「そっとしておけば部落差別はなくなる」って本当?~部落差別(同和問題)の理解のために~ | 大阪府柏原市 - city.kashiwara.osaka.jp 「そっとしておけば部落差別はなくなる」って本当?~部落差別(同和問題)の理解のために~ | 大阪府柏原市 city.kashiwara.osaka.jp (出典:city.kashiwara.osaka.jp) |
12月16日は、部落差別解消推進法(部落差別の解消の推進に関する法律)が施行された日です
平成28(2016)年12月16日に「部落差別の解消の推進に関する法律」が公布・施行されました。昭和40(1965)年8月に同和対策審議会答申が出され、部落差別(同和問題)の解決に向け、「同和対策事業特別措置法」などの部落差別(同和問題)解消のための法制度のもと、国や地方公共団体では、被差別部落の生活改善のための取組みを行ってきましたが、部落差別は未だに解消されていません。この法律でも、「現在も部落差別が存在する」ことが明記されています。
柏原市では、法律の趣旨をふまえ、部落差別の解消のため引き続き積極的に部落差別のない社会を目指します。
そっとしておけば部落差別はなくなるという考え方
部落差別(同和問題)はこのままそっと放置しておけば、社会の変化に伴い、いつとはなく解消するといわれることがあります。また、知らない人にまで知らせると、逆に差別意識を目覚めさせてしまうといわれることがあります。しかし、これらの「寝た子を起こすな」のような考え方で、差別は解消するのでしょうか?そうであればいじめやセクシュアル・ハラスメント等といった人権侵害もそっとしておけばなくなるのでしょうか?いじめも部落差別も同じ人権侵害ではないでしょうか?
柏原市が令和3年1月に実施した「人権問題に関する市民意識調査」の結果から
令和3(2021)年1月に本市が実施した調査で、部落差別(同和問題)を知ったきっかけを尋ねたところ、40.8%の人が親、職場、学校の友人など自分の周囲の人から聞いて知ったと答えたのに対し、学校の授業で教わったと答えた人は33.3%、講演会や市町村の広報誌等で知ったと答えた人は6.9%でした。
もし、部落差別(同和問題)について誤った知識を持っている人が他の人に話をすると、誤った情報が社会に広まってしまうことになります。現在はインターネットをはじめSNSやYouTubeなどさまざまな情報を簡単に入手することが可能となっており、その中に誤った情報もあり、それらについても同じことがいえます。
部落差別(同和問題)は、「そっとしておけば」では解決できません。誰もが、部落差別(同和問題)について学習し、正しく理解することが重要です。
部落差別解消推進法に関する常設パネル展
部落差別(同和問題)の解消を目的に、柏原市役所別館3階(フローラルセンター サロン)で部落差別(同和問題)に関する常設のパネル展示を行っております。また、当センター内において、部落差別に関する歴史等の学習DVDも視聴できますので、お気軽にお越しいただきますようお願いします。
部落差別(同和問題)をはじめ差別事象等に関する相談
以下略 (記事元にて。)
大阪市柏原市 2021年12月16日
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2021120600046/
(出典 www.city.kashiwara.osaka.jp)
(出典 www.city.kashiwara.osaka.jp)
★1が立った日時 2021/12/16(木) 06:33:31.43
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639604011/
部落(同和)関連wiki
弾左衛門
江戸時代の穢多の頭領
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80
(豆知識)
白山神社wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE
八鹿高校事件wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%B9%BF%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>>1
八鹿高校事件ってエッタが共産に負けた事件やろ
>>1
人権ヤクザの毎度の大嘘だな。
同和団体は、部落差別を「なくしたくないから」掘り返している。
なくなったら飯の種がなくなるからな。
>>18
寝た子を起こさなかった地域は今はもう部落差別なんかないからな
>>1
いじめやセクハラとの同一視は無理筋だよ
それらは目に見える差異が原因だが部落云々は歴史的経緯でしかないから知らなけりゃ差別しようがない
しかしまあこういう記事を読むと意識されることに利権があるのかなと感じてしまうわ
天国の君に2ゲット
知られてないと困るから
時々自分から言ってるよね
>>3
ゆすりたかりしないといけないけらね
>>3
風化されたら一番困るのはそれを飯の種にしてる人達だから無くならないんだろうな
>>29
>それを飯の種にしてる人達だから無くならないんだろうな
それ専門の職員がいるんだろ
ウチの親父(一時高校教員やってた)が言ってた
部落の生徒はどうしようもないって
>>3で終了
>>3
騒がないと差別利権でウハウハできないからね
西日本の民度じゃ差別はなくならないけれど、東日本ならなくなると思うよ
