知床観光船、「業務用」ではなく「アマチュア」無線を使用…国交省が昨年行政指導 - 読売新聞オンライン 知床観光船、「業務用」ではなく「アマチュア」無線を使用…国交省が昨年行政指導 読売新聞オンライン (出典:読売新聞オンライン) |
業務を行う無線通信業務をいう」と定義されている。日本では単なる個人の趣味とされがちであるが、アマチュア局を利用しての営利目的の有償無線通信が禁じられているだけであり、アマチュア業務によって個人が得た知見や技能を他の事業用無線局の運用や物品製造業務に有償で用いることは自由である。→#条約・法律上の規定・定義 83キロバイト (12,581 語) - 2022年5月6日 (金) 03:40 |
※2022/05/10 05:00
北海道・知床半島沖での観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)の沈没事故で、運航会社「知床遊覧船」が、船との連絡に安全管理規程で定めた「業務用無線」ではなく「アマチュア無線」を使用し、昨年、国土交通省から行政指導を受けていたことが9日、わかった。また、代わりに使用するように求められた衛星電話は、事故当時、故障していたことも判明した。
知床遊覧船が、海上運送法に基づき届け出た安全管理規程では、船長と運航管理者らとの連絡手段として、衛星電話、携帯電話、業務用無線の3種類を用いると定めていた。このうち、携帯電話は航路の大半が電波の圏外だったとされており、3種の手段は、いずれも何らかの不備があったことになる。
国交省関係者によると、カズワンは昨年5~6月に2度の事故を起こし、同省が同6月に特別監査を実施。その際、混線の恐れがあるアマチュア無線を使用していることを確認した。船舶安全法では、小型旅客船の通信設備として認めておらず、衛星電話を使うよう行政指導した。
しかし、知床遊覧船の桂田精一社長(58)によると、衛星電話は今回の事故前に故障しており、事故当日、カズワンには積んでいなかった可能性が高い。
続きは↓
読売新聞オンライン: 「知床遊覧船」認められていないアマチュア無線で連絡…昨年、国交省が行政指導.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220509-OYT1T50212/
>>1
今となっては繋がらない携帯電話よりアマチュア無線でもあった方が良かったんじゃね?
>>11
そもそもアマチュア無線を仕事で使うのがアウト
繋がらない携帯しか無いなら?の代替えは出港を止めるなんだよ
>>1
こんな奴らに営業許可だしてた奴らも罰しろ!!
(´・・ω` つ )
>>40
ひらめんおはようございます🌄
>>1
そもそも衛星携帯も故障していたのではなく、滞納とか解約で使える状態になかったんでないの?
>>1
混線の恐れがある無線機だとw
技適マーク無しの中国製の無線機を使っていたのか?
特定小電力無線機の周波数帯域で10w以上の出力とかでる中華無線機か?
>>1
前回の事故原因は何だったん?
船長のミス?社長の無茶振り?
ウインナーだかソーセージだか
国の責任だろ
旅客の命を預かりながら規定の装備をしていないだと?
ってゆうか、国の機関でチェックしないのかよ!消防みたいによ。
アマチュア無線を業務に使っちゃダメだろ
>>5
コンサル 「その方が安いしどうせバレないしみんな多分やってますよ」
他の船長さんキレとったもんな
「だから書類だけじゃ駄目だって何度も言ったべや!」って
>>6
だよなあ
他の会社にも不備がないか立入検査して欲しいね
>>6
それテレビで見た。国交省だかの若いのがこっぴどく怒られてたな。
>>41
でもそう言う奴に限って自分が現場チェックされると
信用できねえってのかコラ!とか逆ギレすんだよ
>>85
見てきたかのように言わない方がいいぞ
そりゃそういう事も時にあるだろうが・・・・
>>6
甘い審査をするにあたり、
金品の授受や接待などが無かったか捜査してほしいわ
CQCQ
JA8のOM局はちゃんとゴラァして報告しとけよ。カード集めばかりやってないで。
認可した岸田内閣は総辞職を
その当時から業務用無線と衛星電話に問題があるのを認識してたんだな
出てくる情報にたびじ国交省の無能っぷりが際立つな
国交省じゃなくて電管が仕事しろよ
適当にやってるだけじゃ崩壊するわ
むちゃくちゃだな
その状況でも行政は認可出してたんだろう?
