【独自】小型の水素ステーション整備、政府の補助金対象に…都市部でも設置しやすく(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 【独自】小型の水素ステーション整備、政府の補助金対象に…都市部でも設置しやすく(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
【独自】小型の水素ステーション整備、政府の補助金対象に…都市部でも設置しやすく
政府は、水素で走る燃料電池車(FCV)の普及に向け、小型の水素ステーションの整備に乗り出す。
既存のステーションは整備に多額の費用がかかり、補助金制度はあっても事業者が二の足を踏みがちだった。
脱炭素の機運が高まるなか、燃えても二酸化炭素(CO2)を排出しない水素の活用につなげたい考えだ。
水素ステーションは建設中を含めて、全国に169か所ある。現在、主流のステーションは工場で作った水素を運び込み、
1時間で5~6台に 充填じゅうてん できるタイプで、整備費は約4億円かかる。補助金を使っても事業者は約1億5000万円が必要になる。
一部には1時間で3~4台に充填できる一回り小さいステーションもあるが、補助金を使っても事業者にはほぼ同額の負担が生じる。
全国的にステーションの普及が足踏みするなか、特にFCVの利用台数が少ない地方では、
高額な初期費用の回収や利益の確保が難しく、整備が進んでいない。ステーションは東京都に23か所、
愛知県に37か所など都市部に多く、東北地方で7か所、四国地方では2か所にとどまる。
このため政府は、来年度をめどに、新たな補助金の対象に1時間の充填能力が1~2台のステーションを加える。
このサイズでは大量の水素は必要ないため、運び込むのではなく、設置場所で水を電気分解して製造することを想定している。
1か所あたりの整備費は約1億5000万円かかるが、補助金を使えば約5000万円で済む。
以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211029-OYT1T50559/
普及が期待される小型の水素ステーション。海外では実用化されている(PDCマシンズ提供)
(出典 www.yomiuri.co.jp)
(出典 www.yomiuri.co.jp)
>>1
βが巻き返すかな?
時間稼ぎか
>>1
海外ではヒュンダイの充填機なのか
現代は水素カーつくってたっけ?
>>20
ヒュンダイの水素自動車が1位、トヨタの4倍以上売れる…1~9月の世界販売台数
https://korea-elec.jp/posts/20121406/
ヒュンダイのほうが売れてるな
>>29
去年のニュースだから
未来はモデルチェンジ前のやつか
初代4人のり
2代目5人のりになってタンク容量も増えたそうだけだけどな
寝クソは名前が恥ずかしくて
日本では売れないと思う
>>1
ここからか
https://twitter.com/miraisyakai/status/1454231820489269249?t=71ekq_vL-FyMjTx_ugNN6Q&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>1
そんなものの普及は、儲ける会社がやるのが自由主義経済だろ?
何でもかんでも補助金頼みとか、
日本の会社はもう終わってんだろ
ガソリンで儲けるには、石油メジャーがスタンドを普及させる
タイヤで儲ける為には、ミシュランガイドでドライブさせる
そういう相乗効果だろ
>>1
時間電気換算の能力や効率は
電気自動車EVは70KWh 航続距離x8km/kwhで500km クラス
2台分で100kw/hの発電充電相当
太陽光発電パネル20%で500m2の屋根・空き地 昼3時間分のみ
一戸:EV1台ならその日の走行分80km 10kwh補充で4KWh 20m2の屋根で間に合う
電気水素変換効率は触媒とかバイオ酵母とか良いのかな
エアコン式収集型とか太陽光紫外線触媒とかで効率よくなれば発電にも使えばよい
>>1
> 設置場所で水を電気分解して製造することを想定している。
電気分解に要する電力で、直接にバッテリーを充電した方が効率的だと思うんだが。
もし違うのならその根拠となる数字を示して欲しい。
>>1
だから、その電気を作るのにCO2出してるんだってば。小規模の電気分解は効率悪いし、送電ロスだってあるし。ちゃんと計算してやらないと「あれ?」ってなるぜ?