部落に限らず弱者利権は声を上げてなんぼだから
どのみち無くならないだろうけれどね
>>6
多分、孤独死と反比例してそうだな
社会的な繋がり、「世間」が存在してないと、差別なんて成立し得ないもの
隣に住んでる奴が誰かも知らないのに差別しようなんて「無理」
>>6
東日本は元々ない
マタギなど昔から沽券があるから
目に見える違いじゃないからそっとしておいたら風化するでしょ
どこにあるかも知らなければ会ったことも無い
無くなると困る連中が騒いでいるだけだろうな
そらそうよ
暴れているのは既得権益とネトウヨガイジなんだからさ
前スレは終わりそうなので自己転載しておく
990 自分:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/12/16(木) 10:30:39.77 ID:D0du2WO70
>>1
というより、「文明が豊かになるにつれて」だと思う
だから、経済成長の間は、そのとおり、「そっとしておけば」で正しかったんだと思う
差別は、経済的または精神的に惨めな状態になった人間が自分の心を守るために必要とするもの
その点では、一度なくなりかけたものが、これから復活してくる可能性は高いと思う
「差別をする方が惨めなんだ」という認識を共有することは大切かも
>>10
嘘くさいからこの考えはダメ🙅🙅♀
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
鶴太郎みたいな
無能な上に
自分がもう老人てことすら
わからんような池沼を
応援するくらいのアホ。
知的朝鮮者をみな〇しにすればシャベツニダはなくなるよw
ピストルを突きつけられて恐怖を感じるのはそれが武器であることを知っているから
未開人はそれを知らないからピストルを怖いものだと感じない
これと同じ構図
日本で差別的な言動がまかり通るのは、*学会のせいだ。
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人に対して、悪質な差別の言動を*学会はしている。
池田大作監修 *学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして~」
日蓮正宗から破門されても、自分たち(=*側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、正当な日蓮正宗を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮正宗を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、ごく当たり前の感覚を持った人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであり、底知れぬおぞましさを感じる。
こういう人権を完全無視した差別的な団体がいまだに存続していること自体が許されない。
人類普遍の真理である人権を守り、差別を許さない姿勢を貫こうとする人権団体はいくつもある
障害者差別を許さないという以外にも、同和出身者や在日朝鮮人や女性差別を許さないという団体などである。
とても共感と尊敬をしている。
しかし、なぜ*学会に対してはダンマリを決め込んでいるのか?
圧力かければすぐに屈しそうな者に対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから*の差別発言はシカトするというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別である。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにし*ぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
否、強者の差別的な言動にダンマリを決め込むことはむしろ差別を助長する風潮を生み出しているとも言える。
差別解消を心掛けている団体がご都合主義でないことを願う。
それで生活している人もいるので無くならないでしょう。
✕差別をするな
○特権をよこせ
だ、そうだぞ?
臭い玉?wwwwwwwwwwwwwwwwww
差別は金になるから永遠い差別されていると喚き散らす
関電に侵食して恫喝してコントロール、知り合いの会社に金を流させるとかむちゃくちゃ悪だしな
東京みたいに人口が流入しバブルとかで乱開発されると部落的なものが消えていく
逆に都市計画で整然と地域社会のつながり残すと差別は残る
部落差別はよく無条件で褒め称えられる「地域のつながり」の負の側面だから
ぶち壊した方が良い場合もあるかもな
既得権益を死守するためには、
定期的に蒸し返さなければならんし。
あの国と一緒。
人間は
特権を得れば人権を失う
逆に、人権が欲しければ特権を手放さなければならない
眞子を見ていてわかった人が多いはず
人権がほしければ特権を手放しなさい
話はそれから
どんくさい人に突っ込み入れた時に、私が部落だから差別するんだ、って告白されてもな
注意した側は別にそんな深い事情まで知らんって
ボクシングの
リングで試合したこともないのに
年齢制限なかったら
ボクシングチャンピオンとか
ハッタリでなく
マジに思っていたら
単なる池沼。
パヨチョンが利権を振りかざして周りからヒソヒソされてそれを差別だというループを作ってるからなw
本当です
知識を与えなければ差別は起きない
部落出身ってことにアイデンティティでもあるのか?
