうかがわせた。紅白の実施本部長を務めた杉山賢治氏も「今回も地上波のみならず、多彩な接し方で紅白を楽しんでいただいた」と見解を示した。
スポニチ 1/3(月) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50ec56e889e453a9e2430867291c7ece2a5b314
>>1
時代の流れだ
あきらめろ
>>1
そもそも歌合戦してないやん
生の良い歌をどんどん聴かせれば良いんだよ
変な企画とか口パクとか要らんことくらいいい加減気付けよ
>>1
知らない人多くて年寄りが寝てしまった
>>1
アミューズ歌合戦大失敗wwwwwwwwwwwwwwww
司会 大泉洋 アミューズ
審査員 清原果耶 アミューズ
トリ アミューズ
出演者
Perfume アミューズ
福山雅治 アミューズ
星野源 アミューズ
宮本浩次 アミューズ
まふまふ アミューズ
大河ドラマ主演 アミューズ
朝ドラ2期連続主役 アミューズ
テレビ番組司会 アミューズ
テーマソング、主題歌 アミューズ
紅白歌合戦 アミューズ
NHKとアミューズの癒着は度を越している
NHKはアミューズに支配されている
NHK=アミューズ
.
>>57
これは、、
>>1
オワコンオワコン
**CASエッチケー
>>1
なんかズレてんな
見ないもん、紅白は
>>2
お正月自体がオワコン、
お正月だから何か祝おうという気にはならない
普通の休みの一つに過ぎない
結局紅白じゃん
コロナ禍における東京五輪強行が問題だったように、
NHKにおける視聴料強行徴収の姿勢が問題なんじゃね?
髭男爵とヌーが悪い
アドもでねーし
*過ぎる
NGワード禁止で書き込めないが、何がNGワードなんだろ
失神芸の素人集団とか*と叫ぶのがパンクだと思ってるような変なのばっかり出してるから視聴者が離れるんだろ
福山MISIA坂シリーズジャニーズ
見たくもねー奴らを枠で出しすぎ
今年活躍したのが何人居た?
制作のトップが、46歳の時点でお察し
テレビ見るのは爺さん婆さんがメインなのに
若者に媚び売りすぎる
>>9
若者からみても*みたいな面子しか出てないし
ダメダメだな
松田聖子が出てたら瞬間視聴率だけは稼げただろうな
スクランブルまだ?
*!
少ない若者に合わせたって低いに決まってるだろ
ウマ娘抱え込んどきゃよかったのに(´・ω・`)
高齢者はテレ東見て早々に寝るw
役目はとっくに終えただろ
ジャニーズアミューズソニー
こいつらの言われるがままに出した歌手で全体の何割ですか?需要ねえやつらが混じりすぎだろ
>>18
それな
自分で番組を作ろうって気概が無さすぎる
Perfumeとか関ジャニとか
需要が無い奴らを出すなよな
スマホでNHKなんざ見るわけねーだろ
>>19
これな
徒競走でお手々繋いでゴールしてた世代が作ってんだろ
歌合戦なのに実際に歌わない人多いよね
NHKは視聴率に縛られないように受信料を半強制徴収してるんだから視聴率にこだわっても仕方ないでしょ?
*ポリコレ思想は大多数の人間を不快にしている
発祥のアメリカでさえ嫌悪する人が8割らしい
若い歌手が小物しかいない
紅白に出てるのも出てないのも
紅白常連演歌歌手卒業、松田聖子辞退、若者の地上波テレビ離れ
紅白は録画して後日話題になったシーンと見たい歌手だけ見て他は早回しで十分
途中のウダウダなしゃべりとか聞きたくないし
しょうもない民放と変わらなくなってきたからだろ
まず司会者を訳分からんタレントなんか使わずアナウンサーにしろよ
どっちみち視聴率No. 1だから辞めるわけない。
他局は笑ってるだろうが心の中じゃ勝てないのわかってるよ
壮大な番組PR???
そんなもの例年あったか
他の理由も取って付けたようなものばかりでいまいち本音が見えてこない
若者に媚び売って若者も減ってんだろどうせ、クソオブクソみたいなラインナップだしな
つか、公共放送で歌合戦?
必要か?