はい中抜き目的ですね
水素自動車っていくら?
>>3
中古で200マンくらい
>>3
ミライの中古車安いから、水素ステーションが近所か通勤路にあるなら通勤車におすすめ。
尚わたしの最寄りにはない!
>>43
維持費はいくらなんだ
車検とか部品の流通とか
今の日本じゃ普及は無理だな
バブル時代ならまだしもトヨタをかばう為に無駄金バラ撒き
また税金でトヨタ優遇かよ
いい加減にしろよ
これは愚策すぎる
世界の流れに反してガラパゴス化すると共にトヨタの利益にしかならない
トヨタが儲かっても日本経済は全く成長しないのは歴史が証明してるのに
その電気作るのにCO2出してたら意味なくない?
こんなのが家の隣に出来たら嫌だわ
水素自動車や燃料電池自動車の方が電気自動車よりは未来がある。
水素を作るのに電気が必要だろ?その電気でEV走らせれば良いのに何で水素エンジンなんだ?なあモリゾーよお
>>12
電気は貯蔵が難しいから。
>>12
イワタニの産業用は化学プラントで出来た副産物を回収しているんよ
が大口顧客向けで低コスト輸送実現してるだけ
水素カー用だと水素運ぶより
スタンドで製造した方が安く済むから
社会インフラに成長したら輸送がメインになる
日本人にこんなことやらせても爆発事故が多発するだけ
水素自動車が買えるのは何時なんだろうか?
>>14
いまでも買えるけど
レクサス2台買える金額高さ
でもさぁー
その騙されて投資した5000万円を回収できるのかしら^^
補助金のほうが多いとかさ、補助のレベルじゃないだろw
水を電気分解って、本末転倒というか何のために水素を利用するのかワケワカラン
火力発電の電気で水素作ってその水素でさらに発電ってバカじゃないの?
日本だけこんな税金使ってステーション設置しても
海外が同じことやらないと無意味なんだよな
ほんと終わった国だわ
>>21
世界各国も水素エネルギー開発に躍起になっていますが。
>>28
そうなのか
水素エネルギーの特許と規格を押さえられたら、日本を支える柱のひとつになるな
最初からその電気でEV充電すればええやんけ
満充電5分でできればEVでもいいけどな
水素満タンで600kmれるのと、ステーションは少ないがEVみたいな充電時間が必要ない
電気分解じゃなくて光触媒を使うことが決定したぞ。
ガラパゴス…
>>30
水素のどこがガラパゴスなんだよ。
水素なんて船舶はともかく無駄なんだろ
補助金使って数年後売ると費用かからないっていう
港区だかのマネーロンダリングってまだできるの?
直下地震で水素が漏れて水素爆発するまで読めた
>>34
ガソリンは漏れないの?
>>34
気化したガソリンが危ないのは空気より重くて滞留するからな
去年乙4とったんで分かる
100のLNGガスのエネルギー源がある
これを燃やして3割ロスして70の電気を発電
送電で5ロスして65の電気が給電
その電気を使用して50のエネルギーの水素生成
効率4割の水素エンジンで20の走行エネルギー
物凄いエネルギーのムダ使い
投資だと思えば作ること自体は反対しないが
水素が普及せずEVの時代になったら当然トヨタは責任を取って会社解体してでも税金返せよ
どうせ誰も責任取らないんだろ
723万円の水素自動車を“タダ”で購入。補助金半端ないって!
https://agora-web.jp/archives/2034714.html
>>39
残クレw
残クレできっちり半分の査定にされた人間なんて存在しないのに
でもまぁそれでも大して何もなけりゃ700万の新車が30-50万くらいで買えちゃうわけだ
五輪終わったから今は違うんかな?
中抜き
太陽にいっぱいあるで
どんどん作れ!
電気の無駄でしょ
最近やたらミライの宣伝カー走ってるけど何か関連してんのか?
