道上氏の父親は、息子の仕事柄、韓国に親近感を抱いていたが、「もうあの国はいい」「友達になれない国だとわかった」と、平均的な日本人の心が離れてしまった。韓国をリスペクトしていた人ほど失望が深いと、外交官の、道上尚史氏。自分も、日本や日本人に対する多くの対応を見聞きし、今では十分に嫌いになった国。こんなツイートを見た。「私は、日本が嫌いなんだけど、なぜ、日本人は韓国を嫌いなんだろう」と。

1 蚯蚓φ ★ :2021/09/23(木) 11:52:29.68

「最近の韓国には日本を緻密に研究し、対日関係をしっかり管理し改善しようとする作業が見えず、即興的な反応や反発が目につく」「平均的な日本人の心は韓国から離れてしまった。韓国をリスペクトしていた人ほど韓国への失望が深い」

日本の現役外交官の中でも、最も韓国をよく知る道上尚史・日中韓三国協力事務局(TCS)前事務局長(63)が、韓国の総合雑誌『月刊中央』の2021年9月17日発売の最新号に掲載された長文のインタビュー記事で韓国に苦言を呈し注目されている。『月刊中央』は大手紙『中央日報』系列の子会社が発行している韓国を代表する月刊誌だ。

■目の前の目標ばかり追求し周りが見えない韓国
(中略:元記事参照)

■嫌韓は日本の偏見や優越感でなったのではない

道上氏は今回のインタビューで、最近の日本における反韓・嫌韓的な世論の雰囲気を伝え、韓国に一考を促している。その際、道上氏の父親は息子の仕事柄、韓国に親近感を抱いていたが「もうあの国はいい、友達になれない国だとわかった」と言い出していることを紹介しながらこう指摘している。

「平均的な日本人の心が韓国から離れてしまった。現在は韓国への失望と“距離置き”の状況だ。これは一時的な現象ではなく、構造的変化と見なければいけない。韓国に対する偏見や優越感でそうなったのではない。昔に比べ、日本人の韓国への知識は大幅に増えている。韓国をリスペクトしていた人ほど失望が深いともいえる」

最後に、日韓関係回復に向けて助言を求められた道上氏は、まず最も関係が順調だったといわれる金大中政権(1998~2003年)の時を振り返り「日本を理性的、建設的に見て感謝すべきは感謝し、韓国の国益における日本の重要性を深く理解する指導者が登場した、今後の日韓は信頼と協力の関係になるだろうと期待したけれども、最近の韓国はそこから大きく後退したように見える」と述べたうえで次のように語った。

「コロナ禍が落ち着き、ビジネスマンや学生が再び自由に往来できることを切に期待しているが、ただお互い客観的に、少し余裕のある気持ちで相手を見、国と国との約束や礼儀を守る関係になることを願っている。以前は問題が生じれば韓国が日本に憤慨し批判する場面が多かったが、最近はその基本構図が変わった。韓国はまずこの点を冷静に直視していただきたい。“われわれは日本のことをよく知っている、日本は韓国を知らない”という固定観念からは何も生まれないだろう」

道上氏は現役の外交官ながら著書やインタビュー、寄稿文、講演など公開的な舞台でも精力的に“対外発信”をしてきたことで知られる。日本では『日本外交官韓国奮闘記』(文春新書)や『日本エリートはズレている』(角川新書)などの著作があり、韓国でも自著を出版している。

■韓国政権内の「視野の狭い仲間内の考え」
(中略:元記事参照)

道上氏も韓国に対し「リスペクトしていた人ほど深く失望」している1人だろうが、今後とも日本外交の対韓言動が萎縮してもらっては困る。経験豊富な知韓派として「リスペクトしつつ、言うべきことはちゃんという」という姿勢は維持してほしい。

黒田 勝弘 : 産経新聞ソウル駐在客員論説委員、神田外語大学客員教授

ソース:東洋経済<日本外交官が苦言「日本が韓国に失望した」理由>
https://toyokeizai.net/articles/-/457511





55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:08:11.66

>>1
一瞬鴻上尚史に見えたぜ


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:08:32.76

>>1
チョンの犬が必*ぎ。


69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:12:13.05

>>1
読みにくい


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:14:39.38

>>1
反日原理主義の*レイシスト民族は本当に気持ち悪い


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:16:23.54

>>1
チョンの批判的な記事を載せなければならないくらいお前らは困っているのか
そういう時は必ず理由をつけて物乞い*に変身するよな、チョン!
今度は何を恵んで欲しいんだ、えっ!
靖国神社の方向なな土下座をして三跪九叩頭の礼をして物乞いしてみろよ
日本国民全員で笑ってあげるよ!