ニュースだけやってろよ、
それなら年間1000円で出来んだろ
>>33
そのニュースで出場者が決まりましたとか曲目が決まりましたとか・・・
どこが公共放送だ、さっさとつぶれろって思う
ガキの使いからザッピングする人間が消えたのが理由な
中途半端
だったら紅白歌合戦というタイトルから変えないと
そう名乗ってるうちはきっちり合戦やれと
若者に媚びたっつうかアニメファンに媚びた感じが嫌だったわw
NHK自体の印象が非常に悪いから
NHK「数字が悪かろうが 受信料は強制徴収しますんでw」
今年活躍した人だけにしろよ
20%くらいだと思うけど
大泉洋が不快すぎて見てらんなかったわ
トリのMISIAのスポットライトが外しててレベル低すぎて笑った
>>44
NHKホール専属スタッフなんて井の中の蛙
司会がだめだよ大泉洋と川口春奈じゃね
年間通して話題になったコンテンツを受信料という名の税金で呼びつけて他局に勝ってるとか言う滑稽さ
自局のコンテンツだけで勝負しろよ
五輪関係とBUMPしか呼べねえだろカス
坂グループとジャニーズ多すぎ
民放も*でるしテレビ見てないだけだろ
年寄が長年かけて嵐メンバーの名前をやっと覚えたのにいなくなった
オリンピック仕立ては要らん
あのショボい開会式のトラウマに日本人陥ってんねん
追い打ちかけてど~する
今回は初めてテレビ見なかった
YouTubeのあきのチャンネルの
ドラクエ5 モンスター全部仲間にするまで寝ません企画見てた
>>51
一人でYouTubeってそれはそれで寂しいもんがあるな
テレビはオワコン
NHKは死体腐臭
演歌をなんとか見せようと
裏でけん玉ギネス
アホかと
こんなことにNHK料金つかわれてんのか
せめて米津玄師とかvaundyくらい連れてきてよ
もう日本の歌手だけでプレミア感出すの無理あるだろ
世界中のトップアーティスト呼んでこいよ
>>56
出演料1率5万円らしいよ・・
>>68
安いな衣装代で大赤字じゃん
40%なんてOBかき集めて作っても今の時代もう無理だよ
40%なんて行くわけないじゃん
テレビの時代は終わった
いまやテレビ界最大のイベントは紅白でレコ大でもなくM1だもん
若者向けにとか言ってるがどこが若者向けだったんだよ例年と比べて
単に演歌が減って年寄りが逃げただけで若者向けでもなく需要を減らしただけ
NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
幽霊番組になっていくわけか
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
若年層はテレビみないから中高年層が好む歌手出しとけばよかったのよ
マジレスするとチョンがいなかったからだろ
チョンがいたら2000万人の同胞が見るからな
星野源みたいな在日の偽チョンではなく原爆少年団みたいな真チョンが必要だった
チョンが嫌いな人はNHKも嫌いだから毎年見てないから数字は落ちない
司会3人が全員つまらない番組とか最初から終わってるwww
若者はテレビ見ない
↓
よし!若者が好きな歌手を呼ぼう
↓
年寄りの知らない歌手ばかりになる
↓
そして、年寄りも見なくなるw
いくらでも他にコンテンツのある今の時代に30越えてるなら上出来では
2000年代初頭でも50%はあったのにな
言いにくいけど直前にあっただろう?
やはり縁起物でもあるから…
メンツがクソなんだよ
合戦なんだからさ
Bz vs ACDC
バンチキ vs Kinks
Bish vs ニルバーナ RIP for カートコヴェイン
みたいなんやれよ
みんな見るだろ?
NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
NHKは嫌われてるんだろうな
誰が出ても40%は無理
30%でも高すぎる
野球テレビ局の終わりだね
制作のトップが46歳とか2ch創世記ネトウヨ世代だからKポップは外すでしょ
斜に構えたユーチューバー芸人ばっかだったのもずれてる
またスマホとか見逃し視聴とか言ってるよ
そいつら視聴率何%分だよよくて1%くらいだろ
NHKをぶっ
BTSを外したから視聴率が伸びなかったニダッ!
みんなが知ってる歌手出さなきゃ
RIZINのシバター久保の方が話題になってるな
全てにおいて特別感がないね。人材不足も深刻
SDGsとかやりだしてゾッとして替えた
嵐オタが見なくなった
若者に媚び過ぎで、中高年離れた
ミュージックステーション化した→今後若年層を取り込むかも
>>92
kpopいらねーから演歌も適度に入れないとな
習慣で見てる爺さん婆さんも見なくなるほど
松田聖子が出る出ないとかで事前の話題作りはあったよ
ただの言い訳
正直言って、こんなつまんねー紅白は初めてだわ
去年までは何とか見てたんだが、今年は前半で
見るのを止めた
司会が目立ちすぎ
主役は歌手であるべきだ
全ては俺が出るまでの伏線
視聴者の好みが多様化しているなか、その視聴者もれなく満足する番組を作ったら
丼ものだけで100種あるような大衆食堂みたいな番組ができそうだが。
五木ひろしと和田アキ子に戻ってもらうしかないわな
紅白がどうこうじゃねえよ
NHKを解体しろ
コメントする