事件初期にTV報道時に映り込んた建屋のアンテナだか見て
これアマじゃね?って言ってた人達居たね
凄いな
このレベルで指導なんだ
じゃあ何が不備だと警告になるん
船長も社長もアマチュアだったのか?
素人船長と素人船員による素人航海
洋上航海に電波状態が不安定な携帯電話を許容している時点で
船舶関係の業者は慌ててるだろな
実際はアマチュア無線が横行してるからな
船舶無線免許が別にいるし価格も少し高い
つか船長はアマ無線の免許もなかったんじゃないかな
>>23
実態はねえ…
>>23
漁船は小型でも衛星携帯やマリンホン、
27MHz帯を装備してるのが多いよ
補助金も出るし…
期限付き業務停止警告に格上げしとけよ。法改正
無線免許は電話級でも合格率5%もなかった記憶。ほんとに免許もって使用してるのか?トラックが簡単にとれるはずないが。ワシは中学のときとったが数学や法律など次元が違ってたぞ。
>>26
いま電話級とか電信級じゃないんだな
>>26
電話級なんぞ余程の*でなけりゃ取れるレベル
ガキの頃に取ったが4択だっか?マークシートだし
>>26
今の4級(旧電話級)なんてマークシートだし過去問から8割出題されるから
*じゃなきゃ貰える試験です。
3級(旧電信級)はモールス信号の聴き取りがなくなり
マークシートで過去問8割出題だからこれも*じゃなきゃ合格します。
超ゆるゆる試験ですが、アマチュア無線従事者免許が不要な
デジタル簡易無線機を買うほうが実用的ですw
業務連絡にアマチュア無線って完全に違法じゃん
>>27
ヒント:トラック業界は元々はヤクザ者業界
タクシー無線は業務用を使ってる
>>35
タクシー無線って懐かしいなぁ
未だに有るのか?
>>35
トラッカーは改造パーソナル無線がヤバかったね。改造請負う業者が沢山あったし。
確か、この会社は業務用無線の免許は持っているよな。その無線機はずっと使ってなかったのだな。
こんないい加減な会社では普通に事故が起きる
業務停止にしろよ
でもここの社長が知床の会長なんだろ
みんなこんななんじゃないか
>>30
どこもこんな大事故やらかしてないが
>>34
マトモなところと、同じようなデタラメだけどギリで大事故には至ってないところと、色々混ざってるだろ
ただここまで悪質で無責任で無知なアホなコンサルと社長が舐めプしてたケースはさすがにレアだと思う
>>30
当番制の会長やろ。
>衛星電話は今回の事故前に故障しており、
レンタル機が故障してる訳ないじゃん…
電話一本ですぐ代替機をお送り致します!!なのに
すぐバレる嘘つくのやめた方がいいぜ
>>32
レンタルじゃなくて買取で、元々壊れている奴をタダ同然で買い付けたとか?
何かあったら少し前に壊れたんですと言えばいいと
でも気持ちはわかるよな
他で3万で買えるレベルのpcを業務用とかいって富士通から15万で買わされる気分か
>>33
はい、情報開示
そのアマチュア無線、ちゃんと開局してたんけ?
日本はウクライナ問題よりも中国を警戒した方が良いと思う
与党内に中国追従を公言してる宗教政党もいる*🤤
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
*企業は真先に安全を捨てるんだな
この会社アンテナ折れたまま放置してた
行政指導て指導内容が履行されたか確認しないのか、お役所仕事で済ましたのか
ひどすぎて経営する資格もないな
用途外使用はおいとくとして、そもそも船長や事務方の人達、免許はもってたの?
殺人遊覧船だな
次はアマ無線を違法に開局してたとかなりそう
>>50
アンテナが折れたアマ無線基地局か・・・
コンサル小山どーすんのこれ
NHKのWEBで見たけど
最近日本各地で遊覧船の事故が
多発してたらしいよ
観光需要での新規参入なのか
コロナ禍での整備不良なのか原因は
わからんけど
とうとう最悪の事故が起きてしまった
これコンサルタントが知らないわけないよな逮捕じゃね
監査を実施して不備を見つけたのにその後現物確認をしていないのか?
