富山新聞2021/11/18 05:00
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/583237
●県警と業界団体、普及へ協定の矢先
11月から新型の乗用車や軽自動車への衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の搭載義務化がスタートし、各自動車メーカーが取り組みを進める中、入善町の販売会社で17日、安全運転サポート車(サポカー)機能の実験中に男性がはねられ重体となる事故が起きた。交通事故減少につなげるためサポカー普及を目指す富山県警は、22日に県内の業界団体と連携協定を結ぶ矢先の事故となり、関係者の間に動揺が広がった。
17日午後0時6分ごろ、入善町入膳の西川自販駐車場で、サポカー機能の実験中だった同社社長西川慎一さん(72)が、実験に使用していた軽自動車にはねられた。西川さんはドクターヘリで富山市の富大附属病院に運ばれたが、意識不明の重体となっている。
入善署によると、同社で扱っているサポカーの自動ブレーキ機能の実験、検証作業のため、実物大の車後部の写真をパネルに張り、同社従業員の40代男性がパネルに向かってサポカーを運転していたところ、サポカーが止まらず、パネルと一緒に裏側にいた西川さんをはねた。
事故を目撃した従業員によると、パネルは自立式となっていたが、西川さんはパネルの裏側で支えるような格好をしていたという。同署は事故原因はさまざまな可能性が考えられるとし「現時点で原因は分からず、メーカーを含め、あらゆる観点から詳しく調べる」としている。
県内の自動車ディーラーの関係者によると、一般的にサポカーの運転マニュアルには自動ブレーキが作動しない可能性があると記載されている。メーカー各社で作動条件は異なるが、危険な時に100%止まるわけではないという。
今回の事故で自動ブレーキが作動しなかった原因の一因として、前方を撮影するカメラのレンズに汚れが付着していた可能性を指摘する。日光がレンズに差し込む角度によって障害物を認識できないこともあるとした。
この関係者は、人為的なミスの可能性にも言及した。車種によっては自動ブレーキが作動するタイミングで、ドライバーがブレーキを踏んだ場合、自動ブレーキが解除されることがある。ドライバーの操作が優先される設計となっていることが一般的という。
このほか、実験時の走行速度が規定値を超えていたため作動しなかった可能性もあると指摘。その上で車のシステムや設計ミスが原因とは考えにくいとの見方を示した。事故防止のため自動ブレーキの性能をアピールする実験を禁止しているメーカーもあるとした。
県警は22日、サポカー普及による高齢ドライバーの交通事故防止を目指し、県自動車販売店協会と県軽自動車協会の2団体と連携強化のため、協定締結を予定している。
メーカーと車種?
電人サポカー
>>3
そんなのオッサンしか反応しないぞ
カメラが汚れてるとダメとか
つかブレーキ踏めよ乗ってたやつ
いやいや…実験体制がおかしすぎるだろ
何でそんな体張ったんや…
山善かと思った
シャチョー!
しゃちょおおおおお
実験やから無罪やろ
身体張ったの社長かよ…
よし!パネルは俺がちゃんとささえてやる!どんとこい!
普通自動車と軽自動車では、衝突防止装置の性能が全く違うからな
軽自動車に轢かれたのは、まあそういうことだよ
日産
ホンダ
マツダ
トヨタ
自動ブレーキはどこがいいの?
>>14
メーカーより車種じゃない
単眼カメラだけのもあればミリ波レーダー搭載のもあるし
>>14
スバル
車のAI も、まさかパネルの裏に人がいるとは思わなかったんだろうなあ
社長、体はっちゃったな
いつもやってたんかな
ノアとステップワゴンとセレナの自動ブレーキ動画でセレナだけ障害物に突っ込んで笑ったわ何が技術の日産やねん
一世代前のセレナだけど
>>17
ボルボも自動ブレーキ出始めの頃にデモでノーブレーキでトレーラに突っ込んでるからな
CMでも「自動ブレーキを信頼しすぎないで」と出ているのにね
何でパネルの後ろに…
シュレティンガーの自動ブレーキ
ただのゴミじゃん
ね!とまったでしょがやりたかった
日産は性能がいいみたいだね
ホンダもトップクラス
だから中途半端なものはイヤだって・・・
カメラ式のやつは過信するな
汚れや光の具合で画像の状態なんぞ確認できない
なんでバカな実験をしとるんや いい年した社長がよ
まあ自分が跳ね飛ばされる側に居たのがせめてもの良心か
>>25
運転してた社員は地獄を見るわけで
相手が社長でも全く救いにならないぞ
どこのディーラー?
トヨタならすぐ名前出るはず
>>26
ソースの記事に、ディーラーの看板が写ってる
>>38
ホンダかよ
N BOXかなあ
日頃の恨み!
