二十四節気 立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒 ← ↓ → ↑ 大雪(たいせつ)は、二十四節気の第21。十一月節(旧暦10月後半から11月前半)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が255度のと…
9キロバイト (626 語) - 2022年12月6日 (火) 07:30
記事・画像は引用しております

大雪とは12月7日から12月21日まで。稲作をしていた時、二十四節気を定め、この国の気候風土を捉えていました。季節の移り変りに感謝して、日本文化の素晴らしさを改めて感じることもいいのではないでしょうか。




推し事大好き_vote
@vote86134663

#京の今日MJ #FMおとくに みのりさんこんにちは今日は二十四節気の大雪だそうで、こちらも暦通り寒い日です。風邪などひかないようご自愛くださいね。Make Up / #SixTONES オンエアありがとうございました。

2022-12-07 12:15:54

(出典 @vote86134663)

窓ぎわのニットちゃん
@knit0221

@hime1207taso お誕生日おめでとうございます‼️🎂🎉㊗️(僕がとてもお世話になった恩人のような人も今日がお誕生日なんです⁉️)12月7日、いいイメージだなぁ〜✨笑暦の上では大雪の本日。寒い12月ですが温かくして… https://t.co/4HdV7UWmzw

2022-12-07 12:15:49

(出典 @knit0221)

IZU
@m2o123

大雪の朝、ぎりぎりと螺子巻いて#kigo #jhaiku→大雪(たいせつ)、螺子(ねじ)…あなたの頭の中のどこかに致命的な死角があると思わないの? そうじゃなければあなたは今頃もう少しまともな人間になっていると思わない?… https://t.co/txNK4dYXCb

2022-12-07 12:15:34

(出典 @m2o123)

星空bot
@hoshizora_today

二十四節気の大雪。太陽の黄経が255°です

2022-12-07 12:15:34

(出典 @hoshizora_today)

ゆか🇨🇦ハッピーマインドで生きる❣️
@YukapBlog

先週ゴミの日だけど大雪で来ず、次の日も来ない。そして今日も来ない。これが🇨🇦スタイル🥲明日は来るのか⁉️

2022-12-07 12:15:25

(出典 @YukapBlog)

superbia
@superbia006

大雪らしい二十四節気大切

2022-12-07 12:15:17

(出典 @superbia006)

アイアイ
@lHxzAUt456GH5O4

今日は大雪ですね☃️まだ、積雪はありませんが、しっかりと肝いり上うな重食べて栄養補給するよ✨✨✨✨青うなぎを炭焼きしており、表面はパリパリと香ばしく、中はふわふわでジューシーでほっぺたおちそそうです😋#うな重#炭焼きうな富士

(出典 )

2022-12-07 12:15:07

(出典 @lHxzAUt456GH5O4)

日本菓子協会東和会
@Wagashi_Towakai

今日は、二十四節気の #大雪(たいせつ)本格的に冬が到来する頃となります。東京は12月に入って一気に寒くなりました🌀和菓子屋もすっかり冬のお菓子に変わっていると思います。旬の味や冬景色を楽しみに、ぜひ和菓子屋に行ってみてくださいね☺️

2022-12-07 12:15:06

(出典 @Wagashi_Towakai)

おにうだ みつお
@OniudaC

大雪(たいせつ)- 二十四節気 - Yahoo!天気・災害 おしらせ(Android版スマートフォンアプリ) - https://t.co/dnVsiSflBJ

2022-12-07 12:14:48

(出典 @OniudaC)