台湾がTPP加盟に向け正式に手続きを行ったと発表した。中国が強く反発し、台湾の南西空域を中心に、戦闘機が侵入して威嚇を続けた。先の国連のビデを演説は、何だったのか。噓つきの卑怯な国だね。

1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です :2021/09/23(木) 20:16:32.17

【台北=中村裕】台湾の国防部(国防省)は23日、中国の戦闘機など19機が防空識別圏(ADIZ)に大量侵入したと発表した。台湾が同日、環太平洋経済連携協定(TPP)加盟に向け、正式に申請手続きを行ったと発表し、中国が強く反発したものとみられる。

台湾のADIZに侵入したのは、中国軍の戦闘機「殲16」12機、対潜哨戒機「運8」2機など合計19機。台湾の南西空域を中心に侵入し、威嚇行為を続けた。

中国大陸と台湾は1つの国に属するという「一つの中国」を唱える中国は、台湾が独自の判断でTPPに加入することは論外で、断固反対する姿勢を貫く。

一方、台湾の通商交渉トップである鄧振中・政務委員(無任所大臣に相当)は、同日の記者会見で「台湾のTPP参加は、台湾の利益と経済発展のために行うものだ。中国の反対があっても、それは彼らの問題だ」などと切り捨て、TPP加盟に強い意欲をみせた。

中国は、台湾だけでなく、米国など国際社会が台湾を支持する動きをみせた際に強く反発し、戦闘機などを使って台湾周辺で威嚇行為を繰り返すことが、昨年後半から常態化している。

6月には、主要7カ国首脳会議(G7サミット)の共同宣言で「台湾海峡」の安定が言及されると、中国は内政干渉に当たると反発し、過去最多の計28機の軍機を台湾のADIZに侵入させた。

9月に入ってからも米国の南シナ海への関与などに不満を示す形で5日に19機、17日も10機の中国軍機がそれぞれ、台湾のADIZに侵入した。

日本経済新聞 2021年9月23日 18:03
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM231LB0T20C21A9000000/





13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:20:05.32

>>1
TPPは軍事組織?


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:01.45

>>1
そういう事するから信用されないって、どうして理解できない?


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:31:26.52

>>27
任侠は傘下の組がヤンチャしてたら制裁するもんだ


65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:34:24.31

>>1
はいやっぱり嘘でした

習近平、国連演説「中国は侵略したり他国をいじめたりしたことはなく、今後もない」 恐れてる奴w
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632347409/


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:42:38.67

>>1
ホント*のひとつ覚えの恫喝しか出来ないのな(´・ω・`)


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:44:48.66

>>1
これで歓迎なんてなおさら出来るわけないだろ
もしかして頭わるいの?


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:17:31.57

燃料の無駄遣い、そうやって経済悪化させて
兵器を老朽化させて、バカじゃね?


3 疲労にはヒロポン中華猫は帰国(昔々 ◆HIRO/gHrS6 :2021/09/23(木) 20:17:42.11

つまんねー恫喝www


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:18:21.44

国際政治に武力を持ち込むかなあ? 逆効果だわ


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:18:49.12

まあ、おげふぃんなことw


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:18:57.88

世界一の*の習近平を叩き*!

習近平は世界一の*、


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:19:04.02

やり過ぎだろ中共

開戦するつもりなんかなぁ


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:19:25.15

こーんな国とズブズブの男が、自民党総裁の候補だってよw


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:19:27.62

ウイルス&ワクチン作戦失敗してアメリカに袖にされまくっているから必死だな。


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:19:35.25

やることが北朝鮮っぽくなってるなあ


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:19:45.58

習近平を*、習近平を*!


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:21:48.60

中国は相手にされてないけど台湾は歓迎されているからって
戦闘機飛ばして威嚇とかダサwwww


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:22:12.76

まあこんなもんだろうけど
やっぱアカン国やなあ


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:22:32.40

駄々っ子かよ


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:22:36.02

逆効果。


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:23:05.70

香港で一国2制度を保持してりゃまだ言い分はあったんだよ
民主的であることを是とする側からすりゃあれは侵略、蹂躙以外の何者でもない
台湾を守りにいくのは当然だろが


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:23:14.41

ほらグレタ出番だよ


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:35:43.71

>>19
スポンサーには逆らわないだろwwww


75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:37:52.69

>>68
金くれない奴はスポンサーじゃないからなのか中国批判してるよ


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:23:36.75

中国的には台湾に虚を突かれた格好らしいね

中国TPP加入申請→1週間後に台湾もTPP加入申請(報道)

事前に台湾の動きを察知できなかったって情報もあり。スパイ機関が劣化してるのか?