でなかったら、同化するしかないけど
利権を守るために必死だなwwwww
黙っていたら消える訳がない
部落差別は自然に消えない、そんなのは
過去の歴史で証明されてる、全て公表して
子供の時から差別教育しか、解決方がない
関西の進んだ地区は、それで差別激減した
はっきりする方が確実に差別は消える
行政が部落の地区を指定しないで放置+淡々と客観的な貧困対策をする
これだけで部落差別は無くなる
簡単な話だし成功事例もある
それなのになぜ「部落差別を知らないのも差別だ」と言っちゃうヤクザがいるのでしょう
諦めないねえ
伊丹十三の映画を見れば部落の連中がどういうものなのかよく分かる
(笑)見た目でわからねーし、引っ越しも自由な社会なのに、何が差別は無くならないだよwww
てめーらが金ふんだくってるだけじゃねーかwww
部落差別は小学校の授業で学んで身に着けた気がする
それまで知らなかったしな
今となってはどこが部落とか知らん人のほうが多くない?
現に俺は知らんし、周りの人も9割方知らん
このまま誰も何も言わなければまあ確かにやがて消えるわな
>>41
消えると困る人がおるんやろね
むしろネット見る限り差別は悪化するわなw
部落探訪みたいなこと始める輩もいるし
同和であることで公共宇事業その他、税金に関わる仕事にありつけるんだろうな
だから同和をやめたくない
メリットがあるから
これはこれでそのままにしとけば良いのだ
今は、中国、韓国在日の窃盗(技術含)等に目を向け 排除を進めなければならない
関西の同和行政やった部落は水洗便所で隣の一般地区がボットン便所なのはさすがに苦笑せざるを得ない
>>46
し尿汲み取り事業とゴミ収集事業の
経営者はみんなそっちの人だよ
同和問題に関しては示現舎のホームページ見るのが1番だな
部落に実際に行ってフィールドワークしてて強い同和政策されてる所ほど時代に取り残されてて逆に放置されたところは綺麗な住宅地になってたり面白い
>>47
きれいになったら金入ってこなくなるだろ
でも金持ちになってる同和の連中は
市営住宅とか貧乏人に又貸しして
自分たちは良い家を建てて別の地域に住んでるらしいぞ
>>58
同和専用の住宅の又貸しが問題になって同和政策打ち切りになった所もあるもんな
ヤクザより余程反社な連中だわ
>>47,>>58
延々30年揉めてる>>51の悪臭問題もそれな。
http://matsubara-problem.blogspot.com/2014/08/blog-post_31.html
解決すると困ることがあるのだろうか? 周りの新住民が差別意識もち
たくなくても、地域が嫌われるようにしてるようにしか思えんのだが・・・。
正直、同和と在日がこの国の衰退の最大原因だと思うわ
とんでもない寄生虫だよ
まずどこでいま問題が起きてんだよ。
レッテルや心象差別はよくないけれど、今でも物理的問題を起こしてるからな・・・
http://matsubara-problem.blogspot.com/2014/08/blog-post_31.html
一般人「悪臭酷い」「なんとかしてくれ」「これじゃ地域一帯が批判される」
例の人「臭いという意識がそもそも差別」「地域産業であり、批判は差別」
「この地に追いやられた歴史があり、後から来た周辺が批判すべきでない」
みんなで折り合いつけて「みんなで良い環境にして地価を上げてゆきましょう」
にならんのね。地価を上げたくないのね・・・困ったもんだ。
奈良県の公立高校では、夏休みの宿題で人権作文というのが出される。
部落や在日朝鮮人が可哀想という作文を書かないといけない。
*ばかしくて提出しなかったら、放課後、教室に缶詰めにされて
心にもないことを書かされる。
>>52
文春に投稿しろ
東北地方は今だって差別なんてないぞ。
宣伝定期
同和の地域の子供らだけ、中学校の先生らが無償で塾みたいなのやってて
市役所には採用枠があるし、同和の人間だけ無利子で100万融資受けられる。
これを知って同和を軽蔑するようになった。
知らなければ差別のしようがない
知ればだれもが嫌いになる(笑)
>>56
なんか素行の悪いやつばっかりだからな
嬉々として弱いものいじめする
やっぱり普通の人と違う感覚を持ってるんじゃないかと思えちゃう
部落という存在を残して容認してほしいのか
部落なんていう枠組による偏見を完全になくしてほしいのか
どっちなんだかよくわからないからな
同和団体に「僕も部落民になりたいんですがどうしたらいいですか?」と問い合わせた勇者がいたらしいが「この身分は先祖代々受け継がれたもので一朝一夕で得られるようなものじゃないんです」って分かったような分からんような回答をされたんだってな
>>60
就職できないから部落になって、安定した部落の職に就きたいってのが理由だったはず
>>60
ノブレス・オブリージュを身につけていない者が部落民になろうなど
光しか見ていない証拠だな
人類の本能からしてもいじめは社会の流れで変わるわけがない
部落差別はべつに本能に関係ない 放っておけよ
