17日、大阪狭山市のスーパーマーケット付近で高齢者の運転する車が、歩行者の男性をはね死亡させた。女性2人がけがをした事故。89歳のドライバーが、その場で逮捕された。「アクセルとブレーキの踏み間違い」によるもの。何度となく繰り返される高齢者の「踏み間違い事故」。いい加減に気づかないのか。「車がなければ不便なので」、とかの話ではない。大けがさせて・死亡させて責任とれるのか。遺族にどう謝罪するのか。高齢者の家族はかならず説得しよう。

1 凜 ★ :2021/11/18(木) 11:44:40.86

■NHK(2021年11月17日 18時55分)

17日正午すぎ、大阪府大阪狭山市のスーパーマーケットの付近で車が歩行者をはね、男性1人が死亡し、女性2人がけがをしました。車を運転していた89歳のドライバーがその場で逮捕され、警察の調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。

17日午後0時15分ごろ、大阪狭山市大野台のスーパーマーケットで、車が複数の人をはねたうえで壁に突っ込みました。

警察や消防によりますと、この事故で男女3人が病院に搬送され、このうち大阪狭山市の岡田博行さん(87)が全身を強く打つなどして死亡しました。

岡田さんは1人で買い物に来ていたということです。

また、女性2人もけがをしましたが、意識はあるということです。

警察は、車を運転していた大阪狭山市の横山孝容疑者(89)を過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕しました。

警察によりますと、横山容疑者は事故の前、近くの路上に車を止めていて、買い物に行った妻をスーパーの前まで迎えに行こうとした際、事故を起こしたとみられるということです。

警察の調べに対し、「車をとめようとしたが、アクセルとブレーキを踏み間違えた。驚いてバックし、その後、止めようとして、また踏み間違えた」と話しているということです。

現場は、南海電鉄高野線の滝谷駅から北西に2キロほど離れた住宅街の一角で、付近ではふだんから路上駐車が多く、当時は警察官が取り締まりを行っていたということです。

※以下省略、続きはリンク先でお願いします
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211117/k10013351041000.html

■前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637195579/

★1 2021/11/18(木) 02:51:02.94





29 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:51:05.02

>>1
一瞬ブレーキランプがついているので

ブレーキからアクセルに踏み変えている

って指摘されてるね


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:07.95

>>1
踏み間違えた(突っ込んだ後、猛スピードでバック)


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:45:17.53

免許にも定年導入しろよ


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:46:06.96

>>2
お前は今年定年じゃんwwww


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:45:42.61

飯塚チャレンジ


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:45:56.06

なんかもう、プリウスのUIに問題があるとしか思えない


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:46:21.94

運転免許証返納させなかった子供が悪い


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:47:33.32

>>6
こんな爺を食い物にしてるトヨタが一番悪い

しかもプリウスを売りつけるなどありえない


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:46:25.38


(出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)


(出典 news.tv-asahi.co.jp)


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:46:38.21

素直でよろしい


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:46:46.33

監視カメラの映像

(出典 www.jlab.work)


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:46:57.14

ダイナミック入店可能なお店を作るしかないな


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:47:15.90

俺のトヨタプレミオとプリウスのブレーキとアクセルの位置が全然違う。あれは良くない。


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:47:37.25

おまわりに駐禁切られようとして逃げようとしたんだよな


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:47:44.23

シフトレバーはPにしてたのか?
パーキングブレーキは効かしていたか?
トランク開けるために外に出たのか?
じわじわ走り出して車に乗り込んだのか?


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:55.23

>>14
プリウスのPレンジはボタン操作だよ

(出典 hmmmhmmm.com)


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:26.27

>>68
オプションでこういうのもあるから、やっぱ上級者向きだよな

(出典 cdn.mkimg.carview.co.jp)


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:47:45.71

89歳で車乗るな


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:47:53.41

それより何故ナンバープレートを外しているのだろうか


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:48:45.15

>>16
報道くるから??なんだろね


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:49:46.90

>>16
紙はってるだけだろ


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:48:30.38

アクセルブレーキの横並び配置が悪い。


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:49:05.66

これがアベノミクスです皆さん
お年寄りが運転しなければ生活さえ出来ない、本当に悲しいですね


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:18.58

>>19
被害者の方は返納してる
飯塚と同じで必要なくても運転継続してる


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:49:13.17

年寄り×オートマ車という悪魔の方程式


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:21.27

プリウスのあの誤操作しやすいシフトレバーって改善されたのか?
あと今は無いかもしれないがPボタンは廃止した方が良い


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:37.96

>>22
現行型もそう
というか、他の車でも採用が増えてる


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:23.59

上級飯塚の件とは論点が違うなw
建設的なスレになってる


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:34.11

これがプリウスミサイル


「プリウスロケット」


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:45.29

踏み違い、と言うミスに関しては
若年層と老齢者を比べてもその発生率に差はないんだよなあ

問題は、ミスった後の対処


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:49.83

駐禁の取り締まりに焦って発進させたってマジ?