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:24:03.45

そんな嫌がらせしても、TPPに先に加盟できるのは台湾なんだけどw
むしろ、武力で他国を脅す国は永遠にTPPには加盟できないぞ、*シナ豚


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:51.42

>>21
http://tameike.net/comments.htm#new

ここのサイトがTPP加入について詳しく書いてる。全文引用出来ないので一部引用

○「その他の国々は」協定に加わることができるのであれば、ここでわざわざ「APECのメンバーと」なんて言葉を入れる必要はない。単に"by any other State."でいいはず。ところが、それだと台湾と香港が除外されてしまうのだ。台湾と香港はAPECのメンバーではあるけれども、「国」ではないということになっている。つまり"by any APEC Economy"という言葉は、台湾と香港に対してTPP参加の可能性を認めているわけだ。

○これはWTOへの加盟も同じことで、台湾は2002年にWTOに加盟したが、その正式名称は"Separate Customs Territory of Taiwan, Penghu, Kinmen and Matsu (Chinese Taipei) ”となっている。台湾・澎湖・金門・馬祖という島が、中国とは別建ての関税区域になっていますよ、という建付けである。だから、中国と台湾が同時にTPPに加盟してもおかしくはない。中国が台湾の申請に「ケシカラン!」というのは、理屈をわきまえていない。

○しかし実際問題としては、「既に参加している国の賛成があれば・・・」という条項があるのだから、先に入った国は気に入らない相手を拒絶することができる。中国が先に入ったら、台湾は当然は入れなくなるだろう。逆に台湾が先に入ってしまえば、中国に対してノーをいうことができる。いや、その前にきっと豪州さんあたりが「中国はダメ!」と言うかもしれませんが。

○一方で、TPPというのは既にルールができている。既に加盟を申請中の英国などは、それをどこまで呑めるか、受け入れられない場合はちゃんと個別にメンバー国と交渉してくださいね、ということになる。中国の場合は、国有企業への特別扱いから「データの自由な移動」まで、門前払いとなるべき条件がいっぱいある。そこで中国としては、「お前たち、中国に輸出したくはないのかああああっ!」と俺様ルールを押し付けようとするだろう。

○他方、台湾は思いつめたような状態である。本日付の蔡英文総統のツィートは重い。


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:31:44.41

>>32
>「お前たち、中国に輸出したくはないのかああああっ!」
でもさ中国の需要って水と食料以外に何があんの?
最終消費地はアメリカ、ヨーロッパ、日本だろ


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:43:02.03

>>57
その辺は「数を力」に押してくるだろうね。
アメリカが抜けたから現在のTPP加盟国でGDP1位は日本。でも中国の方がGDP規模では大きいので、それをエサに南米国辺りを釣るだろう


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:24:24.30

これでTPP参加しますってwww
揉めるたびにミサイルでも打つんかお前は


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:24:49.27

>>22
北めいてきたな


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:24:41.30

こういう事するから国際的な信用を失うんだよ。。。


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:24:50.06

自国の認識なら台湾桃園国際空港にでも着陸してみろ


36 疲労にはヒロポン中華猫は帰国(昔々 ◆HIRO/gHrS6 :2021/09/23(木) 20:26:32.23

>>26
みーんな亡命、とかwww


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:09.66

これって近くにドローン飛ばしたり
レーザーポインター照射したりすると
やばいの?


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:36.59

小華人民共和国


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:46.76

国連は今日も平和


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:50.63

古き良き中国人をもって異常といわれた一人っ子政策世代が今の中国を動かしている
常識で考えてはいけない


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:25:55.16

こんなことしてTPPに入れるとでも?


35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:26:10.95

ほんと小せえやっちゃなあw


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:27:07.74

逆効果だということに気づけないんだろうなコイツら。


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:27:24.11

きんぺー「中国は他国を軍事で脅したことないある・・・」


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:28:08.53

オリンピックのホスト国ですよね?
いいの?