ガラパゴスカー
ソーラーか太陽熱温水器で充分。
5000万円もあれば、相当な規模で出来る。
電気自動車なら電柱にコンセントと課金機械おけば10万もいかないだろ
日本は水素爆発が大好きだからなー
人は、記憶型と思考型に大別できる
>CO2)を排出しない水素
水素を作るときCO2を排出する
新型と初代でトヨタ MIRAIの価格差は? 補助金や残価設定の違いを調査してみた
https://autoc-one.jp/news/5009498/
今はもうなくなってたか
1時間に1、2台の充填て、使い物になるの?
>>55
EVは急速30分でようやく80%
そんなに急速つかってたらバッテリー劣化早いのでは
だからイオンではずっと充電スタンドに置きっぱなし
待ってても空かない
水素車のパイオニアはマツダだぞw
10年前だったかな?参考出品してるから
>>57
水素ロータリーあったねえ
>>64
章男ちゃんがトヨタ株を持たしたのは
この水素技術の共同開発が欲しかったから
だと思ってる
危険物のほかに高圧ガス免許も必要だな。取得できるのかよ。
>>58
水素充填作業員自体に高圧ガス資格不要です。管理者が資格持ちであればよい、しかも立会不要、連絡とれればよい。
ガソリンなどの危険物の取り扱いに有資格者の立会が必要なのとは扱いが違う。
>>72
そう、その事業者のことを言ったつもり
2周くらいまわって、あれガソリンで内燃機関作ったら便利じゃね?ってなりそう。
>>59
イグノーベル賞なら取れそう
>>59
水素を燃焼させる内燃機関ならもうレース走ってる
絶対に水素脆化しない新金属を住金が開発したから大儲けだわ。
水素タンクの安全は確認されているけど、怖いのはタンクから後の部分。
整備不良で配管からの水素漏れ、エンジンクランクケースからの水素漏れ
などで、どこかで爆発炎上する危険性が有る。
水素は危険すぎるだろ
地震は大丈夫なのか問題
ステーション無い海外に売れるのか問題
どこに建てるのか問題
水素は引火性や爆発性が高いけど
この費用大丈夫なのか?
予約制?
もう歩こうよ
発電が不安定な太陽光発電と相性がいいと思うけど、ぼったくり電力買い取り制度がある限り、水素製造に太陽光を回す業者はいない。
水素自動車が手頃な価格で買えて水素充填無料ならウェルカムだけど
果たして何十年先になるやら
原潜みたいだな
電気食うから
水素ステーションにも
小型原子炉をつけたら良い
自民のおかげで、お前らの収めた税金が湯水の如く消えていって嬉しいだろ?
1時間に1、2台ってこれまた微妙だなぁ
まあEVか水素か選べるようになるのはいい事だけどね
また税金の無駄遣いか…
充電ステーションだって
数が少ない急速充電器か辛うじてたま〜に使われてるだけで
数多く見かける通常充電器のとこにクルマが停まってることさえ無いだろうに
気体を…?
充電ステーションが採算取れなくて更新されないとかいってるのに…。
中途半端なことやってるな
>>84
水素もタンクローリーで運ばなきゃならんし、ガソリンと比べてなんの利点もないんだよな
>>93
元記事を読めw
水からその場で作るんだよ
常夜灯なのかな
水素自動車って衝突しても大丈夫なの?
試しに衝突させて爆発した動画を公開してほしい
ガソリンスタンドを2023年くらいで全廃すれば水素技術は一気に進む。
自民党は何が何でも実現させるべきだ。
結局ガソリン車が一番エコでしたって事になりそうだな
日本は電池じゃなく水素になるのか
電気がたくさん必要ですね
電気スタンドで電源接続して水を分解して車の中で水素作れるようになれば海外に売れるんじゃね?
>>92
スタンドでは金属ナトリウムの塊を販売する方向で調整中。
>>97
危険な香りがしますわ
バイオエタノールはどこいったのやら
水素ステーションなんか他の国に無い訳だが
どうやって海外に売るつもりなのかよくわからん
よくわかんないけど、水を電気分解するのにどれくらいのエネルギーいるのか?
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