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:51.71

74まで年金引き上げないと破綻するって話出てるけど働くのやっぱ無理だろ…


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:50:51.84

事件、事故起こして正直に答えられる人は意外に少ない
ちょっとでも・・・とか考えるんだろうな汚い人間は


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:51:06.33

大阪なんて公共交通機関が発達しているのに、89歳になっても車に乗りたがるのか。


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:51:12.45

つうかさ、プリウスは運転の上手い人向きなのに、何故か年寄りに売りたがる。
後方が見にくい、シフトの位置が慣れない、ブレーキの位置が悪い、アクセルの位置が悪い。
アクセル踏んだ感覚と音が違和感。こういう車は運転になれた人じゃないと。


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:58:15.12

>>31
高いから年寄りしか買えない


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:51:25.29

大阪の日常


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:51:36.27

ボケたら乗るな


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:51:44.72

だから、高齢者の事故を無くすには、免許年齢の上限を導入しなよ。
18歳~75歳未満

飯塚囚人の数年前から言われている。

早くやれ!クソお巡り


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:52:03.37

勲章持っていれば逮捕されなかったのに


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:52:12.45

プリウスはシフトレバーが戻るからギアが何に入ってるかんからんと言うやついるけどいちいち確認の為にシフトレバー見てんの?
メーター見てないの?走行方向から視線外すなよと言いたい。


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:36.45

>>36
普通に見るだろ。ちらっとだけど。


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:25.69

>>44
若葉マークの方?


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:37.91

>>36
メーターもレバーも見ないよ
手を置いた位置で分かる
それがプリウスだとできないと言ってるんだよ
車を運転したことないと中々分からない感覚だと思うけど


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:33.06

>>50
そうなのよね。レバーもインパネも常に見てる訳にはいかないからレバーの位置で覚える
それが出来ないのは致命的。いちいちインパネを見て運転なんてふつうやらん


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:08.47

>>36
UI の問題。動かしたものが勝手に戻る時点で人間の感覚と合わない。


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:00:04.44

>>72
A320の操縦桿も勝手に戻るが?欠陥なのか?(笑)


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:00:47.59

>>36
どんな車でもメーターパネルにシフトポジションが表示されるようになって、かれこれ30年は経つからな
未だにメーターパネルで確認してない人は、それこそ老害呼ばわりされて仕方ない
というか、シフトポジションを確認せずにアクセルオンしてるやつも多そうだが


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:52:12.51

89歳で車乗るってのも凄いよな
昔はこんな事故の報道聞かなかったよ。

無駄に肉体が元気だから乗れると思ってしまうんだろなぁ


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:52:50.85

踏み間違いとかいうレベルじゃないじゃん


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:09.10

R-N-Dを変えるときは、ブレーキ必須にすれば
今回みたいな前後ろ計3回ミサイルしちゃいましたー、は防げるよね


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:16.17

飯塚様は親子瞬*ても逮捕されなかったのに
擁護派は勲章や上級国民のせいではなく高齢だから逮捕されなかったと言い訳してたけどこの違いは何なんの


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:49.34

>>40
高齢でも普通に逮捕されてたからなあ
元勲さんは足が悪いから~じゃなかったか?擁護派の言い分


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:30.17

踏んで進んだら普通離さない?
って89歳ならしゃーないか


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:33.37

ドライ*ルースーパーを作るしかないでしょ


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:34.83

なんでこっちは即逮捕なんだよ
不公平だろ


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:45.45

>>43
入院してないから


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:53:43.49

誰だろうなアクセルとブレーキを横に並べて、同じ踏み込む動作に設計した間抜け技術者は、
フォードあたりか?


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:43.97

>>45
アメリカのような自動車国は高校生から自家用車で学校に行くから、車そのものに慣れてるからだろう。
で、使えない奴は車は乗るな、事故ったらじょこ責任が非常に強い国だからな。


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:53.47

>>45
昔のFFの走り屋?
シビック乗りがそういう風に改造してなかった?


