知床、運航会社の許可取り消しへ 国交省、観光船沈没から2週間
2022/5/7 11:29 (JST)5/7 11:30 (JST)updated
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北海道・知床半島沖の観光船「KAZU 1(カズワン)」の沈没事故で、国土交通省が運航会社「知床遊覧船」に対し最も重い事業許可取り消しも視野に処分を検討していることが7日、同省関係者への取材で分かった。7日で発生から2週間。同社のずさんな運航管理が相次いで判明しており、同省は法令違反があったとみて特別監査を進める。
国交省によると、海上運送法に基づく行政処分では事業許可の取り消しが最も重く、同法や事業許可の条件に違反した場合に適用されるが、これまでに処分事例はないという。同省は、同社の書類や関係者の聴取内容を基に、違反の事実確認を続けている。
>>1
最も重くてこれ?
仮に取れないとしても引き上げ費用は全額請求して会社の財産すべて差し押さえろよ?
>>1
国交省の責任もあるだろ
検査が厳格にやっていれば今回の悲劇は起きなかった
事故を起こさない為の検査だろうに
>>33
国交省は昔から業者いじめの役所。
>>33
流石に海事局や地方運輸局の担当者は左遷
局長も次官レースからは脱落
>>88
局長までは行かないって
あの人たちの身内を庇い合う様は凄まじいもんだよ
>>1
監督不行き届きを棚に上げてか
責任は国交省にあり
今頃w
2ダー
当たり前
トカゲの尻尾切り?
>>5
北海道運輸局の「失態隠し」に躍起だな
その身は切腹、お家は断絶が古来の伝統
そんな事しなくてもやってけないだろうに
え?取り消しだけで済むならやり逃げじゃん
どうせ事業継続なんて無理だろ。客が乗らないから。
事前に芽を詰めないことに奮起
どうせ潰れるのに許可取り消ししても意味ない
許可取消がなくても、誰ももう乗りに来ないでしょ
事業継続する気が有るなら痛いだろうけど、船長も船もないからどっちみち廃業だし痛くもかゆくもないよ
全然重くない
もう営業しないだろ
事業許可取り消さない事もあるのか?
どうせ続けても客なんか来ないから実質ノーダメで笑う
罰金とか社長に刑事罰なら泣いて嫌がりそうだが
まあいずれロシア領だしなあ?(笑)
違う、そうじゃない
船の点検や運航会社の検査をしっかりやってくれよ
何で極端な発想をしたがるんだ
そんなに面倒くさいのか?
>>18
はい
>>23
はいじゃないが
事前の立ち入り検査で問題なしと判断した役人の責任は?
これが最も重いってことは社長が逃げ切れたってことじゃん
>>20
そもそも事故の原因も分からんのに社長叩きすぎなんだよw
>>20
そりゃ国交省は事業許可出す以外の関係はないんだから、行政処分は事業許可取消以上のものがあるわけないだろう
会社や社長個人への刑事罰があるか、乗客への民事の賠償責任がどうなるか、ってのは別途の話
100%倒産するのに
社長がヘラヘラ笑いながら↓
会社精算で別会社をたてるだけの簡単な話
事故が起こる前に処分しろよと・・・
岸田政権見てると真面目に生活してる奴は負け組だと思うようになった
>>27
別に岸田政権じゃなくても大抵の国は適度にズルする奴が得をするようになってる
海保が行けないような場所での営業は禁止してほしい
これは行政責任であって、刑事責任と民事責任は別の話だろ。
国交省が下せるのは行政責任だけ。
>>30
そもそも違反してると大騒ぎしてるのがこの法律だからしょうがない
刑事罰あるわけでもなければ、事故との因果関係も不明だしw
>>54
海上運送法にも罰則はあるよ
>>63
国交省が刑事罰を科すわけじゃねえだろ
それじゃ痛くもなんともない
ゼロじゃなくマイナスへ
風評被害でまともに営業してる運航会社もとばっちり受けてるんだし、全部取消にしたら現地の経済更に悪化するんじゃないの
世界遺産指定されてるのにそれを有効活用出来ない状況にさせるのはあんまりやろ
連帯責任じゃあるまいし
>>34
何で他の遊覧船会社まで事業許可取り消しなんて話になるんだよ
>>46
風評被害で他の事業者もヤバいんじゃないかと勘繰った観光客が今キャンセルしまくってる
実質営業停止処分に近い状態
だから必要なのは風評被害をこれ以上拡大させないために知床遊覧船を事業停止ではなく他の会社に運営委託という形で改善させた方がいい
なんで税金使うんだ 保身のためにルサンチマン煽りやがって
罰を受けるべきは国交相なのでは?
