皮膚の腫れ訴える130人、患者1人から「顎口虫」…シラウオ生食が原因か
…病の原因となる「顎口虫(がっこうちゅう)」が見つかった。患者の多くは生のシラウオを食べており、県はシラウオを生食したことで体内に顎口虫が入った可能性が…
(出典:読売新聞オンライン)


顎口虫症(がくこうちゅうしょう、英:Gnathostomiasis)はヒトが顎口虫の幼虫が寄生したライギョ・ソウギョなどの中間宿主を生食することにより感染する疾病。顎口虫は本来終宿主であるイヌやネコ、ブタなどの哺乳動物の胃壁などで成虫となるが、人の体内においては成虫になることができず、幼虫のまま皮…
7キロバイト (947 語) - 2021年12月4日 (土) 22:27
記事・画像は引用しております

皮膚の腫れなどを訴える患者の1人から「顎口虫」という寄生虫が見つかったという。シラウオを生食したことで体内に入った可能性と見ている。生もの生食には注意をしなければならないですね。




藤澤四月 @相互フォロー
@sdfgjnsasjlkf

シラウオ生食で体に顎口虫か https://t.co/BKOlySCdiJ

2022-12-01 09:46:54

(出典 @sdfgjnsasjlkf)

Hiromi
@smallbiowest

ガッコウチュウショウ学校中傷顎口虫症怖いね!

2022-12-01 09:42:25

(出典 @smallbiowest)

吉田博史|Hiroshi Yoshida
@HiroshiYoshida_

#顎口虫症 リアルすぎて怖い青森県で、皮膚の下に寄生虫が入り込み、かゆみや腫れなどを引き起こす「顎口虫(がっこうちゅう)」による症状を訴える人が確認されましたhttps://t.co/G46mirVsLn

2022-12-01 09:36:57

(出典 @HiroshiYoshida_)

ぽんぽんペイン山
@yasashi_h1T0

叔父貴は顎口虫の事Wi-Fiって呼んでるんじゃなかった?自分で飛ばして女に埋め込むスタイルだった筈だけど#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/n7yrrepF00

2022-12-01 09:13:59

(出典 @yasashi_h1T0)

げん
@gentokun_k2010

皮膚の腫れ訴える130人、患者1人から「顎口虫」…シラウオ生食が原因か https://t.co/zuwNKFa43k

(出典 )

2022-12-01 09:05:15

(出典 @gentokun_k2010)

Hiroaki Takagi
@hiro_t

顎口虫症か 青森県内で患者相次ぐ「淡水魚の生食、注意を」 https://t.co/S2ykHYSZ5c

2022-12-01 09:02:28

(出典 @hiro_t)

デシマル(サブ垢)
@decimal1010re

シラウオで顎口虫症かぁ

2022-12-01 08:59:57

(出典 @decimal1010re)