穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒 ← ↓ → ↑ 立夏(りっか)は、二十四節気の第7。恒気法では冬至から3/8年(約136.97日)後で5月5日ごろ。 期間としての意味もあり、この日から次の節気の小満前日までが「立夏」の期間とされている。
9キロバイト (508 語) - 2020年8月9日 (日) 14:25
記事・画像は引用しております

二十四節気【立夏」暖かくすごしやすい。暦の上では夏のはじまり。今年の立夏は5月5日から20日までです。また、5月5日は「端午の節句」こどもの日です。今の季節の今この時期が暑くもなくいいね。




ちぃとらぶらい
@680phantom

今日は立夏、暦のうえでは夏の始まり。GW後半も終わり間近で、外の気温も夏日を超えてます💦庭のミカン🍊の木も数日前から花が開き、甘い香りに包まれてます😊#ミカンの花が咲いている

(出典 ちぃとらぶらい on Twitter)

2022-05-05 15:17:05

(出典 @680phantom)

ミン:D🐱♡
@minyooooon_gi

@con_bulletproof 青ちゃん可愛い😍立夏の句最高だょ〜🫰🏻

2022-05-05 15:16:09

(出典 @minyooooon_gi)

う ち こ
@uuchikoo

バインさん、Alright光について風待ち阿ねずみ浄土GiftedFLYという立夏の今日にふさわしい最高のフェスセトリでしたわよ…

2022-05-05 15:16:06

(出典 @uuchikoo)

biantaiLABUBU
@RiLiHitachi

@biantaishabi 立夏

2022-05-05 15:15:57

(出典 @RiLiHitachi)

歌う神主 壮紫~soushi~⛩ 神仏兄弟
@KAMUTSUKASA

夏ですね、夏ですよ・・・。#立夏#暦の上では夏です#さあアイス食べましょう

(出典 歌う神主 壮紫~soushi~⛩ 神仏兄弟 on Twitter)

2022-05-05 15:15:14

(出典 @KAMUTSUKASA)

hiro@phoenix rider
@candyphoenix06

@macky15719577 夏が来ましたね😆今日は立夏ですからね😳暦上では、今日から夏ですし😳

2022-05-05 15:15:01

(出典 @candyphoenix06)

乃木 悠星
@star_hoshikun_

@Yolandawang98 立夏ですね〜(*°∀°)へ〜そんな風習があるんですね!

2022-05-05 15:14:50

(出典 @star_hoshikun_)

こたね
@miyabi_azelea

@captain3355akg うおお😱💦やばいですね💦大パニックです‼️ゴキブリが限度かと思ってましたが、ムカデやヘビのエピソードは洒落になりません(;°Д°;)そう思うとゴキブリってこんなに無害なんですね(。>_<。) 本日立夏🌻で夏の始まりですし、お気を付けてください😭

2022-05-05 15:14:46

(出典 @miyabi_azelea)