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:30:29.62

>>40
実際ドンパチはせんけど、色々圧力はかけてくるだろうな

TPPって結局は経済(貿易)やら知的財産の扱いやらの国際的ルールなので、中国も経済分野で色々やってくるだろう


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:28:27.12

くっそ必*ぎるwwwwww


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:28:51.78

早くも気分はTPPの盟主w


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:28:54.74

揉め事を武力で解決する国がTPP加入申請w


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:29:28.09

TPP加入を決めるのはシナじゃない11カ国だ
武器ちらつかせる奴は仲間に入れられない


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:29:37.09

これが本当の軍靴の足音ってやつだぞパヨちん


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:29:43.67

国際社会も見てるのに*かコイツら
ところでブロック太郎のコメント聞きたいな〜


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:30:01.12

武力で恫喝する輩は仲間に入れないね


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:30:42.05

台湾人は声をあげて、

香港になるまえに、台湾に米軍基地を作ろう。


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:32:54.59

バイデンがチャイナに何もしないとわかってるから強気だな
アメリカは民主党政権になると戦争が起きやすい


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:33:11.10

TTPの新規加入は、既に加入している国全ての承諾が必要なので、
中国が先に加盟すると、台湾は永遠に加盟できないし、
台湾が先に加盟すると、中国は台湾に何らの譲歩をしないと加盟できない。

それなので、お互いに先に加盟しようと必死。


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:34:13.06

>>61
いや、現実問題として中韓は加入ムリ

知財がどうもならんよ


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:33:27.81

ケツの穴の汚い奴らだ


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:33:44.45

暴力団


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:34:28.95

何か気に食わないことがあると脅してくる国は
流石にノーサンキューだわ


69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:35:50.14

マジで侵略すると思う。多分バイデンじゃ対応しない


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:35:50.54

また第七艦隊が台湾海峡に遊びに行くな


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:35:55.41

やる事が子供のそれ


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:36:13.18

こういうのに詳しくないから分からないけど、19機ってなかなかじゃないの?


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:46:36.91

>>72
最高が28機、毎度侵入してくるから日常の一部扱いしてるみたいだが(去年380回やってるらしい)


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:36:54.07

武力による威嚇行為だぞ。
パヨパヨエセ反戦平和団体はコメント出して早くホラホラ。


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:38:13.56

>環太平洋経済連携協定(TPP)加盟に向け、正式に申請手続きを行ったと発表し、中国が強く反発したものとみられる。

こういう事するようなならず者はTPPに入れられないな。
貿易で気に入らないことがあれば、やっちゃうんでしょ?


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:38:49.90

仏議員代表団が来月、台湾訪問へ 中国の反発一蹴
https://www.epochtimes.jp/p/2021/09/79339.html

ニヤニヤ
オ-ストラリアに原潜蹴られたから台湾に売るのかな。


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:39:02.31

あれだけ台湾に米軍入れたら戦争になるとか言って台湾海峡を堂々と通って行くのを指咥えて見てた腰抜けが今更何の真似なんだかwww


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:39:25.14

河野太郎ワクチン相 “ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1632214672/


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:40:24.89

なんで中国が反発するのさ、加盟もしていないのに
国じゃないと参加できないなんて決まりもないし、反発する理由がわからない


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:41:01.76

相変わらずの恫喝外交だな、こんな国がTPPに入れる訳がない


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:41:05.90

撃ち落としてやればいいのに


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:41:06.98

ひとつの中国とか言いながら戦闘機飛ばして威嚇なんて
つまりシナは内戦状態なんですかね()


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:42:47.53

こんな真似する国が参加出来ると思ってんのかね


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:43:58.25

逆効果 こんな事して余計に中国の印象が悪くなるばかり


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:45:43.77

>>89
それが分からないのが中国w「戦狼外交」でぐぐれ


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:44:11.61

わかりやすっ


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:45:00.89

現場は習近平の方針に従って、競って忠誠を示そうとしてるんだろうな


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:45:44.97

肝っ玉ちいせえなあ


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:45:58.47

ならずもの国家そのもの(´・ω・`)


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 20:46:04.32

中国が国連常任理事国であるのが間違い