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:03.54

老人 「間違えちゃった、テヘッ」


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:12.13

遺族の同意を得て
挽いたやつに遺体を直接みせて
ショック与えないと反省しないだろ
これ、あんたがやったんだよってな
あと老害の免許更新に遺体写真を見せろ


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:54:45.12

傍観は罪に問われないかわりにこういう報いをうけるw 


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:15.81

3回止まってんのにまだ動動こうとしてどんどん状況悪くするの何なん
特に1回目轢き切るのがえげつないわ


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:25.95

歩かせたくないからと身内優先路駐してPにも入れれず、パーキングブレーキもかけれず、注意されて暴走とか黙って駐車場で空くまで待ってろと。


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:29.90

ブレーキとアクセルの位置をもっと離せばいいのに。

メーカーの責任もある


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:34.14

絶対的な流通量からプリウスが多いと思ってたけど、あのシフトパターンはマズイと思う…5速マニュアルしかない時代の人だもの。


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:44.55

勲章持ってないから逮捕(´・ω・`)


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:52.51

前スレの
>>995
>>996
さっきテレビでやってた
轢かれて1人死亡
他2人轢かれててうち1人が奥さん


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:55:56.68

いい加減75↑はアシストブレーキ必須にしたら?


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:02.66

「踏み間違えただけじゃから無罪じゃ。踏み間違えられるクルマにこそ欠陥がある。」


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:10.47

またプリウスなのか?やっぱりワシは正しかったって元勲章さんが提訴するんじゃ?


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:35.40

ぐぐったらわかるが
プリウスはDとRを簡単に入れ替えられる位置じゃない


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:36.17

またプリウス
3代目を売れないように酷いデザインにしたのに売れてるって言う…


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:39.03

テレ朝でこの事故の放送していたけど、玉川の父親(80代) が免許を返納したって言ってた
去年、玉川は父親に新型プリウスを買えと勧めて買わせたと言っていたのに1年間しか乗らなかったのか


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:58:21.99

>>66
自分が欲しかったんじゃないの


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:56:47.51

これはわざとだわ、おもいっきり踏み込んでブレーキふんでまたバックで突進なんてありえんだろ
シフトレバーも前進バックとちゃんと操作しとるがw


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:00.65

クズは必ずプリウスを選ぶ


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:02.82

なんでペダルの操作は左足でしちゃイケないん


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:26.46

あと、よくあるのは、っ車内で物を探した時。
今回もトランクレバーをっ操作しようとしたらしいが、そういう時って体がねじれるんで、
ブレーキとアクセルの足の感覚がずれてしまう。


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:58:26.79

>>73
D入れたままトランクは開けないやろ


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:27.96

上級国民飯塚 → 87歳、二人轢き*ても逮捕されず

下級国民横山 → 89歳、一人轢き*て容赦なく逮捕


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:45.45

89歳の爺が暴走して、87歳の爺を*たのか

おまいら的には OKなんだろ


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:57:52.24

飯塚ATTACK


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:58:10.21

これエアバッグ作動してなくね?


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:58:59.07

路駐で捕まってた方がよっぽどマシだったな


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:01.32

50系なら自動ブレーキ、踏み間違え防止機構ついてんのに
飯塚といい老害は金持ってるのにけち


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:01.70

50系なら自動ブレーキ、踏み間違え防止機構ついてんのに
飯塚といい老害は金持ってるのにけち


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:20.53

何故老人はプリウスを好むんやろか


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:22.60

はいはい、認知が入っているのにも気付いてないんでしょ。
認知になっているのにいい加減に気付けよ。ジジイババア。


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 11:59:31.03

これ何がすごいって、専門家が「ちゃんと状況わかって運転操作してたとしか思えない」と指摘してるとこ

駐禁とられそうになって警察官から逃走

スーパーの駐車場に突っ込む(ここで死亡した男性を轢く)

ブレーキを踏んでシフトレバーをRにいれ、アクセルを踏んでバック

さらにブレーキを踏んでシフトレバーをDにいれ、アクセルを踏んで前進、ぶつかって止まる


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:00:18.89

横山容疑者(89)は不法路上駐車が常習という情報があるね

>>1
>現場は、南海電鉄高野線の滝谷駅から北西に2キロほど離れた住宅街の一角で、
>付近ではふだんから路上駐車が多く、当時は警察官が取り締まりを行っていたということです。

それで動画に警官らしき人がいるんだね?
路上に不法駐車を毎度していたらしいという情報があるね
その記録があれば、裁判でも言われるかもしれないな(検察から)


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:00:50.14

頭はまだしっかりしてそうだが免許返納してくれ


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:00:58.75

恐怖のてへぺろジジイ


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:01:00.75

バックで暴走した時、一旦止まったのにまた前進暴走


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:01:03.14

勲章持ってんの?


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:01:08.79

踏み間違えたなら仕方ないな
轢かれる奴の危機管理能力がないのが悪い


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:01:15.89

ちゃんと駐車場に駐車しない爺いるよね
マナーも何もあったもんじゃない
迷惑すぎる


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/18(木) 12:01:18.28

踏み間違えは偽証だろ、防犯カメラの映像では必死に逃げようとしているように見えるから…車自体にバレたらマズい何か原因がありそう…