役人って何をやらせても使えねーな
アマチュア無線より第二級海上特殊無線技士の試験の方が簡単らしいじゃんなんで免許取らないの
故障はウソで、本当は契約切れてた気がする
安全を謳ってるのに賃金が安いところは
管理が杜撰なワンマン
何もかもムチャクチャやんけ
この会社は自業自得やけど、他の知床観光船は怒り心頭やろな、会社が潰れるところもでるんじゃね?
>>62
どうせ五十歩百歩だろ
>>67
って、結局思われるんよな
>>62
引き揚げが済むまで今シーズンの1年は営業出来ねえだろうし、とんだ巻き添えだな。
国交省が余計な指導をしなければ*なくてすんだのにね
本当は衛星電話の使用料金もケチったんだろ
旅館だけやってりゃいいもんを
安全を謳ってるのに賃金が安い
今すぐ辞めるべき会社
何かあると会社は知らんと個人に責任なすり付ける無責任な会社
国交省の杜撰な管理だろ。
【悲報】JKの間でガチで『安倍晋三メイク』が流行り始めるwwww凉(ガチ) [577016788]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652102229/
ザイニチコリアンの子供たちマジできんもー☆
これだけケチってるなら旅館の料理も怪しいな
【悲報】JKの間でガチで『安倍晋三メイク』が流行り始めるwwww凉(ガチ) [577016788]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652102229/
ザイニチコリアンの子供たちマジできんもー☆
★★国もグルか!運航会社の空白の時間「見*は保険金狙いか」★★
https://311hoshizora.jp/shiretoko/eiseidenwa/
衛星電話は壊れたままだった「見*は保険金狙いか」
知床遊覧船沈没事故
船からの無線通信を傍受し118通報したという同業者によると、
船が使っていたのはアマチュア無線。
アマチュア無線は業務用連絡用に使ってはいけない無線局。
最初からこれを前提にアンテナを立て、
それが壊れていたと言い訳するなら、明確な電波法違反。
知床遊覧船・携帯電話の電話は通じる「ドコモ強し!」
【追記】船長の携帯はauかソフトバンク系列「救助要請は乗客の携帯電話」
観光船の通報、客の携帯使ったか ★ 2 [どどん★]
newsplus/1651313321/
【悲報】カズワン、携帯電話での運行を許可したのは検査員だった事が判明 国もグルかよ… [323057825]
/news/1651272366/
知床検査員「圏外になる事は知っていたが、まぁ大丈夫だろうと」←社長と同じ考えで酷すぎるなこれ… [323057825]
/news/1651444256/
【ミヤネ屋】宮根誠司 知床遭難事故の桂田社長
「1人最高1億円とか出しても余る」発言に怒り [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651568622/
【悲報】「予備費」11兆円が使途不明に 自民党です! [115996789]
/poverty/1651461286/
どこへ流れたんだこういう金は
今回の事故は国交省の責任です
連絡出来てたんなら、圏外で使い物にならない携帯よりマシじゃんかよ・・・
これいろいろ会社側の不出来はわかるけどさ、海保が1時間で来てたら全員助かってんだよねこの辺の話全く出ないね
このニュースの問題点は
アマチュア無線資格を使って連絡していたのか
アマチュア無線機を無資格で使って連絡していたのか
が書いてないことだ
たぶん記者はアマチュア無線が資格がいることを知らないからこんな書き方してんだよ
業務無線よりアマチュア無線のが高級なのにな
この話は法令では業務無線を使えだが
どんな業務無線なのかも書いてないだろ
アマチュア無線は無資格で使えて業務無線は有資格で使えるその二択だと思い込んでる感じだな
記者の無知だ
その記者の無知がそのまま読者に移る
読者もそう思い込む書き方だろ
>>82
釣り?
アマチュア無線を業務連絡で使ったらダメだろ
その記事だろ
営業許可だしてた国の過失が事故の原因ぽいねー
田舎はつながりがあるとやりたい放題だな
そもそも業務で使う船にアマチュア無線機なんて置かない
>>87
アマ無線は誰が持ち込んだんだろ?
トムラウシ遭難事故の旅行会社もガバガバ行政指導でその後に万里の長城で遭難事故起こして更に3人コロがしてんだよな
規制緩和+人員削減で公務員が回りきれないんだろ
規制強化+罰則強化+見回り人員増+権限強化+税金upで解決
事務所に設置された無線アンテナがいつ折れたか気になる
人命軽視をアピールしているようなもんやん
アンテナは要チェックだな
営業停止にはならないんだな。
コメントする