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:53:42.27

韓国の甘えがここまでの悪化となってしまったのだから韓国は責任持って*ないとね


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:58:57.61

>>3
在日韓国人が韓国に帰ろうとしない時点で、
韓国が日本を追い抜こうとしてるなんてただの妄想。


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:59:26.47

>>3
台湾にお前らの言うネトウヨが嫉妬してるか?
嫌韓はすべて韓国側に問題があるんだよ


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:09:00.31

>>3
韓国はこういう妄想で優越感を持つことで理性を保つしかないわけだ


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:14:07.76

>>3
国連加盟国は建前上は参加する国と地域は同格として扱うんだよ
格上とか格下とか国際舞台で発言することはそれ自体が田舎者丸出しだってのw


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:17:03.46

>>3
学習しないな韓国人
だから相手にされないんだよ


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:55:23.67

だから*に民主主義とかムリだから
軍政敷いて北のスパイぶっ*続けねえとこーなんのよ


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:56:09.87

知れば知るほど嫌いになる国だからな


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:56:24.82

>【道上尚史】
鴻上尚史と空目したわ


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:56:29.23

鴻上尚史って元は外交官だったの?


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:56:57.69

日本は韓国のわがままに付き合う気が無くなったんだよ


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:56:59.90

無関心層にもチョンの*っぷりが浸透しちゃってるからねw


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:58:08.19

鴻上尚史に空目した。w


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:58:52.98

コロナが終わったらまたノービザなのか?
ウンザリなんだけど


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:58:54.92

知れば知るほど嫌いになる国、韓国w


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:59:14.38

韓国をリスペクトしていた奴なんているのか


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:02:28.88

>>16
伊藤博文


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:10:37.84

>>32
伊藤は朝鮮併合には反対してたやん


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:06:34.91

>>16
小説家の豊田有恒さん。


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:59:16.65

知れば知るほど穢れを実感できる生物だからな


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:59:49.50

日本が加害者だということを忘れ配慮をしない日本人や韓国に嫉妬する日本人が増えた


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:00:22.03

>>19
もうそんな認識が通用しないって事なんだけど


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:00:43.64

>>19
惨めなチョン


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:01:21.43

>>19
君のようなヤツがいるから嫌いになるんだ


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 11:59:57.34

はやく断交して正常な関係になりたいですね


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:00:33.04

親韓派を名乗るような人は知っていても目を瞑っていただけな気がするな


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:00:33.94

まあ国そのものが「立憲民主党」みたいな感じだからな。


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:01:13.58

慰安婦合意は無視するニダよw
 次は徴用工でぼろ儲けするニダよw
   by ムンジェイン


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:01:38.93

2002年の日韓ワールドカップで韓国が嫌いになった
それまで特に何とも思ってなかった
爺ちゃん婆ちゃんは昔から絶対にキムチとか食べないし、在日韓国人の子とは遊んじゃダメって言ってたけど何でか分からなかった
普段はすごい優しかったから不思議だったけど、多分何度も嫌な思いをさせられたんだろうな


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:07:01.06

>>29
オレもソコがターニングポイント
ラフプレーに対して、マスコミが絶賛してるの見て、初めておかしいと感じた


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:02:00.10

親韓→知韓→嫌韓→無韓
まあこうなるわな


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:02:40.60

リスペクトなあ・・・
最低限、約束事はしっかり履行してからおいで


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:02:52.82

かつて日本はチョンという毒魚をわざわざ釣り上げてしまい、結果、食中毒死直前の被害を被ってしまった
このことからチョンを未来永劫一切無視することが日本にとって最善であることは自明の理である
.