「ぶらく」が差別用語なんて20歳まで知らんかったわ
俺は部落だけど、インフラ整備されていて道路も広くてきれいだよ
同和地区でも格差があるのは仕方ないでしょ
無駄な税金つかった会館をつぶせよ。あれなんやねん。
差別反対!って声を上げれば上げるほど、忘れられずに差別が続く訳だな。
国政選挙 公明党 比例票(大阪)
2001参 761,210
2003衆 753,212
2004参 751,657
2005衆 779,057 (秘密のケンミンショーがスタート、司会:久本雅美)
2007参 721,848
2009衆 704,839
2010参 698,438
2012衆 590,344
2013参 667,150
2014衆 596,500
2016参 608,104
2017衆 553,451
2019参 545,075
2021衆 539,724(大阪府の投票率、前回衆院選より7%も上昇)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1637376140/42
はい
部落のランドマーク「隣保館」
_ノ乙(、ン、)_差別利権でうまうま^^まで読んだ >>1
人口流入によって地域社会を作り替えるような変動があれば
地域社会の絆とともに地域差別も消える
スレタイ自治体含むここ20年の関西地域のように経済的に停滞し人口流入がない地域では
部落差別について黙ってれば永遠に残るのは確実
地域社会を破壊せな
>>74
基本はそうだよ。でも実際には↓をやってるわけ。
http://matsubara-problem.blogspot.com/2014/08/blog-post_31.html
この地に新しい人たちが根付きにくいことを堂々とやってるわけ。
差別意識が全くなく、新しく越してきた人たちも関西では
「あ~〇〇駅のところね。ものすごく臭い地域だね」なんて
代々の歴史関係なく差別されるし、避けられて地価も環境も上がらない。
少なくとも、現状誰が助長しているかは明らかでして
差別を商売にして稼いでる者がおるので無理。
差別なんて、あるんか?
ちょっと信じられない。
>>78
地名リストを公開して出版も企画してた出版社があるからなあ
これが今年の話よ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210927/amp/k10013279261000.html
柏原って部落あったけ?
戦後、「エタ」「ヒニン」なるモノは一切存在しなくなったし
平成生まれなんか「エタ」「ヒニン」「農民」の区別もつかんだろうし
「私はエタだ」と言われても「ふ~ん」だろうし
一般の日本国民は在チョン相手以外に興味ないと思うけどね
もう実質無いけど定期的に蒸し返して利権維持してるイメージ
今後一番起こりそうなのは今ある部落差別なんて忘れ去られてしまうほどの本物の差別、
つまり「人種差別」が台頭することだよな
実際のところ、国はどう考えているんだろう…
労働力のために外国人を大量に引き入れて、それで国が成り立つとか本気で思ってるのか
第一段階として深刻な人種差別問題が発生し、
最善のシナリオとしてもそれを解消するために今の文化を破壊して国全体を平等に貧しくすることしかあり得ないと思うんだが
職場の若い人が全く知らなくて先輩から教えられてた
「俺のこと騙そうとしてね?」って顔して回りを気にしてたが
理解させるのにたとえ話したり実例挙げたりしながらで相当の時間が必要だった
そうまでしないと今の若者は理解できないことを,ほじくり返して教える必要はない
こういう差別があった金輪際やめましょうで終わらせとけば良い
昔差別されたから特権よこせで活動するのはいくない
三十年前も寝た子を起こすな論争してたが未だにやってんのか
小学校の道徳で部落差別の勉強するたびに、
子供心に「こんなこと知らなければ差別はなくなるんじゃないかな?」なんて漠然と思ってた。
大人になって年寄りが「○○さんとこは部落だからな、屠*てたんだ」なんて話し出した時は軽蔑したよ。
だから年寄りがいなくなれば自然消滅すると思うよ。
九州に来て初めて部落なるものの存在知った
同和教育だっけか? 東京住んでた時そんなのなかったもん
そもそも穢多とか非人の起源は不明で地域差も非常に激しいものだからまとめてそもそも語れるものでもないのになあ
地域によっては穢多の仕事をよその村がやりたいと言うとこで譲り受けた記録があったり、穢多非人は税に優遇処置がある地域があった記録も残ってる*
税に集るうまみを知っちゃってるから
もうずっと昔から
生活保護世帯が多い限り、なくなるはずないだろ!
なんで忘れさせてくれないのかねえ?( ̄∀ ̄)
革製品は昔から特権だったらしいね
海外品の革靴とか関税べらぼうに高く設定していて
完全に長田区あたりの革加工者を守ってるね
差別が無くなると困る人がいるんですよ
だから、無くならないように定期的に再周知をしないといけないんです
近寄らないのが一番だよね
コメントする