じゃないことを祈る
しゃちょさん…
ホンダの軽か
自動事故機能搭載
自動車の「パネル」を生身の人間が支えるとはどーゆーことなの
何の実験してんの
>>31
自動車の写真を貼ったボードを立てかけて、裏でこのオッサンが支えていた
それをカメラ式サポ機能搭載の車が認識して止まるはずだった
ということだな
パネルを後で支えていたってことだろ。安全対策杜撰杉。
社員「社長、やはり危険では・・・」
社長「なに!うちの販売する車が信用できんのか!」
社長「そんな気持ちで商品を販売できるわけなかろうが!ひき*つもりで来い!」
そもそも実験する側の知識不足も原因じゃないかよw
パネルを後ろで人が支えるとかとんでもないな。
>>36
本末転倒だよなw
どこか分かった?
サポカーって言い方ダサすぎだろ
そりゃ機能しないわ
自動ブレーキ装置が全車搭載されたら、
今以上に渋滞が多く長くなる問題は解決したの?
命をかけたネガキャン
普通裏側に立ってたらドヤされるだろ。
事故の責任は運転手?サポカー?
>>45
「責任は完全に運転手が負うものとする」って画面にOK押さないと何もできない。
そして、押した時点で契約成立。
>>45
実験の管理者。
実験準備ヨシ!
世界最先端のテスラですら、前方の交差点を渡る人力車はまったく認識
できないからな。その程度の代物だと思って使うしかない。
ホンダか!!
車載AIが頭良すぎてパネルを人ではないニセモノと見抜いたんだな
>>49
生身の人間だったら認識したはずだとか言い訳
ものすごい*ジョーク、怖すぎる
>パネルと一緒に裏側にいた西川さんをはねた
ごめん、ちょっと笑った
ポンタ
ホンタ
ボンタ
ホン夕
ポン夕
ボン夕
強引にメーカーをかばってるけどシンプルに自動ブレーキシステムに欠陥があるって話じゃないの?
じじがにぶかったな
町の修理工場でホンダの看板か
尊い人柱として記憶にとどめたい🙄
社員が跳ね飛ばされたら抑えてろとか言われたんだろうな思うけど社長だしな
まさに人柱?
自動ブレーキなんて所詮、この程度のシロモノ。
社長身体張りすぎだろ…
実験なんだから過信したらあかん
西川自販はHonda Cars 入善か? だとすればホンダセンシングだった?
実運用前にきちんと実験しておく姿勢は評価できる
軽自動車ではホンダセンシングが1番優れてると思ってたからショックだわ
パネルを裏で支えて持ってるとか怖い実験だな
無茶しやがって…
SSRサポカ完凸
自動車販社なら実物使えばよかったのにね
その代わりに社長が支えるとか、機能を信頼しているのかしていないのか
初の飛行機実験で*でしまう人と同類
若い女の子なら反応した
一般的にサポカーの運転マニュアルには自動ブレーキが作動しない可能性があると記載されている。
サポカーだから大丈夫だと思って乗るヤツには逆効果じゃないか
ホンダセンシングは天下一品の看板を車両進入禁止と認識するくらい有能なのに
怖いなぁ
こんなんで自動運転なんて本当に実現できるのかよ
自動で半分支援する機能とかは複雑過ぎて現実的ではないね。
何でパネルなんだよ
本物の車置いとけや
アホか
社長かよw
電人サポカー
>>79
チェーンパンチ
こーいう「事件」があるとサポカー販売は躊躇うね
100%の安全性無いなら売れないよ
実験のやり方がおかしい。
>事故を目撃した従業員によると、パネルは自立式となっていたが、西川さんはパネルの裏側で支えるような格好をしていたという。
実験の意味がない。
*にやらせたのが間違い。
ホンダじゃないだろ?
ホンダセンシングはトップクラスの性能だぞ!
今でも、道路横の畑でたき火した煙で自動ブレーキかかっちゃうの?
逆効果w
普通に段ボールで実験しろや
まあ待て、もし*るとAIが優秀すぎたのかもしれん
AI「パネルなので止まらなくてヨシ!」
入善といえばスイカ
サポカーにパヨ人格が宿って社長が憎かったんだろう
安倍されたか
正直アイサイトでも自動ブレーキ信じることは難しいなあ。あくまで補助的なもんで使わないと。高速の先行車追従クルーズは助かるけど
な、ジャップって
バカしかおらんやろW W W
もうねサポカーと
運転していた40代社員もこの先地獄だな
ホンダかwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな実験に我が身を差し出すなんて
どうかしてるせ
社長自ら人身御供に名乗り出て*じゃったのか
誰か止めろよダチョウみたいに
コメントする