35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:03:14.81

韓国人はワールドカップを買収したこと忘れるな


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:03:15.73

日本が何もしないからチョンがつけ上がった。
ここいらでチョンをぶちのめして断交しよう


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:03:19.76

鴻上尚史ちゃうんかい


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:04:22.61

ヘル朝鮮は貧乏で就職難で自殺大国の異常国家だから


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:04:28.31

強請り
パクり
集り
嘘吐き
ブサイク
低能
貧乏

リスペクトする要素が何一つない…


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:04:41.64

そりゃ、嘘つき詐欺師でレイシストで
日本、日本人と見ればヘイトクライムしてくる奴を
リスペクトとか、あたおかだと思われて当然だろ

むしろ、直で関係してるのに
失望するほど、理解してないとか有り得んだろ


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:05:07.78

韓国語で、約束は「ヤクソク」(약속)。
ol: = ya ┓ = k 人=s ┻=o ┓ = k
(yaksok)

契約は계약、kye-yak、(ケヤク)
条約は조약、cho-yak、(チョヤク)

つまり、日本が植民地にして1から教育するまで韓国に「ヤクソク」「ケイヤク」「ジョウヤク」という概念はなかった。

なお、ケイヤクがケヤク、ジョウヤクがチョヤクになったのは
・韓国人は語頭の濁音を発音できない
・韓国人は長音を発音できない
からである。


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:05:57.06

*ーした手で触れようとしてくる
汚らわしい朝鮮*共w


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:06:09.00

チョンリスペクトしてる時点で駄目だろ


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:06:29.38

もう『韓国抜き』で良いよ。


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:07:06.42

これは正論

よくネットでコリアンがネトウヨネトウヨ連呼するけど韓国嫌い=ネトウヨなら日本人の7割がネトウヨになる


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:07:51.44

韓国などどうでもいい、ウザいだけ、視野から消えて欲しい


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:09:27.68

売春婦詐欺も出稼ぎ詐欺もウンザリ


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:09:53.62

福沢諭吉の言葉が今でも通用するんだよなあ。
さっさと断交


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:10:21.12

韓国は敵


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:11:10.41

すまん
鴻上尚史といっしょくたになってた


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:13:50.09

>>65
何もない場所から奪うことは出来ないだろ
朝鮮なんかウンコ食ってたフンコロガシみたいなもんだろ


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:11:34.68

もうどうでも良い存在
敢えて言えば無韓心


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:11:37.15

ふんぞり返る売春婦に土下座する安倍の像を撤去してから言うべき


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:11:45.05

民族のアイデンティティとか、求心力が弱いから
片っ端から他民族を蔑視し、ヘイトしないと
韓国人ってホルホルできないんだろうが


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:12:36.30

ご苦労なことだ 
相手が話が通じると期待するから腹が立つんだよ
頭がいかれてるんだからほっておけ
必要なら粛々制裁すれば良い


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:12:41.49

道上尚史(年齢63歳)
鴻上尚史(年齢63歳)

一字違いだが大きく変わっている人生


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:12:52.72

日本国民(国際社会)の総意
.


74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:13:18.20

嫌韓は反日の反動。反日止めなきゃ嫌韓もまた続く。
すなわちもう日韓友好ナンテあり得ない。


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:13:58.11

KPOP好きがから韓国に興味を持ち、ハングルを勉強して韓国に旅行に行ったら韓国に失望する
テンプレなような出来事が毎日起きていたからな
東亜板だって振り返ったら海外旅行板から派生したようなもんだし


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:15:04.03

まー何と言いましょうか
反日なりずマシ在日さんの
影響が大きいでしょうねー
今尚
反日に勤しんで日本を貶めたい
団体さんが多くいるわけで
もうどうにも止まらない
でしょうねー


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:16:02.67

親韓の人って韓国と仲良くしたいって思ってる人だろ、毎回、日本が譲歩してすり寄っても、直ぐにまた反日始めるからな
韓国と仲良くしたいと思ってる人の方が絶望感が凄いだろ
韓国に対しては、嫌韓の態度が正解、最初から約束も守れない未開の土人だと思ってるのでストレスが貯まることはないしw


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:16:57.24

日本の尽力によって近代化を成し遂げたという恩を仇で返すようなことをするから
.


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/09/23(木) 12:18:08.55

バカチョンは日本のおかげでこのような土人生活から脱却できた恩を忘れ、あまつさえその恩人に刃を向けることは厳に慎まなければならない
.