偉そうにしているけどお前らのせいでもあるのだぞ
担当の官僚に降格処分くらいしろよ
その会社だけ処分して終わるんじゃなくて
他の会社も全部チェックして
似た状況なら取り消しにしなきゃ
この人、たかが対人1億の保険で嫌に強気だなと思ってたら
マックスの額がもらえるつもりでいたんだね
船の素人とかっていうより、社会人として素人じゃん
観光船なんて誰が乗るかわからない
流行りの弁護士や医者や社長とか乗ってたら1億程度じゃ全然足りないよ
>>41
しかも法令違反があった場合には、支払われない
>>89
ないない
火の粉が飛んで来ないよう必死だなw
国は社長にすべてを擦り付けて逃げようとしてるなw
>>43
そもそも不備がない連中を勝手に捌いているからね
いや数日前に検査したのは誰なんだこのアホって話になる
不備があるなら検査で通すなって当たり前のことをしない国交省がクソ野郎なのが現実なんだわ
世界遺産で沈没事故を起こした重みを知れよジャップ
外国人が*でてもおかしくなかったんだから
>>44
つまり在日韓国人総帰国だな
まあ氏名の公表で終わりそう
取り消ししなくても廃業だろ
どうせ廃業はするだろ。
継続させたらネットと陰口リンチだろ。
これを機に船、バス、ハイヤー
命預かって商売してるやつらを一斉に点検しろ
事故が発生したら一定期間の掲示義務も
>>51
行政処分受けたら官報には掲載されるけどね
知床の同業者も連帯責任な
28人
人が死.んでんねんで
意味なしやろ(´・ω・`)
軽くてワロタ
コレ保険金降りないんじゃない?
違反あり過ぎで免責事項に触れてんだろ
>>58
心配しなくても船客には降りるよ
>>58
そもそもそんな免責はない。
極端な話無免許でも払える
>>58
人に対しては降りると思う
保険金てそういうもんだからね
船に対しては一切降りない可能性もある
そうなるとサルベージの費用は無理だろね
>>58
保険金が下りない場合が有るのは船舶保険(船体の損害・乗組員の賠償等)に対して。
船客傷害賠償責任保険は別。
>>78
船長と甲板員には何も出ない可能性もあるのか?
>>90
船は知らないけどさ
車とかだと運転手に瑕疵がある場合は出ないこと多いよ
相手には全額出るけど
責任を取るべきは国交省と層化だろ
まずは全財産没収だろうが!
生ぬるいぞ
軽すぎわろた
国もこんな経営者の会社の事故に
面倒見る必要はない
社長の身内から全て財産出させて
損害賠償させればよい
私らの税金をこんな輩に使うな
国交省の処分は?
大事件起こさなければ事業許可は取り消されないって基準になるな
いや倒産免れるのかよ
桂田は保険金をもらえると思い込んでいるようだが、ここまで杜撰な経営だとどうかね。
行政のドアホを裁けよ
何もしてなかったドアホを裁け
悪いのは仕事をしていなかった役人だろうが
知床の会社を罰して逃げようなんて舐めんなよ
>>69
民間人が無能のせいで公務員増やすのかよ!
民間の無能自慢はいい加減にしろ!!
そんな処分受ける前に廃業&賠償責任で破産確定だろ
責任者が必要な資格や経験無しでやってたんだから保険なんて下りない
取り消し以外ないでしょ
甘いよ
電動キックボードも*でから法律作るんだろうな
100万人くらい*ないと動かないの
ぶっちゃけこのアホ社長にとっちゃ痛くも痒くもないだろ
意味ないというか責任転嫁っぽいな
国交省の不備が問題になりそうなのに、まぁ岸田は何も言わないだろうが
>>79
民間人が無能のせいで公務員増やすのかよ!
民間の無能自慢はいい加減にしろ!!
海外=国交省=*=アホ🤗
安倍政権が全然責任取らなくて
無責任社会になったな
そもそも同業他社も終わりじゃないかな
観光でこんな事故あったとこに行こうとは思わない
事業継続する以前に
事故の後処理だけで手一杯だろ
許可をした責任を取ったほうが良いよな、オレしらねーから、じゃねぇんだよ
むしろそれ以外の処分の可能性があったことに驚き
コロナ禍でgo to再開に前のめりとかで観光業者に甘くなってたんだろ
二階と公明党の責任は免れない
おい行政
お前らが悪いのに何やってんだよ
お前らのお墨付きの船と免許持ちの船長だろ
国交省は検査して合格を出した側だからな
確実に行政が悪いからな
まあの社長に贖罪意識なんてなさそうだし飯塚みたいな動きはしないだろ
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